Q&A

トロント&ニューヨーク

公開日 : 2006年11月11日
最終更新 :

12月後半からカナダに2週間。アメリカに1週間。行く予定です。
北米訪問は、初めてです。T/Cの持って行き方(ドルとカナダドル、どのくらいの割合がいいのか?)や寒さ対策などなど、何でもご存知のことがあれば教えていただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• トロントの住人より

それから、T/Cはドル建てでないと面倒です。USドルで大丈夫です。 カナダでもUSドルが使えますが、両替率が悪くなります。 普通の旅行ならば、予備で現金500USドル、あとVISAとマスターカードで全て間に合うと思いますが。
    蛇足:(T/Cの控えは別のところにしまう。カードの番号は別のところに控えておく。 非常の場合のカードの連絡先を確認しておくこと。 現金とカードは同じ財布に入れない。(カードを落とした時、現金が入っていると戻る確率が下がる。 ) 私があちこち行くときは、財布を2つ持って行く。強盗に遭ったら現金の入っている財布を投げて逃げる用。)
    以上です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Wありがとうございます。

一つずつについて、丁寧にお答え下さいましたこと感謝いたします。
    だんだんと不安が募ってきた最中だったので、またまた心強く思いました。海外生活が長いのですね。トロントでウロウロ、トロトロ歩いている日本人を見つけたら、声かけてくださいね。私かもしれません。(でも、寒い中に、さかなつりさんが出歩くことはないかもしれませんけど^.^ね)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トロントの住人より

旅クマさんの云われる通りです。

今日は昼間5℃、明日は0℃。 今の平均気温が6℃(昼間の最高気温)です。 12月は平年で昼間0℃からー5℃、朝晩はー10℃ぐらいでしょう。 寒波が来るとあと5-10度位下がります。 雪は覚悟しておいた方がいいです。 表を少し長く歩くならば防寒具をしっかり着ないと凍えて動けなくなります。 道路は雪と塩でべチャべチャ、凍っていると滑って危ないです。 ナイアガラの滝は、風向きによってしぶきで土砂降りの雨・雪のようになります。

冬の一般的な服装はオーバーコートや皮コート(ビジネスマン)に襟巻き、カジュアルとしては、ナイロン等のスキー用ジャケット(ダウンも暖かい)です。 手袋は必要です。 足元はブーツがお薦めです。 皮コートは重いので、旅行向きでは有りません。 また、革製品は、塩が付いてしみになってしまいます。(雪を溶かすために道に塩を撒くので) ズボンは厚手の物でないと、冷たい風が吹き抜けるようで寒いです。
    私は、シャツにセーター(余り厚手でない普通の物)、その上にナイロンジャケットまたはダウンジャケット、下は普通のコットンパンツ(英語でパンツは日本語のズボンです)、靴は防水加工した皮の踵が少し高いブーツです。 友達は、ズボンの下に股引をはいていますが。 屋内の暖かい所に入ったらジャケットをとれば汗ダクダクになることはありません。 ダウンジャケットはかさ張るので、飛行機に乗る時などは一寸厚手のナイロンジャケットです。 ダウンジャケットはビニール袋に入れて空気をしっかり抜けばかさ張りません。時間が有れば、こちらで買った方が安くて良い物が手に入ると思います。 
    現金は余り持ち歩かない事。(こちらの人で、財布に100ドル以上入っている人は稀) VISAは何処でも使えます。 予備としてマスターカードを持つと良いです。 アメリカンエキスプレスは使えない所が有るので不便です。 日本のカード(JCBとか)は、日本人用のみやげ物や日本レストラン以外では使えません。

だらだらと書いてしまいましたが、Have a good trip!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 関節部分を防寒すれば大丈夫

いきなり日本の暖かい地方から飛ぶと、寒いでしょう。
    1-2月は一番寒い時期であり、トロントは内陸部なので、更に
    底冷えがします。

・ 頭と耳を防寒: 帽子かEar Mufflerをする
    ・ 首筋防寒: マフラーを巻く(真知子巻きお勧め)
    ・ 手を防寒: 手袋をする
    ・ 足を防寒: ヒール5cm以上の実用ブーツ

重ね着で、このように防寒をすれば、-20℃~-30℃までは何とか
    なります。

ただ、問題は室内が20℃以上あることです。室内だと、Tシャツ・短パン
    でも大丈夫なので、重ね着にしないと、屋内では汗ダラダラになります。

現金は最小限、クレジットカード中心に使えば、いいのではないでしょうか?
    尚、どういう滞在か説明がないと、在住者から適切なレスは付かないと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

適切な回答ありがとうございました。真知子巻きで、颯爽と(怪しまれない程度に)トロントの街を楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/13 14:57

Re: トロント&ニューヨーク

11月上旬にアメリカから帰国しましたが、既に10月でもダウンをきてましたので、完全防備でいった方がいいと思います。お友達も今年のNYは寒いっていってましたが。。カナダはトロントに行きましたが、物価はNYに較べると安いと思います。楽しみですね~ トロントに二週間って長い滞在ですね。私はナイアガラ目的だったので二泊三日でNYから行きましたが、観光はそれ程なかったです。NYは一週間はあっという間に過ぎちゃう程、イベント盛り沢山だと思いますので楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

的を絞りきれない質問にもかかわらず、お答えいただきありがとうございました。やはり、寒いですかぁ・・・当初はトロント3週間だったのですが、どうせならNYも寄ろうかなと、英語が不得手なのにもかかわらず、思い切ってしまいました。少々無謀な自分に弱気になっていたのですが、優さんのコメントでまたまた楽しみになってきました。行ってきまっす。

• いいね! 0
    • コメント 0件