Q&A

旅行前の予防接種について

公開日 : 2006年11月11日
最終更新 :

1月の半ばから3週間ほど、女4人でインドに行こうとしているものです。
質問なのですが、狂犬病を初め、破傷風・マラリヤなどの予防摂取は、
どの程度受けといたほうがいいのでしょうか??
狂犬病については、短期の旅行社は必要ないとかいう声も
聞いたことはあるのですが、実際皆さんどうされていたのでしょうか。

何度かにわけて打たなけらばならず、費用も安くはないと聞きます。
初心者で、申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ムンバイへお立ち寄りの際は!

ムンバイ在住の会社員です。全然質問と関係ないですけどムンバイにお立ち寄りされる際は、御連絡下さい。ムンバイ仲間とよく食事しながらムンバイは在留邦人が少なく、いつも同じ面子で飽きてきたと話しております。(^^;大勢で食事など出来ましたらと思っております。ちなみに車で市内観光などもご案内できますよ!!あと、予防接種は、観光旅行の場合は、基本的に必要ございません。A、B型肝炎は、他人の血液に触れないようにする、破傷風は、傷口を清潔にし、消毒するなどの対応で大丈夫です。狂犬病は予防接種しても潜伏期間を伸ばすだけですので犬(その他動物含)に噛まれた、傷口舐められた(唾液感染します)場合はすぐに病院へ行ってください。また、その時期はマラリアやデングはほとんどありません。その他、質問があれば聞いてくださいね!では、安全で良い旅を!(ってかなり投稿から時間たってますが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行前の予防接種について

はじめまして。
    予防注射は受けなくても大丈夫だと思いますよ。100%の補償は負えませんが。。。

狂犬病予防に関して:インドには旧市街と新市街がたいていあります。旧市街を避ければ、狂犬病にかかっていそうな犬はほとんど会いませんよ。ただ、バラナシは少し気をつけてください。つまりはひたすら、犬には気をつける。

マラリア予防に関して:これは、宿泊先でも虫除けスプレーを心がければ可能性はかなり減ります。日本の虫除けスプレーでも効き目がありますが、現地の虫除けスプレーもなかなか好評らしいですよ。つまりは蚊にはひたすら気をつける。

食当たり予防に関して:これは屋台をなるべく避ける、としかいえませんね。ただ、日本から薬を持ってく事も大切です。しかし、病院では、症状の出ていない患者さんには薬を出さないのが原則ですので、地元の小さな病院にお願いして出してもらうしかありません。ちなにみ、自分は整腸剤(ビオフェルミン)とクラビット錠をいつももらっています。つまりは、食べ物にはひたすら気をつける。

ただ、上記のことは保険に入っての話なので気をつけてください。保険もパックでは高いと思ったら、バラで契約するとかなり安くなります。そのときは旅行会社の人と相談しながら慎重に選ぶことも大切です。例えば、死亡時には遺体輸送費などで1000万は最低でもかかるので、充実させたほうがよいなど。。。

長々とすいません。とにかく気をつけていることと、悪化したときの保険をしっかりしとけば、死ぬことはないと思いますよ。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!!

>ジョン・ろっけさん

わかりました。とにかくひたすら気をつけます!!
    薬のことなのですが、整腸剤(ビオフェルミン)とクラビット錠以外に
    日本からもっていってよかったと思ったものを教えていただけませんか?

それから、現地でも薬を買えると聞いたのですが、
    どの薬がいいとか、薬の名前とかご存知でしたら教えていただけませんか?

あと保険もとても大事ですね。よく調べていきたいと思います。
    遺体輸送量....響きだけでびびってますけど、、笑

参考になるお話、本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/12 20:22

Re: 旅行前の予防接種について

数年行ってますが、接種をした事は有りません
    ですが、掛からない保障はしません。
    怪我には注意してますが。

予防摂取の義務も有りません。

こういった人達の意見を聞いて、予防摂取したいならすればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>5789さん

皆さん丁寧に意見していただきとても助かりました!
    アドバイスをふまえて、もう一度友人と話し合おうと思います!

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

一昨日A型肝炎(B型は抗体があった)、破傷風、狂犬病と3種の一回目の
    接種を済ませた者です。トータルで18000円かかりました。
    3週間後に2回目を接種し、さらに半年後3回目の接種をしなければな
    りません。そのたびに18000円かかります。安くない金額です。
    私は1年で2~3回は途上国にバックパッカーの旅行していますが、
    二週間前のカンボジアからの帰国前から高熱を出し、マラリアか肝炎の
    疑いがあったため熱帯性感染症の専門科のある病院で検査しました。
    幸いすべて陰性でしたが、医師からの今まで何も予防しないでいたのは
    無謀で、最低限、肝炎、破傷風、狂犬病ぐらいの予防はするべきとの
    意見(説教?)もあり、接種することにしたわけです。またマラリア
    予防薬のメフロキンは人によっては副作用でふらふらしたりすること
    があってもメリットの方が大きいとも医師に言われたことを付け加え
    ておきます。素人の無責任な意見かもしれませんが、1月のインドなら
    北インドだけならあまり蚊の心配はいらないのではないでしょうか。
    (それより夜間の防寒対策)
    インドでは私と数日同行した日本人は二人とも体調を崩し、一人は
    2週間もコルカタで入院するはめになってしまいました。また別の知人
    はインドから帰国後パラチフスで入院しました。予防接種をするか
    どうかは何とも言えませんが、旅行保険には加入しておいた方がいい
    かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>skywanderさん

やはり、予防接種は何度も打たないといけないし、
    しかも半年もあけて打つんですね!!
    今からじゃとても間に合いませんね・・(>_<;)

私の友人も、アジアに行った際に、旅行中ずっと
    腹痛におかされて、寝込んでしまったそうです・・
    それをどう対策したら良いのかわからず・・・。

とても参考になりました。
    また改めて調べてみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

常識的な行動なら不要でしょう。

犬は背後からとかいきなり襲ってくるわけではなく視野で認知
    可能な筈、避ければ良いだけです。

破傷風は足等に傷がありかつ破傷風菌が居る土に遭遇した場合
    に罹るので確立的には低いですね。
    サンダル履きをしないなどで防げます。

マラリア蚊は夜に活動しますから夕方からは蚊の居そうな場所を
    避ける事で殆ど免れるでしょう。

他にも蚊によるチクングニアウイルス、デング熱が流行している
    様です。
    又肝炎など食物が要因でかかる病気の宝庫なので注意を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

>シャープ&フラットさん

チクングニアウイルス、デング熱ですか・・・
    普段関わりのない病気すぎて、対処方法が・・・
    こわいので調べてみます!!

注意していれば、避けれるものも多いのですね。
    それより事後の対処が大事ということでしょうか。
    友人と相談し、勉強します。

参考になりました!ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは旅の掲示板で聞くよりも医療機関に問い合わせたほうがいいと思うのですが

どちらかって言うと、検疫所や厚生労働省・医療系で問い合わせるべき内容です。わかる範囲でお答えします。
    狂犬病や破傷風については、それに罹患するような危険性のある事象が(獣に噛まれるだとか、怪我をして傷口に土が付くなど)起こってからでも早急に医療機関を受診し、適切な創処置(消毒など)や狂犬病ワクチン・破傷風トキソイドや抗毒素血清などの投与を受ければ、仮にウイルスが体内に侵入していても発病の心配はありません。(いずれも発病すると死亡率はかなり高いですが)なので、必ずしも旅行前に予防を強く勧められるほどのものではないです。
    マラリアの予防はメフロキン予防薬がありますが副作用が強くまた、完全に予防できるものでもなくこれを過信してマラリア症状が出ていたにもかかわらず医療機関を受診せず死亡した例もあるくらいです。

で、結論。3週間程度の滞在でこれら疾患に対する予防対策を行うのは費用対効果比を考えたときに必要性は低いと思われます。何かこれらの疾患にかかったorかかる危険性のある事象に遭遇したときに躊躇せず医療機関にかかる(現地滞在中でも帰国後でも)ことを忘れないで下さい
    自分は3週間にわたるインド・ネパール旅行の際これら疾患に対する予防対策は何もしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>マッピーランドさん

ありがとうございます。
    詳しく調べもせず、質問ばかりで申し訳ありませんでした。
    検疫所や厚生労働省・医療系への問い合わせですか!
    不安もありますし、一度してみようと思います。

予防接種するにせよ、しないにせよ、
    事後の処理への意識で、命に関わってくるのですね。
    勉強になりました!!
    自分でももっと調べてみますね!!

本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件