Q&A

大晦日のパリ

公開日 : 2006年11月11日
最終更新 :

先日はホテルの件ありがとうございました。
今回は年末年始にパリに滞在することになりました。
そこで、可能ならカウントダウンなどに行ってみたいとも
思うのですが、賑やかなのはどの行ったあたりになるでしょうか?
(自分なりにはエッフェル塔や凱旋門近辺かと思うのですが)
また、実際行かれた方、雰囲気などはどうですか?
あまりに危険ならやめようかとも思っています。

また、当日は終日メトロが動いてるようなのですが、
メトロの雰囲気等も分かればお願い致します。
(これもシャンゼリゼ、エッフェルあたりは駅も夕方あたりから
閉まっているいう話も聞きます。詳しくご存知方おられましたら
教えて下さい。)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 年末年始のパリの食べ物

    その頃はどこのブラッスリーにも入口には生牡蠣が山盛りです。
    レモンを絞ってペロリ。とってもおいしいですよ。お嫌いでなかったら
    是非どうぞ。

    シャンゼリゼ通りのChez Leonではムール貝のワイン蒸しが比較的
    お手ごろ価格で食べられます。それこそ鍋一杯にでてきますが、
    とってもおいしく、白ワインなどにぴったりです。店はシャンゼリゼ
    通りを凱旋門からコンコルドに向かってあるいて右側です。ムール貝
    の看板が出ているのですぐわかります。


    街中ではあちらこちらで「焼き栗」のいい匂いがしています。
    日本の天津甘栗ほど甘くはありませんが、香ばしくて、なによりも
    寒い中で暖かいのがうれしいです。これもパリの冬。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、ありがとうございます!!!!

    やはり大晦日のシャンゼリゼあたりはとても賑やかで
    とても楽しそうですね。
    昨今、パリは物騒な話も聞きますので
    油断はできないと思うますが、できれば行ってみたいと思います。
    宿泊がモンパルナス近辺になると思うので、
    メトロが動いていない、若しくは乗れないとなると
    困るのでその辺もよく考えることにします。

    また、ナイトクルーズの件、生牡蠣の件もありがとうございます!!!
    とっても楽しみになってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのナイトクルーズ

    パリに数日間滞在されるのでしたら、美しいライトアップを
    船の上から見るのはいかがですか?ディナークルーズでなくても
    可能ですよ。ここに載せたバトーパリジャンはエッフェル塔の
    傍の橋の下から出発し、シテ島を回って帰ってきます。タクシー
    乗り場は橋の上、すぐわかります。帰りに凱旋門やコンコルドを
    通ってもらうのもひとつの手です。いかがでしょうか?

    http://www.bateauxparisiens.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大晦日のパリ

    シャンゼリゼは街路樹にライトをつけて、それはきれいです。
    ただし、お店は4時過ぎには早仕舞いしてしまい、酔っ払いどもの
    襲撃?にそなえてウインドーの商品はすべて撤去! シャッターを
    閉めちゃいます。
    凱旋門ではカウントダウンがあります。ただし最近のフランスは
    あまり安全ではないかもしれませんね。失業問題などに対して
    若い人の不満がたまっていますから、ひとつ間違うと暴徒化するので
    おそらくは警察はピリピリしていることでしょう。
    それと、普通の場合でも酔っ払いが騒ぎますので女性でしたらあまり
    行かれない方がいいかもしれません。メトロは動いていますが、
    スリは多いと聞いています。もし、夜遅くどうしても出かけられるの
    でしたら貴重品はスリの手の届くところには出さずにお出かけください。

    尚、私はシャンゼリゼの近所に泊まって部屋でゆっくり
    していましたが、酔っ払いが夜明けまでうるさくて結構困ったのを
    覚えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/12 08:37

    シャンゼリゼは...

    過去2回、パリで新年を迎えました(1999年、2001年)。
    凱旋門からコンコルド広場まで(シャンゼリゼ通り)
    は、私が実感した限りたくさんの人が集まっています。

    大晦日というか新年の時間帯は歩行者天国になり、
    シャンゼリゼの車道を歩くことが出来ました。
    (夜12時30分過ぎ。)

    シャンパンの瓶を持って、新年と同時にシャンパンをあけて
    立ち飲みする人が多く、シャンパンの瓶がたまに警官(機動隊?)
    に向けて飛んできたりしていました。

    メトロは夜11時ぐらいからは、1号線は満員で乗れなくなる
    可能性もありますね。

    歩いている人は多いので、強盗とかは怖くないと思いますが
    スリとかは多いのかもしれません。(あくまで感想ですが)

    それに見知らぬ人からも「Bonne Annee!」といわれたり
    するので、結構うれしかったりします。

    メトロは午前5時ぐらいからは走っていた(新年早々7時のタリス
    でアムスに向かったので6時にはホテルを出ました)と思いますが
    その頃(2001年)は終夜運転ではなかったと思います。
    なので、ホテルまで1時間半歩いて帰りました。

    ホテルもコンコルド広場に近いところを予約しておかないと
    大変かもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件