Q&A

チケット変更

公開日 : 2006年11月11日
最終更新 :

来週、バンコク経由でプーケットに行く予定で往復チケットを取ったのですが、予定がかわりプーケットには行かずバンコクにそのまま入りたいのですが、可能なのでしょうか?帰りもプーケット発バンコク経由のチケットなのですがバンコクからそのままそのチケットで日本に帰ることってできるのでしょうか?
もちろん旅行社には問い合わせしましたが、変更不可で帰りもプーケットからそのチケットを使ってバンコクに入ってしか日本行きの便には搭乗できないと言われました。
が、聞いた話では、日本の旅行社に聞いたらそれは無理というけれど、バンコクに行って直接タイ航空の人に説明すれば国内線はうるさくないのでプーケットに行かなくても大丈夫といわれましたが、そんな経験のある方、またはご存知の方おられましたら情報お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: チケット変更

全然難しくありません。

チケットは有効ですが予約は無効です。
    バンコクで予約をすれば良いことです。

経験あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/11 21:20

参考にします

みなさん

さっそくのレス本当に有難うございました。
    自分が考えていたより、航空券の変更って大変なんですね。
    今、どうしようかとても悩んでいます。時間もあまりありませんが、みなさんの意見を参考にして、久しぶりの海外なので自分にプラスになるよう行動に移したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

日本ではどうにもなりません。

バンコクで降りるのは可能ですが以降のフライトは自動的に
    キャンセルされます。

問題はバンコクで降りてからの語学力次第です。利用航空会社の
    オフィスで帰りのフライトがキャンセルされ無いように頼み込む
    しかないですね。ダメ元位の気持が必要です。

基本的には帰りは自前となります。そこでクレジットカードの
    出番です。タイ旅行で持参予定ありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/11 21:15

クレジットカードはありますが・・・

シャープ&フラットさん
    レス有難うございます。 帰りの便はやはりキャンセルされてしまうのですね。でも、運よく利用航空会社(タイ航空)に頼み込めばキャンセルされずに済むということですが、やりは代償(片道運賃)は支払わなくてはならないのですね。それでもプーケットに行ってすぐにバンコクに戻ってまたプーケットに戻る時間の方が惜しいのでそのままバンコクに入ってしまおうかと考え中です。
    が、困ったことにシャープ&フラットさんのお話だと支払いはクレジットになるということですが、クレジットカードは数枚持っていますが、パスポートと同じ名義ではないのです。以前、それでDTFで使えなかった経験があるので心配です。名義が違うというのは、私は在日外国人で名前が日本名と本名があって何度も本名でクレジットカードの申請をしたのですが、却下され日本名で申し込むと発行されるのです。
    向うでとりあえず交渉するしかないですね。やってみます。
    有難うございました。

• ピサヌロークをキャンセルした時の話。

バンコクに1週間のパッケージ、ツアー(中身フリーの現地係員付)でその中で2泊3日のピサヌロークへの小旅行を追加した時のことです。
    ちょっとした理由でピサヌロークに行けなくなってそのままバンコクに滞在した。
    そしてなにも気にせず日本に帰ろうとしたら空港で帰りの便もキャンセルされていた。
    この時は現地係員のいたパッケージツアーだったので現地係員にチェックインカウンターで手際よく処理してもらえ事なきをえましたが航空券だけで行ったらどうなっていたことかと、今でも思います。
    (手際よくと言っても約1時間ほどかかっています)
    そこで wolbu さんの場合ですがバンコク、航空会社のカウンターで事情を説明し相談してみてはいかがでしょう?
    そのままでは帰りの便はキャンセルされると思います。
    大丈夫とは思いますがだめと言われたらプーケットで遊ばれたらいかがでしょう?
    私こと一人でもプーケットに行きたい人間なもので…d(^_^o)
    悪い想い出にならないように…

• いいね! 0
    • コメント 0件

どんな種類の航空券なのでしょうか?
    タイ航空の「早割り21」でしたら国内線部分を使わなくても
    ペナルティーは有りません。但しBKK到着後タイ航空デスク
    で、国内線部分を使わない旨を伝えなくてはなりません。
    詳しい情報はこちらで聞いてみて下さい。
    http://www.thaiair.co.jp/corporate/office/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/11 12:24

エアラインに確認を

エアラインがOKと言えば問題ありません。往復航空券の復路破棄と異なり、
    この場合は必ずエアラインの承認が必要だと思います。復路のはじめに乗ら
    ない場合に、バンコク-日本の予約も取り消される可能性が高いからです。

でももし、現地でダメと言われたらどうするのでしょうか?
    どうしてもバンコクに滞在したいのならば、プーケット-バンコク往復を
    調達して、バンコクにとんぼ返りでもしますか?マイラーなら本当にやる
    でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

wolbu さん こんにちは

往復航空券の片道放棄と同じです。

航空会社のルール上NGでも、実際にはOKになることもあります。

もちろん、NGということもあります。

その時になってみないとわからないということですが、OKの確率の方が大きいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件