Q&A

ホテルのインターネット予約について

公開日 : 2005年08月12日
最終更新 :

9月中旬に 渡英します。FIXでチケットをとって
ネットで(「地球の歩き方」を参考に)B&Bを予約したのですが
カンタベリーのB&Bだけ 「Booking request」の返事がきません。どのくらい待つのが普通なのでしょうか?
ロンドン市内なら1両日中には 返事がきたのですが・・・・
このまま予約なしで出かけ 飛込みで泊まれるものでしょうか?
ちなみに カンタベリーへは9月20日に1泊だけ宿泊予定です。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 05/08/19 09:40

皆さん ありがとうございます。m(__)m

昨日 夏休みを頂いたのでパソコンチェックできず
    返信が遅れ申し訳ありませんでした。

皆さん ありがとうございました。
    FAXがないB&Bなので 最悪電話かな?と思っていました。
    こちらからだと時差が厳しいし お金もかかるので
    やはりチチェスターの娘にかけてもらったほうが良さそうですね。
    (なるべく娘の手は借りずにいようと思っていたんですけど・・親の意地で・・笑)
    1泊だけだと嫌われるのですね。 わかりました。
    確かに ロンドン市内では 2泊・4泊ととりましたもん。
    他の地区(ドーバーとか)もチェックしてみます。
    最悪 日帰りできるだろうし
    英国についてから 自分で電話をかけてもいいかな?と思っています。
    返事が来ない理由がわかり なんだかすっきりしました。
    皆さん 本当にありがとうございました。m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルのインターネット予約について

こんにちは。

やはり電話かFAXで確認されるほうがよろしいのではないでしょうか。
    何年か前の自分の体験談で、メールで問い合わせたけれど返事がなかったのでFAX(番号がわからないところは電話)しましたが以下のような状況でした。

1)こちらからのメールは届いているが、先方のPCの調子が悪く返信できない。
     →電話にて連絡し予約完了。
    2)こちらからのメールは届いている。先方も返信しているのだが、こちらで受信できていない。
     →FAXでやり取りし予約完了。なぜメールが届かないのかはわからないまま。
    3)何度か電話してみたが、呼び出し音がなりつづけるだけで誰も出ない・・・
     →連絡が取れないままに終わる。

Lauraさんもおっしゃっていますが、娘さんに電話をお願いするのも手だと思います。

あともしかして、もしかするとですが・・・
    海外からのメールが迷惑メールに振り分けられてしまっている、なんてことはありませんかね??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/17 17:36

電話が一番です

今まで、「電話するのが一番なんだけど」と思いつつ静観していたのですが、
    英語の勉強をしている娘さんがこちらにいらっしゃるとのことなので、
    それならば、娘さんに電話で予約をとってもらうのが一番です。

返事が来ないのはカルチャーの違いではないと思います。
    個人経営のB&Bへのメールは、とりあえず出すのは構わないと思いますが、返事がなければワークしてないと考えるべきです。
    娘さんに電話してもらって下さい。
    B&Bは特に1泊だけというのを嫌います。
    行って部屋があいていて、ごね通すことができれば泊めてもらえるかもしれませんが、そこにも英語力が必要になります。

返事がこないうちは、予約が全く通ってないと思っておくべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/17 15:57

参考にさせて頂きます♪

たびたび ありがとうございました。
    今 仕事の合間を縫ってなので HPはTOPしかみれませんでしたが
    後でゆっくり開いて 参考にさせていただきます。
    本当に いろいろなアドバイスを ありがとうございました。m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/18 10:54

カンタベリー

こんにちは。

もしそのB&Bに特にこだわらないのであれば、
    ほかの所も見てみたらいかがですか。

英国の予約サイトにいろいろありました。ご参考に。

http://www.activereservations.com/hotel/en/unitedkingdom/england

Kent をえらんで、そのあと、Canterbury。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/17 12:40

たびたび ありがとうございます。m(__)m

ほあきんぷじょるさん
    何度もありがとうございます。
    実は今回の旅は 4月からチチェスターに短期留学している娘に会いに
    (という名目でしか 長期仕事が休みづらい・苦笑)行くためのものです。
    が 彼女も学生なので 金・土・日と一緒にいるだけなので
    残りの日程は自分で ガイドブック片手に 考えているのですが・・・・
    なにしろ現役離れて 数十年 (-_-;#)
    3ケ月ほど前からNHKの
    「基礎英語Ⅱ」と「英会話入門」を聞き出した・・・という
    つたない英語力しかないので
    確認メールの英文を考えるのに 2・3日かかりそう(笑)
    でも頑張ってみます。
    この掲示板で 日本とは慣習が違うこと
    (満員だと 返信が無いとか・・かきいれどきでもお休みとか・・)
    が わかって良かったです。 そういうお国柄を知らないと
    向こうへ行ってから かなりあせっちゃいますもんね。
    つたない英語力の私ではパニックになっちゃったでしょう・・苦笑
    もう一回リキを入れる気になりました。 ありがとうございました。
    m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/17 14:14

はじめは私も。

丁寧に返信をありがとうございました。

私も一人旅を始めてまだ日も浅いのですが、
    それだけに、最初のころに戸惑っていた気持ちがよくわかるので、
    私にわかるようなことなら、書き込むようにしているわけです。

満員でも、こちらの勝手なキャンセルのメールにでも、
    すぐに、気持ちよい返事をくれる所も、あるんですよ。
    でも、なしのつぶて、もけっこうあって、
    ちょっと違うかなと感じたりしますが、現地にいっての違和感と同じで、
    それもこれも、カルチャーショックとして、楽しめればいいかなと思います。

ホテル予約に関しては、こちらがとても参考になります。
    http://france-tourisme.net/index-hotel1.htm

最初はやはりびくびくと文章を作っていましたが、
    このごろは、間違いなく伝わればいいか、と居直っています。
    向こうから来る返信も、けっこうスペルなど、いいかげんだったりするんですよ。

素敵な旅になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/17 09:46

追伸

もひとつ返信するの忘れてました。
    ロンドンのB&Bも 予約OK頂いたメールをプリントアウトして
    持っていきます!!!!!!
    もしかして出発直前に メールで再確認したほうがいいのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/17 10:06

確認メール

おはようございます。

10日ぐらい前に、確認のメールを送ったほうがいいです。
    もし、何かの理由で「予約は入っていません」と言って来た時に、
    それに対処するのに、直前では間に合わないかもしれないからです。

でも、この確認メールに返事がないこともあるんですよね。
    このときも、念のため、出したメールをプリントアウトして、
    持って行くと、いいですね。

7,8月は、ホテルもお休みしてしまうことがよくあります。

むか~し、7月にパリで、予約なしでいったとき、
    あちこち閉まっていて、やっと見つけた所も、
    明日からバカンス、今日まではOK、といわれ、
    やれやれよかった、ということがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/17 09:42

ありがとうございます。

ずむるずりなさん 詳しいお話をありがとうございます。
    私も同じようにWebからアクセスした場合と
    HPをもっているところには Emailにてダイレクトに交渉した場合と
    あります。
    ロンドン市内のB&Bは どちらの場合でもちゃんと返事がきたのですが・・
    今回のカンタベリーの場合は
    「地球の歩き方」にアドレスが載っていたので まずダイレクトにメールで。
    3・4日待って 返信がこなかったので 今度はカンタベリーのiを通して
    同文を送ったのですが・・・・・・・・どちらもナシのつぶてでした。
    ほあきんぷじょるさんが 教えてくださったように
    もしかしたら バカンスなのかな???と。苦笑
    でも夏って かきいれどきじゃないんでしょうか???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスではないのですが・・・

ホテルの予約はどのようにしてされましたか?
    私は宿泊施設の予約サイト(いろいろなホテルの紹介がされていて、そこから予約フォームに記入して予約できるもの)を通して予約したのに、全く返事がこないことがありました。
    直接ホテルのメアドにも「もうすぐ行くので確認お願いします」と送っても返事がありませんでした。
    そこで、念のために予約サイトから送られてきたメール(「相手に以下の内容で送信しました」みたいなの)と、自分が出したリコンファームのメールをプリントアウトして持っていきました。
    結局現地に行ったら「予約は入ってない」と言われたのですが、メールのコピーを見せて「ちゃんと何度も連絡したんですよ!証拠もあります」と言ったら、何とか泊まらせてくれました。
    (多分この時は相手側のネット環境のせいだったのだと思われます。)

また、別のホテルでも確認メールがきたにも関わらず「予約がとれてない」と言われたことあります。
    その時も同じように相手から来たメールのコピーを見せて、向こうに納得してもらいました。

予約が取れても返事が来なかったとしても、一応そのような準備をされていった方がよいかな~と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/12 12:37

Re: ホテルのインターネット予約について

こんにちは。

メールの返事が来ないことは、ときたまあります。
    3日ぐらいで来なければ、
    相手が不在(バカンスかも)、メールを見ていない、などの理由で、
    読まれていないと、考えられます。
    又は、満室か何かで、泊められない、ということも、ありえます。

もう1度、メールで問い合わせるか、Faxで問い合わせてみるか、
    あきらめて他をあたるか、
    飛び込みでも泊まれるかもしれないので(保証はないです)
    このままにしておくか、でしょうね。

何度問い合わせてみても、なしのつぶて、という時もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/12 12:56

ありがとうございます。

ほあきんぷじょるさま
    早速のレスをありがとうございます。
    実は最初 バースで泊まろうと思ったのですが
    そこのB&Bも2回メールを送ったのに音沙汰無し。
    で バースに行く気がうせ 予定変更しカンタベリーにしたのですが・・・
    ここもダメ????(実は2軒あたったんです)
    泊まれないときは 泊まれません・・というメールは来ないのでしょうか??
    なんか・・不思議。
    でも 相手が不在かも?という方にかけて
    もう少し待ってみます♪