レポート

揺れる!マカオ→九龍フェリー!

公開日 : 2006年11月08日
最終更新 :

11/1~11/6までマカオ・香港旅行を楽しむことができました。
ご参考までに香港のフェリーに関する感想をお伝えします。
滞在中3度フェリーで移動しました。

①ターボジェット(香港空港→マカオ)
当日空港にて乗り継ぎチケットを買いましたが、
購入も簡単で、難なく乗れました。
座席は1/4くらいしか埋まってなかった。
利用者はそんなに多くないのかな?
けっこう横揺れしました。ちょっと気持ち悪くなった。
所要時間75分 150ドル?

②ファーストフェリー(マカオ→九龍)
私はもう乗りたくないくらい揺れた!
横揺れではなく前後に。船ってこんなに揺れるの?
体が何度も浮くような感覚に襲われたのは私だけではないはず。
後ろの女の子は吐いてました。かわいそう。
私も食後だったら100%吐いたと思う。
セントラル行きはこんなに揺れないのかな?
でも揺れたのは全体のうちの10分間ほどです。
我慢できないこともないのかも。全然平気な人もいたし。
所要時間75分 140ドル

③ファーストフェリー(九龍→ムイオー)
3回目の乗船。かなりフェリー恐怖症になった私だけど
この船は移動距離が短いせいか、前回、前々回に比べると
あまり揺れなかった。
ちょうど夕暮れ時に乗ったので、夕焼けに染まる香港島を
見ることができた。
フェリーに関する唯一の素敵な思い出になった。
所要時間40分 32ドル

フェリーに乗船の心得
その1:食後に乗らない!吐く確立が高くなります。
その2:冷房効きすぎ!冷蔵庫の中に入る気持ちで防寒を!
その3:揺れが苦手な人は窓側に乗らない!なるべく船の中央へ座る。

これから旅行される方、楽しんで来て下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/11/13 19:36

    教えてください

     はじめまして 投稿する TEKOといいます。

     来年マカオへ行こうと考えていますが、以前家族で旅行した際
    全員が、船酔いしたといういまわしい過去があります。
     ちょっと 家族全体が、船恐怖症になっていますが、マカオに行くのにフェリーに乗らないわけにもいかず、フェリー情報に敏感になっています。
     前置きが長くなりましたが、香港からマカオへのフェリーには、外の空気が吸えるデッキはあるのでしょうか 教えてください。前回家族が酔った際、帰りはデッキで座っていたので、酔いませんでした。
     よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/13 23:43

    前回がいつ頃かわかりませんが

    現在は上環発着のターボジェット、中港埠頭発着のファースト・フェリー共に高速船なので、運航中に船外には出られないと思います。

    ターボジェットの水中翼船ジェット・フォイルは発着時の5分前後以外はほとんど揺れないと思いますよ。(双胴船で運行される場合もあり)

  • 06/11/08 23:39

    Re: 揺れる!マカオ→九龍フェリー!

    以前どなたかのご質問にレスさせていただきましたが、ご体験された通り、ファースト・フェリーのマカオ航路は揺れが大きいです。

    上環・港澳埠頭発着のターボ・ジェットは大多数がジェット・フォイルという水中翼船を起用しているため、一旦発船するとほとんど揺れが無くなります。

    一方ファースト・フェリーや空港発着のターボジェットはカタマリン(双胴船)という船形のため、特に波が高い場所で激しい上下揺れや左右揺れを受けます。このタイプで一番揺れが少ない座席は最後部の中央ということになります。

    原則どこの航路も座席指定ですが、混んでいなければ乗船締切直後に空いている席に移動するのがコツです。

    九龍線は時間も少し長いので、本数が多く、揺れが少ない上環線をいつもお勧めしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターボジェット


    >その3:揺れが苦手な人は窓側に乗らない!なるべく船の中央へ座る。

    空港からの便は乗ったことがありませんが、確か乗船間際に座席指定の
    シールをチケットに貼られた記憶があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件