Q&A

パスポートの残存期間切れ!!!

公開日 : 2006年11月08日
最終更新 :

11/11から10日間、バンコク・プーケットを旅行する予定です。
先程、タイに入国するのに必要なパスポートの残存期間が6ヶ月という事に気がつきました。
恐る恐るパスポート有効満了日をみると…2007年5月7日。
4日足りません!!!
大使館や外務省に問い合わせましたが、出発まであと3日、
今更パスポートをどうにもできないそうです。
休みをとったし、マイルで予約した航空券は払い戻しや変更はできないので、イチかバチか行こうとは思っています。
どなたか、このような経験をした人はいらっしゃいませんか?
入国審査で引っかかった場合、何か準備しておいたほうが良いものなどありますか?

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 若蔵さん

いよいよ今日ご出発ですね。
    それとも渡航を断念された?
    いえいえ、そんなはずはありません。
    ほとんどのレスが「おそらく大丈夫でしょう」
    というものだったし・・・

それにしてもトピをたてたまま、これだけ論議が弾んでいるのに
    3日間も沈黙を守ったままなのはなぜでしょうか?
    善後策を探して走り回っておられた?
    返答に値するレスがなかった?
    それとも、まさかまさか、ネタ?・・・
    もしそうだったとしても、みなさんのレスから
    私は学ぶことが多かったので腹はたちません。

いずれにしても、「顛末記」期待しています。

無事入国できますように。よい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

昨日の発言ランキング

現在、1位ですよ~~~~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/10 05:04

Re: パスポートの残存期間切れ!!!

3年前に同じ経験をしました。
    私の場合は空港で指摘があるまで気付かなかったのですが、残り1ヶ月のパスポートでした。

結果。
    乗せてもらえました。
    利用は確かタイ航空だったと思います。
    旅行会社が航空会社と連絡を取ったり結構冷や汗ものでした。

入国も問題なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

規則と運用、パスポートの残存期間切れ!!! お金を落としてくるのですよね。

意地の悪い欲求不満の○○にあたらなければ良いですね。

残余期間5ヶ月で05年に観光立国のタイへ行って来ました。

再発行予定日がフライト予定の翌日でしたのでそのまま行きました。

• 航空会社へ聞いてみたのですか?

まずは、利用する航空会社に聞いてみればいかかでしょうか?
    もしかすれば、良い解決方法を教えてくれるかもしれませんよ。

かなり昔の話ですが、
    知人がバリへ行った時、パスポート残存期間の知識がなく日数不足でバリの入国で拒否されました。
    出国はオーストラリアでそこではパスできたようです。
    バリでは別室へ通され、係りの人から「$50払えば入国させてあげる」と言われ$50払い入国しました。
    まぁ、これはワイロですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートの残存期間切れ!!! まだトピ主さんレス無いようなので

私は、法的な事を杓子定規にどうこういうつもりもありませんが、貴方のやろうとしている事はそれほどの悪意が無いとはいえタイ国の出入国管理規定違反です。日数がわずかとかはこの際全く関係ありませんね。(判断に影響はあたえても)

他の方のレスで、報告してくださいと言うのもありましたが、けして面白がってるだけであって勧めてるわけでも何でも無いと思いますのでご注意あれ。内容がイリーガルな事になるとは言え、事後談として旅のレポート等で失敗談、ウンチクとしてこんなケースもあるよと書かれるのは良いですが、そもそも足らなくても行く事自体レアケースなので参考にもなりません。(普通の人なら事前に解ってれば行かないかパスポート取り直しますから)
    空港いくまでうっかり解らなかった、とかであれば、ニュアンスが変りますしうっかりでしたね、でもよくあることですと同情しますが現時点で解ってるので個人的にどう?問われれば止めとけといいます。(これは、実際行けるかどうかの問題ではなく、そのひとがどう考えるかの問題ですが)

なので、イチかバチか と覚悟きめてるならこんなトピ自体建てず(まあ、私を含めレスつける方にとっては旅のウンチク、オモロ話ではありますが)黙って行ってくれば宜しいかと思います。

>入国審査で引っかかった場合、何か準備しておいたほうが良いものなどありますか?

無いと思いますが、同一航空会社の帰りの航空券。最悪ノーマル運賃自費になりますが格安で復路変更不可の場合でも、復路チケットあれば航空会社と金額の交渉は可能(負担0含め)ではあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パスポートの残存期間切れ!!! まだトピ主さんレス無いようなので

>無いと思いますが、同一航空会社の帰りの航空券。

とは何が無いのでしょうか。

準備するものが無いと言う事でしょうか。入国拒否が無いと言う事でしょうか。

• 06/11/09 13:20

日系航空会社のマイレージ利用ですか?

払い戻しや変更ができない、というのは。

日系航空会社の場合、入国拒否をされた場合、航空会社に対してゴネまくる人が出るかもしれないので、規則を盾に搭乗拒否はありえます。

この場合、誓約書を書けばOK、は無いような気が。
    タイ→香港往復航空券をその場で、クレジット・カードで買い、入国拒否されたら目的地を香港に変更する。
    タイ入国OKだったら払い戻す。
    とかゴチャゴチャ言い訳言ってみても、最初の段階で

「規則ですから乗せられません」 と言われたらアキラメるしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/09 10:36

この夏、ひとつの答えは出ていますけどね・・・

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/146483/-/parent_contribution_id/146483/

成田に行ってみるしか、ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これだけ盛り上がると、突入して結果報告するしかないですね(笑)。

若蔵さんの、問題提起で話が盛り上がってますね(笑)。

こうなると、ゼッタイに結果を知りたいです。

是非、カウンターに突入して、結果を知らせてください♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/09 08:50

拒否されている人、見たことあります。

さかのぼること10年くらい前、今ほどいろいろ厳しくなかった頃、成田からBKKへの飛行機のチェックインの列に並んでいた時、自分の前の人が残り期間不足で搭乗拒否されているのを目撃しました。

どれくらい足りなかったのかは良くわからなかったのですが、メチャクチャ粘ってましたが、航空会社側はダメの一点張りでしたね(確かUAでした)。

まあ、タイで入国拒否されて送還されるよりは日本で搭乗拒否される方がダメージは低いと思うので、当日行って試されてもいいとは思いますが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 送還の費用

前々から関心があったのですが、海外で入国できず送還される場合その費用はどうなるのでしょうか?
    なにかの本で、送還など経費は連れてきた航空会社が負担すると聞いたことがあるのですが、それは本当のことなのでしょうか?
    そうだとすると、入国拒否の可能性のある旅客には航空券を発券拒否する可能性が高そうですが。
    詳しい方おられましたらご回答お願い申し上げます。

• 足らないのは4日ではなく13日です

空海さんも書かれていますが、6ヶ月+滞在期間なので、20日に出国なら
    13日の不足となります。
    入国の際に6ヶ月+α残っておれば帰国の航空券が6ヶ月以内に入っていても
    変更する予定だと言い逃れができますが、入国時に6ヶ月を切っていれば
    規定を厳密に適用されれば入国拒否ということになりかねません。

私も来年8月に切れることに気づき、安全のため次の旅行は1月に済ませておこうと
    思っています。

次の2点についてみなさんはどうお考えでしょうか?
    また旅行代理店の対応はどうだったでしょうか。

1.旅券の更新(切替発給)の際に旧旅券の残存期間は失効し新旅券に繰り越せないこと。
    運転免許証も以前は有効期限(現在のように誕生日ではなく申請日によってバラバラだった)
    の1ヶ月前から更新の申請ができたが、新免許証の発行日からカウントが始まるので
    更新のたびに少しずつ有効期限が繰り上がっていったが、現行のように改善された。

2.旅行代理店を通じて航空券を購入する場合パスポートを提示するが、
    残存期間を見逃して発券された場合の責任の所在や代理店の対応。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 足らないのは4日ではなく13日です

日数の件なるほど・・・鋭いですね。気ずきませんでした。

又、私見ですが

1 確かに不合理ですよね。1年未満の申請費用とかも同じなのに。関係無いけど免許証もIC化されたら本籍の記載券面からは無くなるようです。(データーは残るみたいですが)こちらは、個人情報保護の観点とかからでしょうかね?

2 実際そのようなケースに自分がなった事は無いので対応は不明。
    パスポート提示は義務でも何でも無いので(イニシャルチェックとか念の為)無くても購入出来ますから責任は旅行者側でしょうね。(というか、個人的にもそう思います)法律上もなんら旅行代理店側に義務は無いはずですし。(厳密に言うと民法上の委任契約における善管義務とかはありそうですが)
    パスポートやビザに関しては(ビザの収得代行業務とかでの諸々の事以外)管理責任含め旅行者本人にあるので、注意義務や誠意ある対応は当然求めますがそれ以上の事は難しい。
    大抵、本人で十分確認下さい、旅行代理店や航空会社には責任はありません とか書いてありますし。w

実際起こった場合、サービスで何らかの処置、(変更費用が小額なら無料とか)は代理店によりあるでしょうが、実際には名前の確認しかしてません、と突っぱねられたらゴネル以外手は無いかと。(ただしゴネテも非はこちらにあるのは上の理由で明らかですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あんまり関係ないんだけど

ちょっと関係するので横レス質問!

航空会社のカウンターでもパスポートって自動認識の機械チェックですよね?ICチップとかじゃなくてOCR認識で最初の写真のページ読んでるんじゃなかったっけ?
    名前とかの記載事項の変更とか渡航先の追加変更とかあって最後のページだけで確認出来ない人はどうしてるんだろ?やっぱり手作業で確認してるんだろうか?
    ( -人-).。oO(・・・・・何回も乗ってるけど結構注意不足ですな。でもパスポート全部チェックしてるような時間は無いような。。。いつもすぐ帰ってくるし。本来航空会社に確認義務無いのだから(テロ対策で法的に義務化は検討されてるみたいだけど)客の同一性ぐらいしかチェックしてないのでは?とふと思ったのです・・・詳しい方回答下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと恥ずかしい横レス

>機械チェックですよね?ICチップとかじゃなくてOCR認識で最初の写真のページ読んでるんじゃなかったっけ?

だからちゃんと有効期限がわかるのですよ。
    Ryo_007さんにしてはちょっと恥ずかしい横レスですね。

氏名・パスポート番号・国籍・生年月日・性別・有効期限が
    印字されているではありませんか。

• Re: パスポートの残存期間切れ!!!

私も今から約9年前(今の10年間有効なパスポートが来年切れるので)に若蔵さんと同じような経験をしましたが、その時は入国できました。

だからと言って若蔵さんに「行っちゃえ!」とは言いません。
    あくまでも自分で判断してください。

私も11/11にタイへ行きます。新しい空港で迷わないように今から下調べしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/08 21:32

残存期間の規定

>私も今から約9年前(今の10年間有効なパスポートが来年切れるので)に若蔵さんと同じような経験をしましたが、その時は入国できました。

誤解をされている方がいるので、説明します。

タイ入国の際のパスポートの残存期間ですが、
    従来は、「帰国時まで(タイ出国時まで)」期限があれば、よかったのです。
    従って、パスポートの期限ギリギリまで入出国が可能でした。
    現在でも、多くの旅行会社のHPを見ると、タイの場合、「帰国時まで」という規定が正々堂々と掲載されています。

2年前(正確ではありませんが)頃、現在の「6か月以上+滞在期間」という規定に変更になりました。

• マイルで予約した航空券は変更不可?

だいぶ前ですが、私の経験ではマイルで予約した航空券は変更可でした。

無料とは言え、正規航空券なので、一年間は無料で日時の変更が可能で、
    追加料金を払えば、行き先も変更可でした。(但し、同一マイルで行ける範囲)

今は、違うのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 非常に興味深いですね。僕は「日本を出国できない」と思いますが。結果を知らせてください。

他の人も同じことを書いていますが、
    タイの入国の時点では、こんな程度のことは問題ないでしょう。

問題は日本出国の時の、チェックインです。
    僕の予想では、飛行機に乗せてくれないと思います。

実は日本出国の時に、チェックインカウンターで、到着地の入国条件について、厳しいチェックをしています。
    ですからそれがまともにやられれば、飛行機に乗せてくれないはずです。
    乗せたとしたら、僕はそれは航空会社の間違いだと思います。

でももちろん、海外旅行ではいろんな、予想できないことが起きます。
    乗せてくれるかもしれません。

とても興味深いので、結果を教えてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空会社は、日本出国時に搭乗拒否できるのでしょうか?

みどさん おはようございます

お勧めはできませんが、下記対応すれば航空会社は、日本出国時に搭乗拒否できるのでしょうか?

1、タイには入国せずに、タイから第三国に出国すると言う。(もちろん手持ちのパスポートの残存期間で入国できる国)

2、タイから先の航空券は、今は持っていないがタイで入手(もちろん入国はしないで済む方法で)すると言う。

(3、荷物は、機内持ち込みのみとする。)

• 若蔵さん、今後のためにも、是非レポートして下さい。お願いします。

パスポートの残存が6ヶ月以上という条件で
    観光のためのビザがいらないとされています。
    ただ、ただ、10日間という短い日程なので、
    恐らく4日足りないということで、憂慮して通してくれるはずです。
    もっとも、私はタイではなかったですが、
    インドネシアで6ヶ月きったまま、他の国から入ったことがあります。

やさしそうな人の列に並ぶ、若い入国管理官を選ぶですね。

我々、外国人にとってパスポートは命ですよ。
    やはり、チケットを予約する際に、もう少し確認するべきでしたね。

若蔵さん、今後のためにも、是非レポートして下さい。
    お願いします。

幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/08 18:10

一ヶ月間違っていませんか

ところで、パスポートの残存期間と復路のチケットとは決めているところが
    異なるはずです。すなわち同レベルではないのではと思います。

実際に6ヶ月を切っていたら、
    まず、日本の出発の際に弾かれるでしょう。
    アワードでも復路変更可能で空きが予想されるのであれば交渉の余地はある
    のですが、そうでないのならまず撥ねるのが原則。

強制送還になるとノーマルでしか戻れないので悲劇ですよ。
    あくまで規則なので、字句通りに適応されたら反論はできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/08 18:58

間違っていたのは私です。

申し訳ないです。

やはり、博打はやめたほうが良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/08 17:02

Re: パスポートの残存期間切れ!!!

経験はありませんが、結論を言うと、99%入国できます。

タイの入管行政は、建前(規則)と本音(実際の運用)が違う事例が多くあります。

例えば、タイへ入国する場合、ビザがなくても、30日間の滞在許可が出ますが、
    これは、①空路で入国すること ②出国(帰りの)する航空券を持っていること が条件ですが、2つの条件とも実際の運用では守られていません。
    ①陸路入国なんて、ビザ無しでも99.9%OKですし、
    ②出国用の航空券のチェックもほとんどしていません。

若蔵さんの場合、残存期間が足りないと言っても、ごくわずかの日数ですし、出国用チケットもあるので、入国可能でしょう。
    万が一、厳しい係官に当たってしまった時でも、別室で旅行日程を説明すれば、入国できるでしょう。

むしろ、日本の空港でチェックインする時に、引っかかる可能性があります。
    この場合は、航空会社から「入国不可の場合は自己責任です」という誓約書にでもサインが必要な可能性があります。

旅行終了後、結果を再度投稿頂ければ・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件