Q&A

フィリピンのイフガオ地域での履物

公開日 : 2006年11月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

フィリピンのバナウエとその周辺のイフガオの村々に行く計画をたててます。
ハイキングシューズで行ったほうがいいでしょうか?

行くのは2月で乾季ですから、
道がドロだらけということはないと思いますが、
山合いの村々ですし、バナウエ以外はちょっと僻地のようです。
だからどの程度道が舗装されてるのかわかりません。
有名な棚田はやはり山道です。

真冬のカナダから、やはり真冬の日本に行き、
そこからバンコクに行き、バンコクとシンガポール間は列車移動、
冬の日本に一旦帰ってから、フィリピンに行くという旅程なんです。 
しかもバンコクとシンガポールの間の観光列車では
ディナーは盛装をしなくてはいけないので、お洒落な靴もいります。
でも観光は暑いのでバックストラップのついたサンダル、
日本では勿論暖かい靴と、すでに3つも違う靴がいるのです。
イフガオの山岳地帯の村々が歩きやすいサンダルでOKなのかがわかりません。

だれか行かれた方がいらしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トレッキングシューズは必要ないがスポーツシューズぐらいは・・・。

ことしのGWにイフガオの棚田行ってきました。バタッド村へ登り口のJCTまでバナウエからトライシクルで1Hがたがた道をすすみます。ここから40分ほど歩き峠の茶屋へ、ここまでは車であがることができます。
    ここからは車の通れない細い山道を歩き1時間45分でバタッドのビューポイントにたどり着きました。タッピヤ滝に向かう場合はあと1時間ほど歩きますし、バタッド村に泊まる場合はここから村まで15分ほどです。私はタッピヤ滝折り返しの行程で途中昼食を含め休憩もかなりして急ぎ足で歩いて6時間ほどでジャンクションまで戻ってきましたが、
    普通に歩るいたらもっと時間もかかり、きつい行程です。できれば疲れを増やさないためにも運動靴は持っていくか、マニラで無名ブランドの
    安物を手に入れたらどうでしょうか?誇りっぽくて真っ黒に汚れますし(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/07 03:31

イフガオ地区への行き方

ponmuraさん、レスをありがとうございます。

やはりスポーツシューズは持って行くことにします。

ところで、ponmuraさんはどのように旅行されましたか?
    公共の交通機関を使って個人旅行されたのですか?
    わたしたちは、コルディレーラ地域は交通が不便そうなので、
    4泊5日のマニラ発の英語のツアーを利用して、
    バギオ、マウント・ダータ、セガダ、ボントック、
    バナウエ、バンガアンとまわろうかなと考えています。

ponmuraさんが行かれたバダッドにいくようなツアーもあります。

どのように計画されて、マニラから行かれたのでしょうか。
    教えていただければ嬉しいです。