Re: イスタンブールからアテネ方面

Ultra Lightsさんの示されてる方法(ブルガリア経由)でも行けますが直行の最短はトルコから直接ギリシャに入るルートです。ただしこの方法でも車中1泊。

トルコ シルケジ駅(エミノニュ)発でトルコ側ウズンキョプル国境でギリシャIN。ギリシャ側国境で列車乗り換え。アレクサンドロポリスまで行きます。そこで再度テッサロニキ行き夜行列車に乗り換え。テッサロニキでアテネ行き乗り換え。

トルコ朝発→国境昼頃→アレクサンドロポリス夜着夜発→テッサロニキ翌朝着→アテネ午後着ぐらいの感じ。最近ギリシャ側TimeTableが大幅改正されたと聞いた事があるので(国際列車も便利になったと聞きましたがどう変ったかは知りません)テッサロニキでひょっとすると乗り換えしなくても行けるようになっているかもしれませんが、必要であれば列車サイト等で調べて下さい。

欧州によくある同じ列車で国境通過するタイプではありません。国境駅で素直に乗り換えれるのは朝発の1本しかなかったと思います。トルコ側シルケジでは国境直近のアレクサンドロポリスまでの切符が買えますがそれ以降は通しで買えなかったと思います。尚、普通料金なので国境駅で最も早い乗り継ぎ便が特急なので、これに乗る時追加料金徴収があります。同日中に普通乗り継ぎもありましたが、時間がかなり後(6Hぐらい)でした。ユーロ支払なので無ければ換金手段用意の事。トルコリラは当然可能と思いますが試した事はなく、ドルから変えた事はあり。円は不可。T/C等も不可。(正式な両替所は見当たらなかった。駅付属の売店で当日レートで換えてくれた)
この辺りもダイア変更はあるので最新情報は時刻表やHP等からひらって下さい。(ローカルルートですが便自体が無くなってるという事は無いと思います)

バス利用はしないと言うことですが、時間だけならバスの方が早いです。こちらは乗り換え無しのバスでイスタンブール~アテネまで行くものがあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/06 02:01

Re^2: イスタンブールからアテネ方面

Ryo007様

誠に情報感謝致します!ところで、シルケジ駅でアレキサンドロポリス迄の切符は買えると言うことですね?!乗り換えはウズンキョルプではなくギリシャ側のDimetoka Dhidhimotikon になりますね!!??DimetokaD.には宿があるかどうかご存知でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポートを見る限り

ギリシャ国境のスタンプはPITHIOになっています。(ギリシャってスタンプ適当なトコに押しまくるのでなかなか発見できずw、追記のページに1コだけありましたw)

場所的には解らなかったのでPITHIOで検索したらDIDYMOTICHO(=たぶんDhidhimotikon)の北東16Kmと出ました。

国境自体良くみた訳ではないですがかなり辺鄙な所なので、その趣味があれば良いですが無ければどうでしょうか?ホテルと言うほど立派な物はなさそうな雰囲気でした。(地元向け宿はあるかもしれませんが最悪DIDYMOTICHO まで出ないと無いかも)
    観光での旅行者があまり立ち寄る雰囲気でもなかったので、宿泊するならアレクサンドロポリスまで出てしまった方が良いと思います。アレクサンドロポリスも御世辞にも大きい町とは言えませんが一応村ではなく街の体裁は整ってます。銀行やレストラン小さなホテルもあります。

時間があるならブルガリア経由のほうが見所あって面白いとは思います。テッサロニキはギリシャの街としては通過してしまうには実は惜しい街ですが、ブルガリア経由でもココは通るルートなので1~2泊しても良いかも。(少なくともアテネより街は良い)