おそるべし…西蔵鉄道

今年の 8/5~8/13の日程で西蔵鉄道で 西寧からラサにはいり、タンカ開帳をみてきました。知り合い8人でツアーを組んでいきました。中国に友人がいないので日本から旅行社を通じて切符を手配してもらいましたが…大変でした…

なにが大変って…政府要人の子女達の横やりです…
大人気の西蔵鉄道&タンカ開帳と来れば…○産党の幹部によるチケットの横取りは必至!!
せっかく確保していた 軟臥1等寝室 4人×2部屋(8名分)コンパートメントなのに…
二人分もぎ取られていきました…(T_T)
しかも…旅行社は念には念を入れて…席取り要員まで配置していたにもかかわらず…です。
あとで わかったことですが…なにがあるかわからない中国の鉄道事情に備えて…我々の座席を確保するため、会社の若い衆を 席取りだけのために 成都から西寧まで 西蔵鉄道に乗せていたのだそうです。
我々が乗車する直前…成都駅で列車から降りてきたその若者から、すれちがいざまに 8人分のチケットを受け取ったときのガイド「姚(ちょう)さん」(紅顔の美青年 25歳独身)の緊迫した表情が忘れられません…

まるで スパイ映画で 国家機密を受け渡しする トムクルーズのようでした。。

料金は 成都-ラサ間 
自分で手配すると    … 日本円で22500円
旅行社に手配してもらうと… 日本円で30000円
              ほどということでした。

確実に良い席で旅をするか…多少不自由でも手作りの旅するか…

……迷うところですが……
もしグループでいくなら…旅行社手配をおすすめします。
なんといっても気分が悪いときの仲間からの励まし・差し入れ・ちょっかい・水などは 本当に 助かりますからね…
私は高山病とひとりで戦うことなんてできなかったと思います…

ちなみに…ラサで会った、日本人の旅行グループは「軟臥」を旅行社に設定してもらったにもかかわらず get できず…全員「硬臥」だったそうです
………姚さん…ありがとう!!…

でも…やっぱり…西蔵鉄道最高でした!!
青海湖の青さ。タンラ山脈の山々。流れる雲。
この世のものとは思えない美しさでした…


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント