Q&A

子連れのバルセロナ旅行

公開日 : 2006年11月05日
最終更新 :

こんにちは!
長文失礼します。

この度、小学生の息子がどうしてもスペインでバルサの試合を見たいといいましてバルセロナ旅行の計画を立てることにしました。
はじめは添乗員つきのツアーを考えたのですがどうしても試合のある日にバルセロナに行くツアーが見つからず個人手配旅行を考えました。
こちらの過去ログ、その他ネットの情報をこの一週間読み漁りまして自分なりにいろいろ考えてみました。

そんなもんじゃ甘いよ~、とか、そこまで構えなくていいよ、とか識者の方につっこみをいれていただけたら幸いです。

《調べた感想》
【治安】
1 バルセロナは5,6年前までは治安が悪かった時期もあるが今は劇的に改善されている。
2 しかしパリ ローマ ナポリ等ヨーロッパ各都市と同じように旅行者としての分別をわきまえた行動をしなくてはならない。
3 分別をわきまえるとは、
早朝、深夜、シエスタの時間には外出をなるべく控える、
パスポート、多額の現金を持ち歩かない、
手ぶらに近い格好で歩く、無帽、無鞄、
現地の人と同化するような衣服、行動をとる、
バロック地区の横道には入り込まない、
極力タクシーを利用する、
歩くときは周りを意識して変な人がいればその場を離れる
各施設の出入り口、エレベーターの乗り降り時には特に回りに気をつける
【カンプ ノウ観戦】
1メインの試合でなければ2,3日前からの前売りまたは当日券がとれる
2でもよい席を確実にとりたければ日本から代理店を通じてチケットを予約したほうがいい
3試合だけでなくカンプノウツアーもめちゃ楽しい
4バルサグッズのお店も楽しい
【日本からの往復】
ヨーロッパ各都市のトランジットはロストバゲージが多いので3時間以上の乗り換え時間をとったほうがいい。

これらの認識を踏まえまして

《スケジュール》

【初日】
成田→シャルルドゴール(3時間待ち時間)→エル プラット空港→代理店の送迎サービス→プリンセサ ソフィア ホテル(マリア クリスティーナ駅近く)

【2~6日】
一日はカンプノウツアー(場合によってはチケットの購入含む)
一日は現地旅行代理店によるガウディ探索半日ツアー
一日は現地旅行代理店によるバルセロナ見所半日ツアー

すべて出発解散場所→ホテルはタクシーを使います。

これに大本命のバルサの試合、カタルーニャ音楽堂の内部見学、簡単なおみやげショッピング、等を組み合わせてみたいと思います。

【最終日】
ホテル→代理店の送迎サービス→エルプラット空港→シャルルドゴール(5時間待ち)→成田

悩みは明らかに予算オーバー(もうしかたないとほとんどあきらめてはいます)なのと帰りパリでの乗り継ぎが1時間25分では短いと重いバルセロナ発のAFを一本早めたら乗り換えが5時間になってしまったことです。
それと安全性を考えて現地発着ツアーを考えていますが安全を考えながらももう少し自分たちだけでうごいたほうが子どもにとっては楽しいのかなとも思ったりもしています。小学生の子どもがどれだけガウディやその他の建築物に興味が持てるかも微妙です。
場合によっては本場ではないとのことですが、闘牛やフラメンコなど子どもにとって飽きないものを組み合わせようかとも思います。

アドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• プリンセサソフィアからカタルーニャ広場への行き方

ろくさーぬさん、こんにちは。
    既にたくさんのアドバイスが頂けていると思いますが、
    プリンセサソフィアに泊まるならひとつ情報です。

ホテル目の前のディアゴナル通りに面したバス停から
    T1のバスが使いやすいですよ。カサミラやバトリョ邸を
    通りながらカタルーニャ広場のエルコルテ前まで1本で行きます。
    さらに、ホテルの前が始発なので絶対座れますし。
    料金が通常のバスより少し高い(1.45ユーロ)なので、
    そんなに混み合うこともないですし、バスもデラックスです。
    帰りもエルコルテのまん前のバス停よりT1に乗れます。
    街中まで行く時に利用してみて下さいね。

AMIGO、スペイン情報満載!『VIVA!エスパーニャ』もよろしく。
    http://www.c-player.com/ac47771

• いいね! 0
    • コメント 1件

ショッピング ライン バスのことでしょうか?

Free LADAKH From KASHMIR さん、こんにちは。
    ホテルの前からバスが出ているなんて、なんて便利かしら、と思いいろいろガイドブック等を見てみたのですがどこにも乗っていなくて、もしやと思い観光局のHPを見たら似たようなバスがありました。
    これのことでしょうか?

http://www.barcelonaturisme.com/?go=gNTyP9CnoMELYyo6V+xHENPy08ZdIetHGpL1JOe/ywG0XYpp1eB5d8R/Zatl+W5zQGu5mWQX84sfVoCygPa+akMTsOLIbo+wFNq69zANlw==

平日は7分おきにバスが出ているようなのですっごく便利ですよね!
    ガイドブックにもない貴重な情報ありがとうございました。(でもなんでこんなにいい情報がガイドブックに載ってないんでしょうねえ)

サイトのほうも拝見させていただきました。
    とっても楽しいそうで情報いっぱいですね。
    息子はバルサの試合が見れると夢心地ですが私自身はまったくサッカーに疎いので少しでもバルサの試合が少しでも楽しめるように昨日の夜中に放映されたチェルシー戦をテレビで見て何人かの選手をおぼえました。
    この人がデコ?とか言いながら。。
    サッカーのこともこのサイトで勉強させていただきたいと思います。

• 追加の質問

みなさん、いろいろありがとうございました。

本日発券しようと問い合わせをしたらなんと航空券以外の諸費用が二人で95000円といわれてしまいました。
    驚きのあまりそのときに明細を聞くのを忘れてしまったのですが、ほとんどが燃油サーチャージ代だと思いますが、国内空港施設使用料、現地空港税、空港保安料、航空保険料、のほかに払わなければいけないものってありますか?ちょっと計算が合わないのです。
    調べたからって金額が下がるわけではないとは思いますが・(T_T)
    ここまで燃油サーチャージが上がっているってことを調べていませんでした。(T_T)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/11/06 15:20

燃油サーチャージ等

う~ん・・・。
    成田からKLMにて9月出国、アムステルダムで乗り換え(EU圏入り)バルセローナ・プラットに入国、10月マドリード・バラハスから出国、アムステルダムで乗り換え、成田に帰国しました。成田空港施設使用料2,040円、他に現地空港税と燃油サーチャージで19,200円支払ったと思います。95,000円というのはサッカーチケットの手数料も入っていると思いますが、それにしてもわかりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/05 16:12

BAR

BARは、こどもOKです。何の問題もありません。夜の10時、11時でも親御さんと一緒に来ています。食べ物もいろいろあります。TAPASといいますが、TAPAは蓋という意味で料金も手頃です。飲み物もカーニャ(生ビール、セルベッサは普通のビール)、ビノ(ワイン)からカフェーもソフトドリンクもあります。私はZumo de naranja(オレンジジュース)大好きです(特にnatural)。お子様と一緒ならレストランよりBARの方がいいかもしれません。昼食もBARのMenu del dia(メヌー・デル・ディア、定食)で十分です。1の皿(スープ、豆料理、パエージャ等から選択)、2の皿(肉料理、魚料理から選択)、飲み物(ワイン、ミネラルウォーターから選択)、デザート(アイスクリームやフルーツ)かカフェーで10ユーロ前後です。ワインはフルボトルで出てくることが多いです。料理はどれも量が多いので、お母様とお子様のふたりだと食べきれないかも知れません。量に関しては、レストランも同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/05 15:25

Re: 子連れのバルセロナ旅行

この旅行は、8日間位のようですが、時期はいつごろでしょうか?小学生のお子様と一緒ですので、冬休みか春休みだと思いますが。試合日程もお調べになったようですが、国内リーグは年内は12月20日で終わり、クリスマス休暇に入り、再開は1月6日もしくは7日になります。また、春休み期間中ですと、3月18日の次は4月1日になります。
    クラブ世界選手権で来日中の12月17日の試合が、年明け3日か4日に入る可能性がありますが、これはフエラ・デ・カサ(アウェイ)なのでバルセローナで観ることはできません。4月1日は、カサ(ホーム)での試合になり、相手も上位にいると思われるデポルティーボ・デ・ラ・コルーニャなのでいい試合が期待できると思います。が、優勝に絡んでいればその分チケットも取りづらく高くなります。
    これもご存知と思いますが、スペインのリーグ戦は、多くは土曜か日曜の夕方か夜になりますが、それがわかるのは通常1週間から10日位前になります。これは、テレビ中継の関係です。ですから、土曜と日曜は確実にバルセローナに滞在しなければなりません。以上のことからチケット購入に関しては、私は旅行代理店等に依頼したほうがよろしいと思います。カン・ノウツアーは是非してください。それと博物館もバルサの歴史等がわかりますので必ずご覧ください。ショップもどうぞ。
    闘牛のシーズンは3月下旬から10月中旬になります。
    治安はお調べになったとおりだと思いますが、ゴシック地区の土曜・日曜の早朝は近寄らないほうが良いと思います。
    日程は、滞在がバルセローナだけなら金曜に入り4泊、火曜現地発、日曜日本到着の6日間。土曜と日曜の過ごし方は、試合のある日の午前中は、市内半日観光。試合のない日は、午後モンセラット観光というのは如何でしょうか。月曜の過ごし方は考えなければいけません。体がきつくなければ、月曜に帰国の途にという手もあります。
    折角、長時間フライトしたのだからマドリードに足を延ばす手もあります。月曜の午前に飛行機でマドリードに入り、2泊して水曜に帰国の途に着く7日間。マドリードでの過ごし方は、市内観光、トレド観光、セゴビア観光でお考えください。小学生なのであまりきつくならないように。各ツアーの申し込みは、前日もしくは2日前まで(必ず旅行会社に確認してください)なので、マドリードのツアーは現地入りしてからお子様と相談してから申し込むほうが良いと思います。バルセローナとマドリードのそれぞれの観光は、すべて現地旅行会社(JTB、ミカミトラベル、ミキ・トラベル等)で可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさにデポルティーボ・デ・ラ・コルーニャ戦です。

balompieさんお返事ありがとうございます。

>4月1日は、カサ(ホーム)での試合になり、相手も上位にいると思われるデポルティーボ・デ・ラ・コルーニャなのでいい試合が期待できると思います。が、優勝に絡んでいればその分チケットも取りづらく高くなります。
    これもご存知と思いますが、スペインのリーグ戦は、多くは土曜か日曜の夕方か夜になりますが、それがわかるのは通常1週間から10日位前になります。これは、テレビ中継の関係です。ですから、土曜と日曜は確実にバルセローナに滞在しなければなりません。以上のことからチケット購入に関しては、私は旅行代理店等に依頼したほうがよろしいと思います。カン・ノウツアーは是非してください。それと博物館もバルサの歴史等がわかりますので必ずご覧ください。ショップもどうぞ。

まさに観戦予定は4月1日です。この日と前後の夜はしっかりと空けてあります。
    レアルの試合はとるのが難しいとはわかっていたのですが、私自身はまったくサッカー素人なのでどの試合が人気がでそうか、などはまったく検討がつきませんでした。(オフサイドって何?のレベルです。。)
    息子に聞けばある程度はわかると思うのですが、準備の段階でぬか喜びをさせてはいけないのでまだ旅行のことは相談していないのです。。

情報をお聞きできて本当によかったです。カップさんのおっしゃるようにソシオになるか、もしくは日本の代理店に予約を頼むか検討してみます。
    しかし、本当に日本から頼むとお高いですね(涙)

>治安はお調べになったとおりだと思いますが、ゴシック地区の土曜・日曜の早朝は近寄らないほうが良いと思います。

了解いたしました。
    このほかシエスタの時間も危険だと聞きましたが新市街地のほうであればどうでしょうか?

>日程は、滞在がバルセローナだけなら金曜に入り4泊、火曜現地発、日曜日本到着の6日間。土曜と日曜の過ごし方は、試合のある日の午前中は、市内半日観光。試合のない日は、午後モンセラット観光というのは如何でしょうか。月曜の過ごし方は考えなければいけません。体がきつくなければ、月曜に帰国の途にという手もあります。

詳しいスケジュールの分析本当にありがとうございます。
    モンセラットは男の子にもうけそうな気がしますね。
    マドリッドは治安の面から避けていたのですがもう一度息子と相談しながら考えたいと思います。私だけの気持ちではプラドには死ぬほど行ってみたいのです。

バルの情報もありがとうございます。
    おしえていただいたメニューをコピペしてガイドブックと照らし合わせますね。
    バルのメニューも息子がすきそうなものがたくさんあるような気がします。(私も)
    お酒も大好きなので酔っ払わない程度にちょこっと楽しみたいと思います。

• Re: 子連れのバルセロナ旅行

こんにちは

バルセロナでは、3回程バルサの試合を観戦しました。女1人、もしくは2人でしたが全く問題はなかったです。子供も、もちろん結構いました。週末のバルセロナは深夜まで地下鉄も走っていますし…しかも、宿泊するのがプリンセサ ソフィア ホテルだったら、マリア・クリスティーナ駅に向かう観戦後の人の波とともにホテルまで帰れると思いますよ。

試合カードも、レアルとかが相手でなければ、窓口で買えると思います。本当は手配してから行きたいところですが、日本で手配すると高いんですよね~ホテルに頼めたらいいですよね。あと日にちに余裕があるなら、息子さんがバルサのソシオ(ファンクラブ)に加入してしまうという手も。レアル戦でなければ、1人2枚購入できます。でも、会費が1万円くらいかかちゃうんですが。

スペインでは、レストランが開くのが8時半から…とかなので、ちょっとばかり時間の感覚を後ろにずらして考えてもいいか、と思います。スタジアムでは、あまり大した食べ物もないので、試合前にどこかで食べた方がいいとは思います。私が行った時には、マリア・クリスティーナ駅からスタジアムまでにあるバルに、これから観戦すると思われる人たちが(家族もいましたよ)いました。マリア・クリスティーナ駅前には大きなデパートのエル・コルテ・イングレスもありますので、そこで食事もできるのではないでしょうか?

市内観光については、子供でもサグラダ・ファミリアなどはインパクトあると思います。カンプノウの見学ツアー、バルサグッズショップも巨大でかなり楽しいです。ツーリスト・バスもカンプノウを通っており、これを使って動いてしまってもいいかもしれませんね。(私は乗ったことがないのですが、親を連れて行くときには、これに乗ってしまおうか、と思っています)http://www.tmb.net/en_US/turistes/busturistic/rutesiparades.jsp

長文、失礼しました

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 子連れのバルセロナ旅行

かっぷさん、同じ女性の立場からのアドバイスとてもうれしいです。

>スペインでは、レストランが開くのが8時半から…とかなので、ちょっとばかり時間の感覚を後ろにずらして考えてもいいか、と思います。スタジアムでは、あまり大した食べ物もないので、試合前にどこかで食べた方がいいとは思います。私が行った時には、マリア・クリスティーナ駅からスタジアムまでにあるバルに、これから観戦すると思われる人たちが(家族もいましたよ)いました。

ディナータイムが8時半からということは11時くらいはまだ深夜と考えなくてよいということでしょうかね?
    大通りに面したバルから直接タクシーでホテルに帰ったりホテル付近のバルから歩いて帰るのであれば11時くらいに外歩きをしても大丈夫なのでしょうか?

>マリア・クリスティーナ駅前には大きなデパートのエル・コルテ・イングレスもありますので、そこで食事もできるのではないでしょうか?

ホテルが本当に便利な立地のようでよかったです。

>ツーリスト・バスもカンプノウを通っており、これを使って動いてしまってもいいかもしれませんね。(私は乗ったことがないのですが、親を連れて行くときには、これに乗ってしまおうか、と思っています)

ツーリストバスの存在もなんとなく気になっていました。乗るときの注意は地下鉄などと同じですか?乗り換えたりしない分と、観光客しか乗らないということで地下鉄よりは安全な乗り物なのでしょうかね?
    かっぷさんの親孝行にも役に立つといいですね。

• 06/11/05 10:42

自力で可能だと思います

プリンセサソフィアにはインターコンチネンタル時代に泊まりました。
    試合終了後の長蛇の列と喧騒を眼下に見ました。

バルセロナでも住宅街は安全で、特に競技場のあるあたりの高級住宅街
    は日本でのスペインとはかけ離れています。逆に洗練されすぎてつまら
    ないと感じるかも知れません。所詮日本人で観光客であるのですから、
    無理に地元に馴染まなくても、多くの観光客の一部にしか過ぎません。

チケットはホテルのコンシェルジェに事前に頼んでおくというのも手で
    す。

文面からかなり旅なれていてかたとお見受けしました。
    バルセロナの空港は交通の便が良く、市内の交通網も充実しています。
    敢えて代理店を使わなくても送迎等はご自分でできると思います。
    タクシーを使わずとも市内観光は可能ですし、お子様のためにも公共
    交通機関を経験してみるのは重要です。欧州のなかでバルセロナは環境
    面に対する対応が進んでいて、路面電車を復活させました。日本では
    利権にならないことには政治家が動かないのですが、大いに参考にすべ
    きことだと思います。また、乗り継ぎは90分もあれば十分でしょう。

確かにご指摘のように、闘牛もフランメンコも本場ではありません。
    しかも私同様闘牛反対派も多い街です。本格的なフラメンコは深夜で
    すので、観光客向けというのでは明るいうちの公演も良いかも知れま
    せん。

建築物以外では絵画とかもあるし、欧州に街並み見学でも面白いと
    思います。旧市街も昼間に十分注意すれば、訪れる価値のある場所
    です。

特殊な環境下で書いているので、みにくいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自力で可能だと思います

JORGE様お返事ありがとうございます。
    ホテルへの宿泊経験のある方からのアドバイス大変に心強いです。

>試合終了後の長蛇の列と喧騒を眼下に見ました。

基本的には夜遅くには出歩かないつもりですが、サッカーの試合が21:00くらいからになる場合もあると聞きました。その場合はサッカー場から出るのが23:00は超えると思いますが、徒歩で母子二人で帰っても大丈夫な感じなのでしょうか?
    お話だと大変に閑静な環境の場所を大勢で地下鉄の駅に向かって歩いていくような雰囲気だと思いますが、マリアクリスティーナ駅へ行く途中のプリンセサソフィアホテルまでは問題なく帰れますでしょうか。

また基本的にそのような遅い時間に観戦している子どもはいるのでしょうか?

>チケットはホテルのコンシェルジェに事前に頼んでおくというのも手です。

大変にいい情報をお聞きしました。FAXかEメールでお願いしてみようかと思いますが、この場合、お礼はチップ程度でよいのでしょうか?

バルで夕食をとろうと思いますが、子どもがいても違和感はないですか?いままでのヨーロッパ旅行では夕飯に子ども連れで気軽に入れるおいしいレストランがあまりなくて探すのに苦労したので、バルが子どもOKだったらバルセロナ滞在中おおいに利用しようと思っているのですが。

>確かにご指摘のように、闘牛もフランメンコも本場ではありません。
    しかも私同様闘牛反対派も多い街です。本格的なフラメンコは深夜で
    すので、観光客向けというのでは明るいうちの公演も良いかも知れま
    せん。

簡単に闘牛と言ってしまいましたが、やはり残酷なのですよね?教育的配慮からもやめようと思います。

>文面からかなり旅なれていてかたとお見受けしました。

私は夫と一緒の家族旅行にはそこそこの回数いっていますが面倒な手続きや現地での手配等はすべて彼にまかしていましたので、実質すべて自力での個人旅行は今回が初めてのためいろいろ不安です。
    英語は必要最低限は話しますがスペイン語はまったくダメです。
    ネットを検索しても「女性一人でのスペインでの注意事項」はひっかるのですが、なかなか「おばさんと小学生の母子カップルの旅行」はスペイン以外のヨーロッパでは見当たるのですがスペインでは見つかりませんでした。

もし子どもを連れて歩くことゆえの気をつけたほうがよいポイント等があればまた教えてください。