それは台湾人かも、それにしても中国恐るべし

Callryoさんが指摘しているように、台湾では立山とか北海道は人気ですね。台湾では決して見ることのできない風景ですから。

私の知り合い(30代女性)は、上海にある、国営大企業傘下の企業(不動産関係)で(役職はManager)していまが、年収300-400万円です。上海の平均的給料が30-50万円くらいですから、10倍稼いでいることになりますね。Managerといっても、部下が2人くらいの役職です。マンション2つ持っていて、ひとつは投資用です。40過ぎたらリタイアしたいなといっています。

日本で普通の会社員やっていて、平均給料の10倍はないですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 90%台湾人  

台湾は空前の海外旅行ブーム。
    私の知る30歳くらいのOLさんたちは
    全員日本にきたことありますよ。ほかの国もたくさん行きます。
    大卒初任給で日本円換算11-12万ですから不思議ありませんね。
    台湾人の意識調査で偉大な国の1位が日本ですから、ここ東京にも
    観光客ものすごくいます。

知り合いの大陸の住む中国人で日本にきたことある人は
    ひとりだけ(留学中)。ほか何十人は海外に一度もでたことありません。
    香港人もよく海外旅行に出ます、彼らは先進国人です。
    ただ日本に興味もなく、黒部への団体旅行はまず無いと思います。
    単独旅行者はあっちこっちに結構います。

台湾人と大陸中国人は身なりセンスが違います。言葉も若干発音違います。
    台湾人と香港人は顔が違います。言葉がまったく違います。
    それに気づけば、尋ねなくてもどこから来たかわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件