Q&A

フィンランド・サーリセルカについて

公開日 : 2006年11月04日
最終更新 :

こんにちは。

来年の2月頃にオーロラを見に、サーリセルカに行きたいと考えております。
今回はツアーで行くつもりですが、3日間程サーリセルカでお昼間がフリーになります、犬ぞりやスノーモービルなどの体験も出来るらしいですが、出来れば町歩きなどで時間を潰せたらと思います。冬場の町歩きはどうでしょうか?見所等ありましたら教えてください。

また、現地には防寒具のレンタル業者はあるのでしょうか?ご存知の方おられましたらご教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フィンランド・サーリセルカについて

ジジルカ様、まだ返信受け付けてますでしょうか・・・?
    私も2002年にサーリセルカに行ったことがあるので、
    いくらかでも情報になればと思いまして投稿します。

防寒については、他の方が既に教授されてますので、
    サーリセルカの日中についてです。
    といっても、数時間しか太陽が昇らず、夜のオーロラ観測のために
    日中はゆっくり休まれるほうがいいと思いますが・・・。

町自体の見所は、残念ですがほとんどありません。
    私は2泊3日の滞在で、スパとスキー場に行きました。
    スパは・・・ごめんなさい、名前を失念しましたが、
    あるホテル内にあって、他の滞在客も受け入れてます。
    たぶん1500円~2000円位です。当時とレートが違うので、
    もっと高いかも・・・。
    プールとサウナがあります。プールはもちろん水着で、
    サウナは裸で入ります。(男女別ですよ、念のため)
    バスタオルはあったような気がします。(すみません、
    不確実な情報で)
    髪の毛をしっかり乾かして帰るようにして下さいね。
    風邪をひきますよ~。

スキー場は初心者向けコースもあり、人は少なく滑り放題!です。
    レンタルのスキー&スノボーは当然ありますが、
    レンタルウェアはありません。
    ただし、リフトが日本のようなチェアリフトではなく、
    股の間に挟むTバーのようなものです。日本でも昔ありましたが、
    今は絶滅状態でしょう。あれは初心者の方には難しいです。
    山頂のレストランが素敵なので、ぜひ行ってみてほしいの
    ですが・・・。

また、私の泊まったホテル「リエコンリンナ」には、屋内の
    プログラムもありました。手工芸体験のようなものです。
    お泊りのホテルに尋ねてみられると、何かあるかもしれません。

私は3日間で結局オーロラに巡り会えなかった、日頃の行いの
    悪い旅行者でした(泣)。当然ながら、曇りや雪の日には、
    オーロラは見えません(雲の上ですからね)
    どうぞジジルカさんが、オーロラを堪能できますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フィンランド・サーリセルカについて

momorita様 

ありがとうございます。
    実はスパとサウナのことが気になっていたのでご情報頂けてとても
    助かりました、サウナは裸でいいのですね、意外です。

12月中頃にサーリセルカに3泊にしました、今回はツアーですので直前までホテルは分からないのですが・・・。
    オーロラ確立は勝手に五分五分と考えています・・・見れればラッキー、見れなければ極寒を楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンランド・サーリセルカについて

サーリセルカ、2000年の2月にオーロラ見に行ってきました。

だいぶ前なので今はわかりませんが、
    町はとても小さく、あまり見るところはありませんでした。
    教会、郵便局、小さなスーパー、他のホテルなどを見に行きました。

それなりに楽しめましたが、3日つぶせるかは・・・

とにかく寒い(私は特に寒がりではありますが)し
    日の出ている時間も短いので、ウロウロするには限界があると
    思われます。

私はこんな機会もうないだろうと、値段は安くありませんでしたが
    犬ぞり・スノーモービル・トナカイぞりを、一日ずつ体験してみましたが、
    サーメの家(テント?)でホットベリージュースをいただいたり、
    とても楽しかったので、オススメしたいと思います!

防寒着はスノーモービル(そりはなかったような・・・)では
    強制(料金込みなのでイイのですが)で貸してくれましたが
    服のみレンタルをしているところは、見かけませんでした。

しつこくてスミマセンが、とにかく寒い(特にオーロラ待ってる時
    出てくると感動して忘れますが♪)ので、
    防寒対策はしっかりして行ってみて下さ~い!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フィンランド・サーリセルカについて

ありがとうございます。

やはり、3日は町歩きは厳しいようですね、ただ昼間が短いのでそこは救いですが・・・。
    私もお金が許せば犬ぞりはやってみたいと思います。

あと2つばかりもし分かれば教えてください。

・防寒具はどの程度ひつようですか?私はスキーウエアの上に厚手のジ ャンパーあたり考えてるのですが、甘いですか?
    ・両替とクレジットカードの利用はどうでしたか?

よろしくお願いします。