Q&A

リヒテンシュタインとは?

公開日 : 2006年11月04日
最終更新 :

ヨーロッパの各国項目にリヒテンシュタインがなかったため、
軽く悩んだ末にスイスを選ばせてもらいました。
同国は外交や政府観光局をスイスに委託していると聞きますし。

「『同国は切手で食っている』はもはやお伽噺であり、
金融立国として生きているのだ」と書いてある本を見たことがありますが
実際の所どうなのでしょう。
首都の目抜き通りに銀行がずらりと並ぶようなそんな国なのでしょうか。
それとも噂通りの牧歌的な国なのでしょうか。
物価は高い?食事は美味しい?宿屋は清潔?牛はいっぱいいる?
何でもいいので知っている方お教え下さい。
今の所、同国への旅行の予定はありませんが、ふと興味を持ちました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さん、ありがとうございます

リヒテンシュタインは、やはり某ス国やル国(笑)のように「お金の洗濯」疑惑を持たれている国でしたか。
    そして国内には、店構えは小さいながら堅実なプライベート・バンクや投信会社があり、世界の富裕層の依頼に対応している、と。
    でも国に一歩入るとスイスの地続きで牧草地があって、のどかで、お伽の国で…それでもペーパーカンパニーも存在する!

想像しても想像が追いつきません。不可解な国だな~(笑)。
    ヨーロッパの小国って、そうやって強かに柔軟に生きている国が多いですね。
    悪い意味じゃなく、だから小国でも存在できるんだな~と感心します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国境にある小さな町と近郊農村・・・・

小高い丘の上に王様の小さなお城がお城があって その下に小さな町・ ・。 すこし広めの開けた牧草地が広がって その向こうはオーストリア。 そんな感じの国です。

町のお土産やさんには確かに切手を売っていますが この国に中なら自分で配った方が早そうな・・・いえ 確実に早い 小さな国です。

銀行やさんの国といっても 私たちが想像するいかめしい建物のそれとは違って・・・いえそれらしいのも多少はありますが、スイスも含めてこれらの国の銀行とは 一種の投資顧問業・・・早い話が プライベートの投資信託会社ですから大きな建物は無くてもできます。

物価も 食事も 宿屋も競争相手は目と鼻の先の スイスの村や町。

かってはヨーロッパ有数の強権国家オーストリーと 小さいながら鼻っぱしらの強い スイス連邦のキカン坊平民国家群との間の ささやかな
    美しき緩衝地帯・・・の王国 という存在理由もオトギ話みたいな国です。

でもオリンピックにも出てますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リヒテンシュタインとは?

リ国やル国のような小さな国はお金の洗濯ができるような
    仕組みを作って資金が集まるようにしているのでは。
    観光立国と言われてるス国もそうなのでしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスの一地方都市

って感じだと思いますよ。。。

スイスからなら国境含め他の国って感じしないのでは。。。

ttp://www.arukikata.li

( -人-).。oO(・・・・・歩き方のパクリ?商標権侵害w

このレス削除されそうですねww

• いいね! 0
    • コメント 1件

銀行ですが

他の方が言われる様、いわゆるお金を窓口で扱う銀行ではないので・・・しかもそこに登記上存在するだけで・・・多分実態は外国にありますよw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/04 02:49

Re: リヒテンシュタインとは?

金融立国というのはそうだと思います。
    以前、3年くらい前になりますが、インスブルックの空港(最寄空港?)を利用した時そこのラウンジにリヒテンシュタインの投資機関のパンフレットがたくさん置かれていました。
    まぁ、とはいっても国の規模が規模ですから香港やシンガポールのような光景はないでしょうが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件