Q&A

LeonからSantiago de compostelaへの行きかた

公開日 : 2005年08月11日
最終更新 :

この秋にスペインに行きます。
鉄道の旅を考えていて、以前ドイツは鉄道で回ってそんなに難儀しなかったので、スペインも鉄道中心に行けるかなと思ってたのですが、スペインは鉄道の便があまりよくないようで、出発前の調査で四苦八苦してます。

その中でも、LeonからSantiago de compostelaへの移動が、どうも思うように行きません。
距離的にはそんなに遠くなさそう、電車も乗り換え1回でよさそうなのですが、なんと言っても本数少なく、接続も悪い。。。
確か、LeonからSantiago de compostelaへのバスを以前どこかのサイトで見た気がするのですが、それも見つかりません。
LeonからSantiago de compostelaに一日で移動する方法はないのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 直通の列車にしたら?

    LEON→SANTIAGOの直通列車を使ったらどうですか?
    着くのが夜8時ですが、ホテルを予約していくなら駅からそこまでタクシーで行けばいいです。
    スペインのタクシーが信用できないのは国際空港のタクシーだけで、普通の駅のタクシーは大丈夫ですよ。
    予約はネットでホテル予約サイトがいくらでもあるでしょ?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありますよ。バスは確か一日4本ありましたが・・・

    10月の中旬に、Santiago de Compostela⇒Leo'nを
    バスで延々と乗換えを挟み、7時間で移動しました。

    Pontevedrraでいきなり下ろされて、別のバスに走る羽目
    になったので、もしかすると時刻表になくても、一度程度
    乗り換える直行便かもしれません。

    因みに私は、交通費ケチりクマなもんで、南欧では移動の手段は
    時間に正確すぎるバス一本です。

    バス会社は確かAlsaだったと思うので、検索してみてください。
    また、現地でも小さい時刻表はくれたり、時間を教えてくれますので、
    前日までにわかれば、そんなに心配されなくてもいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/11 18:21

    旅クマさん、ありがとうございます。

    ありがとうございます。

    AlsaのHP見ました。
    Santiago de Compostela⇒Leo'n間は、(電車同様)午後発夕刻以降着のようで、その点が難点ですが、ルートを逆にすればいいのかなという気もしてきました。

    Alsaは各地域でのバスが充実しているようですね。
    鉄道中心からバス中心に考え直してみようかと思います。
    そのほうが安全という意見も読んだことがあるし。。。。本当かなあ?

    バスを利用する時って、前日の予約で大丈夫ですか? 若しくは当日。
    シーズン的にもちょっとずれている(10月末~11月初旬)ので、混んでいることは無いような気もしますが、逆にバスの本数が少なくなるなんてことも心配してしまいます。

  • Re: LeonからSantiago de compostelaへの行きかた

    1日一本乗り換え無しで行けるようですよ。RenfeのHPで見てみて下さい(朝9時4分発)。RenfeのHPだと、乗り換えが必要な列車は検索不可なので、この列車以外は主な駅毎に探す必要があります。或いは、ドイツ鉄道(DB)のHPでも検索できますが、こちらはしばしばスペイン本国とのダイヤが違っていたりするので、参考程度に見ることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/11 17:38

    ありがとうございます。でも。。。

    早速の返事ありがとうございます。

    RenfeのHPで見てるつもりなのですが、、、
    確かに一本だけ乗り換え無の電車は検索結果が出るのですが、14:07発20:08着とでます。何度たたいても。何か操作がおかしいのでしょうか?
    女ひとり旅で宿現地調達なので、もう少し早い時間に、出発・到着しないと恐いのです。

    ちなみに私が見てるサイトです。↓ 違ってますか?
    http://horarios.renfe.es/hir/ingles.html