レポート

マレー鉄道車内での両替にご注意を!

公開日 : 2006年10月31日
最終更新 :

先月末から約1ヶ月東南アジアを旅行してきました。

マレーシアのバタワースからバンコクまでマレー鉄道を利用しましたが、途中食堂スタッフ(?)の男性に両替を勧められました。

制服を着用していたし、最初から最後まで車内にいたので、途中の停車駅で乗り込んでくるお弁当販売の方々とは違い正規の職員だと思うのですが・・・。

いまここで両替すれば自分は手数料も取らないし、タックスフリー(なんのTAXでしょう?)だから絶対にバンコク市内で両替するよりお得だ!!と満面の笑顔で勧めてくるのです。

私はバンコクの鉄道駅に着いたらすぐに新空港へ移動予定だったので、タクシーなど移動手段用にとわずかなバーツはマレーシアRMから両替済みだったのですが、人の良さそうな笑顔につい日本円も両替してしまいました。

事前に日本円のレートを確認していなかった私が悪いのですが、空港で確認すると、マレー鉄道車内での両替はとってもレートが悪かった!!

まぁ私のようにレートも良く確認しないままに両替してしまううっかりさんはいないでしょうが、マレー鉄道車内で両替を勧めてくる職員には充分注意して下さい。

ちなみに車掌さんたちはとっても感じが良く、所要時間も遅れるどころか予定より3時間近く早くバンコクに到着して快適な旅でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント