Q&A

現地でのホテルの泊まり方。

公開日 : 2006年10月31日
最終更新 :

現地でのホテルの泊まり方について質問があります。
来年の1月から色々な国を回ろうと考えています。

色々本やサイトで調べているのですが、
ホテルの泊まり方についての話が
なかなか見つからず困っています。

現地で宿に宿泊する際、宿泊数は受付の際に申し出るのでしょうか?
それとも、受け付けた後は、宿泊した日数だけ
勝手に延泊扱いになるのでしょうか?

宿の受付等の雰囲気があまりつかめないので、
どなたか、こんな感じで宿に泊まる等教えていただければ
とてもありがたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 色々な国って、どこですか?

韓国やタイなどでは、
    ホテル・旅館はいつも1泊目だけ
    払って、街やホテルが気に入れば、
    朝出るときに、今日も泊まるよと言って、
    夕方帰ってきた時に、その晩の宿泊料を払っています。
    (前払いだから)
    後払いの宿舎では、そこまで考える必要はないけれど、
    安い宿舎って言うのは、たいがい前払いです。

泊まるのを決める前に、必ず部屋を見て
    自分で納得する必要があります。

予約がいい加減な国では、
    1泊づつ払うのが一番問題ないみたい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最初は

>岡山1さん

最初の心配ははメキシコ、ペルー、ボリビアなどです。
    泊まる前の部屋の確認はしっかりしようと思います。結構部屋のトラブルを読んだりしてると、人事じゃないなと思ってます。特にセキュリティ面での確認はしっかりしようと思います。
    一泊づつ払う方が確かに安心ですね。宿も替えやすいし。ぜひ、参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例外的に

ホテルでは無い安宿と言われるモノの中には、宿ルールとして事前予約や連泊予約が出来ない宿もあります。長期旅行の場合、ホテルだけでなくこういう宿にも泊まる事もあるかと思いますが、その場合も予約は不可なだけで当日のチェックアウト時間までに延泊する旨伝え1泊分のお金支払えば(大抵そう言う宿は現金の前制)OKです。ちょっとめんどうですけどねw。(ただし、現金で前払いすればこういう宿でも大抵OKではあります。)

>旅のHPを見てると、「今日は遅いのでとりあえず一泊」→「気に入ったのでさらに二泊」
    >というのは、次の日に空室があったからと言う事なんですね。

その通り。ただ、イベント等でほんとに満室(この場合市内の他の宿も満室の場合多いですがw)でない限り、1泊目が取れて連泊したい旨伝え駄目なケースは経験上少ないです。ホテルとしても宿泊してもらった客の希望はムゲに断りにくいので便宜図ってくれる確率(閉鎖してる部屋空けてくれるとかetc)あり得ますので。ただし、そっけない対応の時もありますのでご注意w
    何週間前かに満室と言われててもキャンセルでて間際に直接ホテルに聞けばOKのになる場合も多多。(特に、キャンセル料が直前までかからないホテルは仮押さえで押さえる人も多いので・・)
    Bookingサイトで一杯でもホテル直接予約だとOKなのは良くあります。(枠がちがうから・・逆にBookingサイトでハケなかった分は何日か前(bookingサイトの予約期限)にホテル側に返されるのでキャンセルと同じ状態で見かけ上空室が増えます。このあたり航空券の予約なんかと似ています。

ホテルに泊まられるなら(泊まらなくても今や常識でしょうがw)クレジットカードは携帯しておいてくださいね~。
    無い場合、高いデポジット(保証金)求められたり、場合によっては現金で支払う場合でも泊めてもらえません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 例外的に

ご返信ありがとうございます。
    >ただ、イベント等でほんとに満室(この場合市内の他の宿も
    >満室の場合多いですがw)でない限り、1泊目が取れて連泊したい
    >旨伝え駄目なケースは経験上少ないです。
    こういう情報はありがたいです。
    現地でのその日の気分や体調で、延泊、移動を決められそうです。
    頭の中でシュミレーションしてみますW。

事前に満室と言われても、当日訪れて聞いてみる価値もあるんですね。
    満室になるからには安かったり、立地が良かったり、たまたまだったりW、
    いろいろ理由があると思うので駄目もとでも訪れてみます。

クレジットカードは必ず持って行きます。
    MASTERとVISA二つ作りました。準備万端です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/31 14:43

Re: 現地でのホテルの泊まり方。

なかなか見つからないのは、マックの店頭で注文するくらい簡単だからです。受付時に泊数を言います。そうでないと、今日はOKでも、明日は満員かもしれないですから。そしたら、2泊は不可、今日だけならOKとなるわけです。たいてい、泊数は聞かれますが。連泊希望なら他のホテル,YH(ユースホステル)をあたることになります。1泊だけ確保し、明日は電話予約か直接探すことに。
    YHの場合は前払い、その他でも、前払いのところもあります。
    ホテルやYHはオンラインでも予約できます。
    初海外でしたら、まず治安のいい国で一人旅を経験したほうがいいです。世界一周だと、危ない国も回ることになり、海外での危機管理が備わってからの方がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。
    そんなに簡単なんですか!?
    自分が難しく考えすぎなのですね。。。
    「明日は満室かもしれない」というのは考えてなかったです。
    とりあえず、宿泊数は決めて受付をするんですね。
    旅のHPを見てると、「今日は遅いのでとりあえず一泊」→「気に入ったのでさらに二泊」
    というのは、次の日に空室があったからと言う事なんですね。
    とてもスッキリしました。
    支払も宿によっては違ってくるのですね。
    最初の何カ国かは日本人宿を主に、予約をとって行こうと思います。
    まだまだ不安ですが、マルコポーロ3さんのアドバイスで
    少し不安解消です。
    ありがとうございました。