06/10/30 00:42

相手の状況を理解した上のアドバイスを

旅のスタイルは人それぞれであり、マルコポーロ3さんのようなスタイル
(YHと鉄道パスの旅)の方もいれば、もっとハードなスタンプラリー系の人もいる。

逆に滞在型で色々巡る旅もあるんです。
かくいう自分もロンドンだって1ヶ月じゃ足りないと思っているくらいですから。

相談者の目的や事情を読み取った上でのアドバイスや提案ができればいいですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日本人の京都旅行に、1か月使えとアドバイスしたら、おかしいでしょう(笑)。

マルコポーロ3さんの、レスがどこからつながっているのか、
    ちぇっくしたら、hatenaさんのコメントからでした。

>>逆に滞在型で色々巡る旅もあるんです。
    >>かくいう自分もロンドンだって1ヶ月じゃ足りないと思っているくらいですから。
    >>相談者の目的や事情を読み取った上でのアドバイスや提案ができればいいですね。

僕が昔から思っていることがあります。
    それは、
    日本国内の旅行では、例えば京都の旅行なんて、
    普通の人は修学旅行で一日か2日走り回っただけで、
    大人になっても、せいぜい2か程度の旅行しかしません。

ところが、海外になると、
    とたんに、
    「ロンドンは一ヶ月でも足りない」という話が出てきます。

それならば、
    hatenaさんは、とても興味深い京都に
    1か月滞在したのでしょうか(笑)。

ここにも、わけのわからない「海外旅行幻想」がありますね。
    ヨーロッパのどんな町でも、一日あればメインは見られます。

日本人が、金沢や岐阜高山、奈良や札幌に旅行して、
    一週間も滞在していたら、変でしょう。

それを海外旅行だと、何日も滞在すべきだというのは、
    おかしいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

おおーい、京都とロンドンは一緒にならないじゃない、普通は・・・。

みど殿ともおもえぬお言葉なので ちと異論を・・・。

芭蕉さんや 膝栗毛の時代だったらやはり 1ヶ月は逗留を勧めたのでは・・・京都でも。

またいきゃあいい・・・距離と費用の場所と、もしかしたらもういけないかも・・・と思いかね無い場所とを一緒にするのはチョットムリでしょう。

まあ ロンドンに一ヶ月は すこし行き過ぎではありますが・・・。

お年寄りの自分としては おしっこするだけの立ち寄り旅行は むしろもったいないと思うのですが 行った・・という事実だけが勲章の旅も
    それはそれ・・・他人様のことですからけなす事はありません。

でももったいないなあ・・。 

一日だけの滞在を繰り返すと 世界旅行者になれるのかな・・・いつかは。

• 退会ユーザ @*******
    06/10/30 11:41

Re: 相手の状況を理解した上のアドバイスを

相談者はパリで1ヶ月、湖水地方、ブルージュほかで1ヶ月の希望なので、その1ヶ月内でヨーロッパ一周も可能ですよとアドヴァイスしただけです。
    最初は一周も計画されたけど初めてでは難しくて無理と諦めたかんじもしたので、皆さん初めてでも無難にこなしていますよとお知らせしました。

ヨーロッパ周遊の場合、私の数千人に及ぶ日本人個人旅行者の調査(卒論と最近の調査)の結果、大半は1泊と連泊を繰り返すか連日1泊のみで、たまに連泊(とこ時3連泊)の繰り返しといった感じです。

スタンプラリー系というのは失礼な言葉です。多くがそういう旅を楽しんでされているのですから。少数派が主流、多数派をバカにすることはよくありますが。

回答者の多くは一般の方の10~100倍も旅行できる日数が多い感じですので、ロンドン1ヶ月以上なんてほとんど夢のまた夢なのです。一生に1度きりのヨーロッパという人も多いのですから。そういう方にはロンドンは1~2日で十分なのです。

多くの相談者が目的地をもっと縛れといわれてそれに従い、中には行きたかった街にいけずに亡くなったり、旅行できない体になった方もいるでしょう。行きたい街には行かせてあげてください。半日でも満足する人は大勢いるのですから。

回答者の多くはそれぞれの地域に詳しく、役立つことが多いのですが、お勧め滞在日数については参考にしないほうがいいと思っています。
    実際それだけ滞在している旅行者はほとんどいませんから。その点は率直にズレていると思います。

圧倒的多数はあなたのいうスタンプラリー系なのですから、その状況を理解した上のアドヴァイスをなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もともと計画フェチなので・・・

日帰りでも国内でも海外でも、タイムテーブルを作るかのごとく、緻密に計画をたててしまうタイプです。言葉や初体験からの不安ももちろん理由の一つなのですが、今回は私のこの習性から抜け出したいと考え、このような旅のプランにしてみました。きちんと決めるところは決め、あとは現地でゆっくり楽しむ。色々な国の名所を巡るのも魅力的ですが、一箇所に滞在してじっくり隅まで散策、急ぎ足の観光では得られないものもあるような気がします。

なんだか生意気な戯言になっちゃいましたが・・・。
    皆さんの「旅のスタイルは人それぞれ」というアドバイスをいただいて、勇気?がわいてきました。鉄道パスについてはもう少し検討してみます。
    ありがとうございました~!

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: もともと計画フェチなので・・・

あなたが計画疲れしないのを望みます。計画立ててもヨーロッパ(いいえ日本以外の国)という国は時間がゆっくりと流れている国です。ほとんど計画通りに行かないのが普通です。あんまり時間、計画をきにしないでリラックスしてください。2ヶ月間という十分な時間があるのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件