Q&A

タチレク情報をお願いします。

公開日 : 2006年10月29日
最終更新 :

こんにちは。12月に8度目のミャンマー行きを予定していますが、
旅○人の掲示板に「10月からレギュレーションが変わって、タチレクからのビザ入国はできなくなりました。(ただしガイドを雇えば可能)。entry permit10ドル(500B)を強制的に買わされます。」
との書き込みがありました。
追加情報を待っていましたが、なかなか投稿がありませんのでこちらに質問させて頂きました。
当方、すでにチェンライIN、ヤンゴンOUTのチケット持っております。このルール変更が本当なら、バンコク→ヤンゴンのチケットを押さえなければなりません。
詳細をご存知の方、情報提供をお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/11/03 11:58

    Re: タチレク情報をお願いします。

    イミグレや大使館で確認したほうがいいですが、知っていることを書きます。タチレクに入るには、国境の橋を渡ったイミグレで10ドルを支払う必要があります。外国人がタイ・ビザ延長のためよく利用しています(日帰り)。
    私が聞いたのは、タチレクから入国した場合は、タチレクから出国しないといけないということです。私はタチレクからチェントゥンまで行きましたが、その時はパスポートを預け、仮パスポートを発行してもらい、入りました。2週間有効でしたが、タチレクに戻るのが条件です。でも、これはビザなしだったので、参考にならないかもしれませんが…。10月からレギュレーションが変わったのは、タイ側ではないでしょうか? (ノービザでのタイ滞在について変更があった)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: タチレク情報をお願いします。

    返信が遅くなり申し訳ありません。連休で帰省してたものですから。
    入国ルールに関しては全く追加情報はありませんね。
    おそらく旅○人の掲示板に投稿した人が、ミャンマー側のイミグレで嫌がらせを受けたものと考えています。
    とりあえず国境まで行ってみるつもりです。国境の役人が腐ってるのはよく分かっていますので(インドやネパール、カンボジアで経験済み)何とかするつもりです。それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ日数に余裕ありそうなので

    某掲示板の書きこみの信憑性を追及してみては?

    10月からのレギュレーション変更というのがタイ側の例のレギュレーション変更とかとゴッチャになって間違えてる可能性も否定出来ませんし。。。

    まあ、すぐ閉鎖される国境で有名なのでタイのレギュレーション変更やクーデターに絡んでルールが変更されてもおかしくは無いですが・・・。

    チェンマイ専門掲○板とかもあるのでそちらの方でも質問されれば最近通った方の目につきやすいかも。(他の板勧めると削除されるのかな(´;ェ;`)ゴメンネアルキカタノヒト)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まだ日数に余裕ありそうなので

    こんにちは。情報源の旅○人やその他の掲示板、ニュースは毎日チェックしていますが、追加情報は全くありません。
    最近、「ガセネタ?」と思うようになってきました。
    VISA入国禁止はかなり大きなニュースなので、話題にならないのはおかしいですね・・・。
    まぁ出発までまだ時間がありますので情報を待つことにします。
    最悪国境で追い返されたら、バンコク→ヤンゴンまたはチェンマイ→マンダレーのルートで入国しようと考えています。それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タチレク情報をお願いします。

    >>「10月からレギュレーションが変わって、
    >>タチレクからのビザ入国はできなくなりました。
    >>(ただしガイドを雇えば可能)。
    >>entry permit10ドル(500B)を強制的に買わされます。」

    それ以上の情報はないと思いますよ。
    あるとしたら、ワイロぐらいしかないのではないでしょうか。
    (ここで書くことではないです)
    今も、強制両替はありますか?
    もうチケットを購入されているのですから、
    ガイドを雇えば、問題なく通行できれば、
    それでいいではないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: タチレク情報をお願いします。

    こんにちは。
    ガイドを雇えば通過できるとの情報ですが、
    タチレクのみのガイドなのか、それともチャイントン、ヤンゴンまでなのか?また1日いくらくらいなのか具体的な事を知りたいと思っています。高くつくようならヤンゴンから入国してモン州、カイン州方面へルート変更をするつもりです。
    賄賂はO.Kと考えていますが、他の旅行者に迷惑が掛かりますので、極力やりたくはありません。
    強制両替についてですが、2002年?から廃止になっています。