退会ユーザ @*******
06/10/27 15:18

そういう上司は

 自分が昔、有休を取れなかったから、部下にも取らせたくないんだよね。
 そうははっきり自覚していないかもしれないけれど、潜在意識としてはそうなんだと思う。
 私もその立場なら、そういう上司になりそうだから、よくわかる。

 権利とか難しいことを言わなくても、ノーテンキな自爆テロ型新人が現れて、
「海外、行きま~す。有休下さ~い。え~っ、どうしてダメなんですかあ。ねえ、いいでしょ。いいでしょ」
と騒いで、ばんばん休んでくれるといいんだけどね。
 ひとりそういうのが出ると、ほかの人も、だんだん有休取らないのがばからしくなるよ。

 そううまくは・・・と思うでしょうが、私が昔働いてた職場で、本当にそれに近いことがあったのです。
 できすぎた話だけれど、そのノーテンキな新人が非常に優秀だったもので、それが通っちゃったのよね。

 しかし、未だに古い体質の所って多いのね。
 私の体験は、20年以上前の話よ。
 改革ができるといいね・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 改革しなくちゃ

    ららさらまさん、こんにちは。
    私の場合、その新人さんの逆パターンです。

    仕事があり過ぎて、休むのがはばかられたので、
    真面目な私は、一生懸命出勤していたんです。
    ふと気づくと、隣の社員は、毎月病欠を取っていました。
    それでも仕事ができればいいけど、
    本来業務は半人前で、余計業務はほとんどしません。
    自他ともに認めています。

    何か変じゃない? というか、ばからしくなり、
    これからは、さりげなく、静かに、上手に、
    されどしっかりと有休を取ろうと決めました。
    実行するよう、努力します。

    休暇の話になると、ドイツ人に憧れてしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件