Q&A

フィウミチーノ空港(ローマ)で買える手ごろな値段でオススメのワイン教えて下さい。

公開日 : 2006年10月27日
最終更新 :

来週イタリアに行きます。友達にシチリアワインのプラネタを買おうと思ったのですが割れ物だし荷物になるので空港で別のワインを買おうと思います。安くておいしいのがベストなのですが、フィウミチーノ空港で買ったワインでオススメのワインがあったら教えて下さい。(できればお値段の方も)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/10/29 14:15

機内持ち込み

迂闊でした。帰国時に機内持ち込みの制限が始まるのと重なるのでは。

市内で購入したワインは持ち込めません。制限区域(=免税品)は例外と
    なります。ハードケースならば、入れる人はいますが、割れる危険性はゼ
    ロではありません。ローマの空港で購入したほうが良いと思います。

レモンチェッロも日本で入手可能と書きましたが、都会のデパートなど
    で見つけることができる程度で、あっても種類も大抵一種類だけです。

本場のものはいろいろあって飲み比べてみるだけでも楽しいでしょう。
    結局お土産としては一番良いと思います。イタリアで食事を終えたさいに、
    カメさんは日本人と見るや、「ティラミス?」と言ってくるところを、
    「レモンチェッロあるよね」と返すと、ニコッと微笑んで、「Subito」
    となります。

以前ほどではないのですが、超高級ワインでも「なんだイタリアワインか」
    と興味すら示さない人がとても多いような気がします。ドイツの甘いワイン
    同様に藁苞の安物というイメージ悪いイメージが定着しているのかも知れま
    せん。それでも空港で買って帰るのなら、超の付く高級なものにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます。

JORGE様 貴重な情報ありがとうございます。
    ちなみにいつから機内持込み制限が始まるのかご存知でしょうか?
    今回私は11月10日にローマから帰る予定です。
    もし始まってしまっても初イタリアなので何かしらのワイン・教えて頂いたレモンチェッロを是非買って帰りたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/28 13:07

フィウミチーノ空港でワイン

フィウミチーノ空港でワインを買ったことがあります。

免税店のワインの種類は豊富で、値段も市内とそんなに変わりはないと
    思いました。
    地元のフラスカーティはもちろん、イタリア各地、トスカーナのキアン
    ティクラシコも各種、ピエモンテやプラネタがあったか覚えていませ
    んがシチリアのワイン、カプリのリモンチェッロも豊富にありました。
    ただ、非常に高価なワインは当然ながら置いていません。箱に入れてく
    れたりというサービスもありませんでした。

中でもRyo_007さんおすすめの、モンテプルチアーノ・ダブルツォが
    1,000円程度と手ごろな値段でしたので、数本求めましたが、今は
    日本でも若干高いぐらいの値段で買えるので考えてしまいます。

結局、一番良いのは、旅先で気に入ったワインを記念に買い、それを土
    産話と一緒に友達と楽しむことでは
    ないでしょうか?
    高価なワインよりずっと良いお土産だと思いますし、それならわざわざ
    持ってくる価値があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先日はありがとうございました。

JOSSY様 先日のフォックスタウンQ&Aの時はどうもありがとうございまいした。やはり旅先で気に入ったワインを買った方が記念にもなるし自分の心の中にも残りますね。いままでもお土産を買う時がそうでした。ぜひ気に入ったワインをみつけたいなぁと思います。

また、レス違いで申し訳ないのですがミラノからフォックスタウンに行かれた時、ESのように座席指定は必須でしたでしょうか?
    教えて頂けたら幸いです。

• 最近は美味しいワインもどこでも

手に入るのでありがたみが薄いですね^^;

イタリアには安くて美味しいワインは星の数ほどあります。試飲させてくれる場所もありますのでそう言うのも旅行のイベントとしては楽しいですね。

御土産と言うことなのでバローロクラスは別として逆に余り安いのを重いのに日本までもって帰る価値があるか?とは思ったりもしますが・・・(好きな方で日本で売ってない銘柄、自分用に買う方は多いですけど・・・)

キャンティならワイナリーにもよりますがキャンティクラシコのレゼルバであればまあ何処のでもあたりハズレは少ないかと思います。オーソドックスな味なのでワイン通でなくても比較的飲み安いかと。(クラシコはキャンティの中でも古くからあるブドウ畑の地区のブドウのみで作ったもの、レゼルバはその中でも長熟させたもの)あえてレゼルバでないキャンティ・クラシコ(一概に言えませんが軽いので)にする手もありますが・・・。

安いので良いならモンテプルチアーノ・ダブルツォがお勧めです。これもワイナリーによりますが当たりハズレは少なく、概してトロみのある若くてもまろやかな味です。

個人的には、ワインに拘り無いなら(相手がかなりなワイン好きとかでなければ)最初に言った理由でワイン以外のお土産の方が"イタリア"と言う感じで良いかなと思います。

JORGEさん の言われるレモンチェッロは良い選択かなと思ったり。。。

あと、ワインでも甘いデザートワインにする方が御土産ならお洒落かな?軽いし^^;(大抵500mlハーフの375mlの場合もあり)。イタリアのはハンガリーのトカイ(貴腐ワイン)やドイツ、カナダのアイスヴァインみたいに有名では無いですけどね・・・。珍しい赤のデザートワインもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワイン選び難しいですね。

Ryo 007様レスありがとうございます。
    たしかに安いのを重いのに日本までもって帰る価値があるか?納得です。私が始めにプラネタのワインを買おうと思ったきっかけが、
    半年振りにあった友達がフランス料理を食べに行った時に、プラネタを飲んでとてもおいしかったと言っていたので、私の安易な発想でプラネタのワインをお土産に買っていってあげようと思ったんですね。
    ワインの値段もきりがないし、友達に高い物をあげてかえって気をつかわせてしまうし・・・難しいですね。
    遠く離れていてなかなか会えない友達だけど、長い付き合いになりそうなので何か一つワインを買っていきたいなと思います。
    アドバイスどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/27 08:15

高級種

プラネタということであれば、やはりシャルドネなのでしょうか。
    国内では4千円程度のワインは10ユーロくらいでしょうか。

トスカーナやピアモンテでもバローロなどのブランド以外ならば、10ユーロ
    前後でも美味しいものがたくさんあります。以前に、免税額をクリアーする
    ために、わざわざ高いバローロを買って(ピアモンテでバローロや一部のバ
    ルバレスコを除いて、単品で免税にするのは不可能でした)、店の主人に呆
    れられました。「同じネッビオーロでも安くて美味しいものがあるのに」。

地方に行けば大抵10ユーロ前後の地元ワインを勧めてくれます。安くてお勧
    めとならば、やはり地元の酒屋でしょう。シチリアで購入されるのが一番良
    いと思います。3本までならば機内持ち込みで問題ないですよ(3本までなら
    ば持てるし、邪魔にもならない)。買うときは必ず手提げ可能な箱に入れて
    貰いましょう。

本題のローマの空港ですが、昔に比べワインは充実してきていると思います。
    50-100ユーロ程度の高級なワイン、大抵はトスカーナのキャンティー、サシ
    カイヤやブルネッロ・ディ・モンタルチーノというメジャーなものです。

10ー20ユーロのものは記憶にありません。売ってはいます。むしろ価格帯と
    しては一番多いのでは。しかし、10ユーロ程度ならば、苦労してまで持ち帰
    るかと思ってしまいます。スプマンテも10-20ユーロ程度で売られていますが、
    日本でも大差ない値段で買えるし。

残るはレモンチェッロでしょうか。前回はレモンチェッロ売りのおばさんが
    居て、「何故、この会社の製品が美味しいか」といろいろ説明してもらいま
    した。一瞬買おうかと思いましたが(確かに他のものよりも美味しかった)、
    自宅に数本転がっているので思いとどまりました。最近は日本でも買えます
    からねえ。でもレモンチェッロは日本でももっと流行って良いものだと思い
    ます。

結局、これというお勧めは出てきません。強いて挙げれば、日本で数万円す
    るクラスのワインを50-80ユーロ出して買うことでしょうか。相手がその価値
    を理解してくれれば良いのですが。まあ、相手次第でしょうね。

ヴェネチアの空港ならばヴェネト州のワインが豊富にあったりするのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワイン選び

早々のレスありがとうございます。
    私はワインの事があまり詳しくないので、一つ買うのにも悩んでしまいます。
    レスを読ませていただき、酒屋さんで買うのがいいような気がしてきました。
    残念ながら今回はシチリアには行けないのですが何箇所か電車でまわるので地元の酒屋さんに行ってみます。
    あとレモンチェッロも飲んでみたいなと思いました。
    本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件