Q&A

会社を休むときの理由

公開日 : 2006年10月25日
最終更新 :

会社を休むときの理由ってみなさんどうしてますか?
あんまりおおぴろげに海外とはいえないので親戚の海外結婚式とかにしようとおもっているのですが、流石に長いとウソっぽいし。かといって海外旅行でバカンスともいえないし・・・。
何かいいテクニックや理由があれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/31 19:39

事前に休暇スケジュール。

私の場合、11月に来年度の会社の休暇予定が決まるのでそれを元に来年度の旅行計画を立て、休暇の9ヶ月前には休暇願いを出していました。

最初は早い休暇を出す事に多少勇気がいりますが、一年、二年経つと殆ど抵抗を感じなくなりました。

その内、上司から次は何処へ行くのかとか尋ねられたりします。
    上司や同僚には必ず土産を買って帰る事も大事です。

数年も経つと恒例の旅行となって、誰も何も言わなくなって容認されます。

私達家族(夫婦)は年三度の旅行が定着しましたので、世界中を旅行することが出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 事前に休暇スケジュール。

お土産は大切ですね。
    会社で待っている若しくは待たされている側からしてみればお土産は欠かせませんね。

お土産は比較的高価な品物を買ってまいります。

私は、二週間ぽっちの休暇なんて休んだうちには入りませんね。
    行きたい旅行は行くべきですし疲れるための旅行ならしないほうがましだと考えておりますので休暇はたっぷりとります。

私は独身のみですので休暇でガタガタ言われるくらいなら会社辞めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 会社を休むときの理由

私は宿直勤務もあるシフト制の職場なので、
    あらかじめいっておけば休みは比較的自由に取ることができます。
    シフト制といっても定型があるわけではなく、
    特に希望しなくても月に1回程度の3連休、3~4か月に1回は
    4連休があったりします。

先月娘とチェンマイ・バンコクへ5日間行ったときは、
    休みを合わせなければならないので2か月も前に日程を決めましたが、
    いつもは月末にシフトが決まってから翌月下旬の航空券の手配をするのが常です。

しかし前の職場ではシフトを作っていたのが犬猿の仲のお局様。
    どうしても月初めに行かねばならなかったときには意地悪をされ、
    月末ギリギリまでシフトが発表されず、緊急発券の期間に入ってしまったことも。

海外旅行に行ったことは家族しか知らないこともままありますが、
    海外に行ったときは必ず現地でおもいっきり短く散髪するので、
    それを知っている者に職場で大声で「外国へ行ってきたのですか~?」と聞かれ、
    あやうくばれそうになったことがありました。

職場でとくに言わないのは、お土産を買うのが面倒だからでもあります。
    同じ国(タイ)ばかり行くのでタネが尽きるし、国内旅行よりも安くつくのに
    年に何回も海外旅行をして・・なんて、やっかまれたり、
    口の悪い先輩からは「現地妻が居るのでは」などと冷やかされたりするので。

みやげは自分用のたばこ1カートンとタイ国鉄の最新時刻表、
    タイ人の友人にあげるタイ字紙と機内誌、
    東南アジア嫌いの家内には帰りの機内食のパンのみということがよくあります。

40年ほど前のことですが、国家公務員の先輩から「上司から、お願いだから
    有給を消化してくれ、そうでないと私が部下をこき使っていると思われるから・・
    と頼まれる。」という話を聞いて唖然としたことがあります。

他の皆さんも書かれていますが、会社や職場の風土によって
    年休の取りづらさも様々ですね。
    30年ほど前、後輩の女性が退職時に残った年休をまとめて取ったとき、
    「ふざけたことをしやがって」と烈火のごとく怒った上司がいましたっけ。
    私は3年目の3月になってから初めて、おそるおそる2日ほど取得した記憶があります。

最後に、私の勤務先では有給の取得理由を聞いてはいけなくなったとのことで、
    数年前から「理由欄」が廃止されました。

トピずれの話を長々と書き連ねて申しわけありません、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お局様

>シフトを作っていたのが犬猿の仲のお局様
    >意地悪をされ、ギリギリまでシフトが発表されず、緊急発券の期間に入ってしまった

そのくせ自分はきっちり連休のシフトをつくって東京DLへ遊びに行き、
    夜行バスで職場へ直行、出勤時間までちゃっかり宿直室で仮眠していました。
    あ゛~、今思い出してもはらわたが煮えくりかえるー!

• 私の職場は恵まれている、かな?

こんにちは。モジャーリーガーと申します。
    私の友人もよく海外に行きますが、会社には海外に行くとは言っていないようです。

私の場合は、工場現場でのシフト勤務で、しかも数日前にならないと次月の勤務が決まらない場合もある職場です。
    しかし、いわゆる3大ピーク時は必ず1週間前後の連続休暇があるので、そのときに海外に行っています。
    職場の人は、私が連続休暇時はどこかに旅行に行くということを全員が知っているため、休み前には「次はどこに行くの?」と聞かれたりします。
    もちろん、休み明けには必ずお土産を持っていきます。
    そういう意味では、私は結構恵まれた職場にいるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

理由ではないですが、恵まれていました。

20年も前、郵政省の下請けの運送会社で、勿論業務は年中無休、勤務は1

昼夜なので勤務明けが1日、例えば同僚が休みたがる時に出勤したぶ

ん等、公休日を一箇所に集めて年休をいれ、裏技の病気休暇(2ヶ月に3

日を超えない場合診断書が要らないので休みの最初に持ってくる、女性

の場合生理休暇も可能かも)超裏技は勤務明けに日勤を1日勤める、例え

ば、勤務明け1、病休1、祭休1(祭日に働いた分)公休4、年休(最

高20日)出勤日に夕方出勤を入れる、頑張れば1ヶ月近く休むことも可能

でした。
    その代わり直接の上司の要望は無条件で受け入れその上徹底的にゴマを

すって置きました、と言うより友達関係になっていました。

1番苦労したのは同僚のねたみでした、20年前は海外旅行が珍しい時代で

したから。家族にも迷惑かけましたが。

やはり信じられる上司がいるのが一番いいのです、何かあったときホ

ローしてくれて助かりました。

今のほうが労働条件が厳しく、男性の場合仕事が出来ても出世が難しい

ところが多いいようですね。早くヨーロッパ並みの条件になればいいで

すね。

あえて言うなら休む理由に不幸事(事故、病気、仏時)は使わないほう

がよいみたいですね。

• 勤めている会社によって、いろいろあるよね。

私自身は、シフト制の仕事で、月の中でも忙しい時期を外せば比較的休みは自由に取れるので
    海外旅行の言い訳なんて考えたことも無いけれど、実際にはそう簡単には休みが取れない人が
    多いのでしょうね。
    一度シフトが決まってしまってから急遽休みを取りたいということが起きると、代替を立てろ
    とかいろいろ煩いんですけどね。先に、ココ海外で日本に居ませんと宣言してしまうと後は楽。
    まぁ、だから長く続いているのだと思うけど...。

ところで、私の知り合いは、サイパンだかグアムだかに代休と有給を使って遊びに行きました。
    たしか、3泊4日の予定だったと思います。
    彼の勤務先では、緊急事態が発生した際に連絡が取れるよう、海外旅行の際は、必ず上司に
    行き先や連絡先を届けることになっていましたが、彼は俺のような平社員に緊急連絡なんて
    あるわけが無い。
    どうせバレやしないし面倒くさいとタカをくくって、会社に海外旅行とは言わずに出かけました。
    実に、出発は、時に2001年9月10日。
    翌日、例の同時多発テロ発生で、当初の帰国予定日には飛行機は飛ばず、会社を無断欠勤するか、
    会社に連絡を入れて届けをしなかったことと帰国できないため数日会社休むことを詫びるかの
    選択に迫られました。
    まぁ、結局、首になりたくなかったので連絡入れて怒られて、帰国後始末書書いたらしいです。

何も無ければ、普通はそう滅多にバレないですよね。
    携帯だってグローバルパスポートとか、同番で海外で受けられるやつもあるわけだし。
    ただし、帰国便が飛ばなかったらアウトですね。
    奴はよっぽど日ごろの行いが悪かったんだろうか?それとも単に滅茶苦茶ツイていない?

テクニックじゃぁ無くてごめんなさい。ただ、こんなこともあったという話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たいへん日本的ではありますが・・・

古い人ですからあんまりご参考にはなりませんが・・・

わたしも結構古臭い会社に勤めていました。 海外旅行はまだまだメヅラシイ時代ですから 、もちろん個人でどうするわけでもなく会社がらみ・・でしたのでこの部分は悩みませんが、悩んだのは 2-3日の山登りと スキー行きです。

まあ 帰ってくると お肌に色がついてますから隠せないのですが 当時は今よりもっと上司ぐるみ生活第一で誰も休みなんて取らない時代でした。

で どうしたか・・と言うと 聞き分けのいい?上司のときは最初から経過を明かし 届けは普通の当たり障りの無い届出で 上司には詳しい日程を知らせていました。

いやな上司のときは なぜか 実力派の兄貴分に下駄を預けて・・出掛けました。 ですから 届けはちゃんと書いてありませんが 日程は職場に伝わっているという・・・。

出来れば 周囲に味方を作っておいて それとぐるなのが 一番望ましい・・・なんていうのも やっぱりよき時代の昔語りと言われてしまうのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/26 16:36

Re: 会社を休むときの理由

アドバイスではなくて勝手な感想です。すみません。
    海外旅行で休みを取ると周囲に言いにくい、と言うことに
    かなり驚きましたが、レスも見ると、これが日本の会社の
    標準ってことなのでしょうか??

私は申請するときはもちろん「私用」と書きますが、周囲に
    海外旅行に行くと話すことになんの抵抗も感じたことがあり
    ません。
    割と保守的と思われる業界で日本の会社と外資系の会社に
    勤務したことありますが、日本社のときはGWなどの大型連休
    の後は海外みやげのチョコレートなどが山積みされていました。
    今の外資では夏休みに1、2週間くらい家族で海外に出かけるの
    が普通だし、有給をちゃんと消化しないとHRから怒られます。
    (まとめて取らないとなかなか消化できません…)
    ちょっとびっくりしたので書き込みさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 会社を休むときの理由

タイトルに反応してしまいました。
    私は小さな会社に勤めています。(親会社は比較的大企業です)
    昨年、母を念願だった初の海外旅行へ連れていってあげたのですが、
    そのとき有給を4日間使いました。(土日含めて6日休みという形でした。)
    小さな会社ですので、総務全般を預かる女の先輩に有給の申請をしました。
    (その際に旅行へ行くので、という理由も話しました。)
    普段は私にタメ語で話す先輩なのに、その時は
    「旅行ですかー。いいですねぇ。どちらへ行かれるんですか。」と
    わざと?丁寧語で話してきました。
    海外旅行へ行くことが気に入らなかったことも少しはあるかと思いますが
    それよりも「4日間も!しかも連続で!!それも旅行に行く為に?!」ということがムカついたんだと思われます。
    結局、有給とは病気や怪我などのやむを得ない状態の時に使用するもので
    私用で使うならばせいぜい1日が普通でしょ、というのがうちの会社の
    暗黙の了解のようです。
    GWもカレンダー通りなのですが間の平日を有給を使って大型連休に、というのもダメです。
    なんだか「有給を全然使ってない(使えない)から○○日もあるんだよ~」というのは
    美徳?のような感じ(ある意味自慢?)で会話している人が多いです。

まだまだこういう会社は多いのではないでしょうか。

• 退会ユーザ @*******
    06/10/26 14:58

敢えて「海外」を言う必要は?

年間1600万人を超える人が海外に行く時代です。
    敢えて休暇の理由に「海外」の二文字を入れることもないのでは?

ただ、経験的には休暇を承認する上司だけには口頭でも話しておく
    と万一のときに+になるかも知れません。

私の場合、あるローカルのところで当日にフライトがキャンセル
    となり、帰国が4日間遅れたことがありました。
    1日だけ予備に休暇をとっていましたが、そのままだと3日間の
    無断欠勤となりまずい。

止む無く電話をしましたが、幸い阿吽の呼吸の上司にて上手く
    つくろってくれました。
    もしも彼がへそ曲がりだったらやはりまずかったかも。

会社の同僚は誰も海外に行っていたことは判らず済みました。
    このときばかりは上司にゴマすりを兼ねて土産を買って帰りましたが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/26 15:30

ありがとうございます。

私用で提出してあとは口頭で伝えておきました。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 理由は「私用」で良いと思う

具体的な理由をあげる必要はなく、「私用」で良いと思います。

有給休暇に何をしようと勝手で、会社が口出しする立場ではなく、休暇の具体的内容について会社に言う必要はないと思います。

私は休暇申請を受ける立場だったことがあります。具体的な理由を書いてくる人がいたけれど、プライベートなことに干渉するつもりはないので、「私用」と書くようにしてもらいました。ただし、慶弔休暇等、一般の有給休暇と別枠の休暇は具体的な内容が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/26 18:16

自由な有給取得に理解のない上司

同感です。私も届出は、「私用」で十分だと思います。ただ、敢えて職場で海外旅行に行くという話題を避ける必要もないと思いますので、聞かれたら答えても構わないと思いますが、

小さな会社に勤める知り合いの話です。有給取得に関してほとんど理解のない上司だそうで、「有給は病気の為にあるもの」「残業をやればやっただけ評価があがる」とかで、月の半分は11時まで仕事をしている可哀相な人がいます。以前はそうでもなかったらしいのですが、上司が変ったとかで、「今だそんな奴がいるのか!」 と呆れる思いですが、

有給の申請を出すと「何のためか」としつこく内容を訊かれ、海外旅行なんて言おうものなら、まず許可をもらえないそうです。休める体制はあっても、嫌がらせなんでしょうかね、休ませてくれないのだそうで、自分は休日も出勤して仕事していないと落ち着かないような仕事中毒の人らしくて・・・

こうなってくると悩みは深く、仕事を辞めるか、裏で溜息つきながらゴマでも擂るか・・・ そんな上司に考えを改めろと言っても無理でしょうが、早くそんな非常識な上司のいない日本社会になってほしいですね。

• Re: 会社を休むときの理由

海外旅行も初めてではないようなので前回と同じ理由ではまずいのですか?
    わざわざ海外ということを言わないでもよいように思うのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件