Q&A

早朝出発の朝食について

公開日 : 2006年10月25日
最終更新 :

12月に個人旅行でウイーンのグランドホテルウイーンに5連泊します。滞在中1日だけ早朝出発でザルツブルグ日帰りツアーに行く為、朝食を食べる時間がありません。ガイド付きツアーのパンフレットなどで、「早朝出発の場合ホテルのミールボックスを用意」というのを見かけるのですが、個人旅行の場合でもホテルにリクエストできるのでしょうか?出来る場合、朝食込みの宿泊代金を払っていても別途お金はかかりますか?どなたかお分かりでしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• グランドホテルの朝食はシャンパン付き、和食も選べる

「グランドホテルウィーンの朝食ビュッフェが30ユーロ、ひえー!」という感想を持つ方が多いようですが(私も)、このホテルのウェブサイトを覗いてみましたら、

「In the Grandcafe, we serve an extended buffet breakfast with local champagne, and Japanese-style breakfast」

ということで、ホテル内のカフェ「Grandcafe」で提供するビュッフェの朝食は、地元のシャンパン(ってことはスパークリング・ワインですね)付きのよりどりみどりの内容で、和食の朝食も用意しております、ということでした。

ドイツ・オーストリアの朝食はイタリアやフランスなどと違って、朝から肉料理・卵料理・野菜・チーズ等々、たっぷりと取るのが習慣なので、高級ホテルということもあり、30ユーロは相場かと思います。

ともあれ、お金だけ払ってこの豪華な朝食を断念するのはもったいないですから、朝食が入らない日の宿泊だけは朝食抜き設定にするのが賢いですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/28 03:20

なるほど。。。

何個ゼンメル食べて、何杯カフェ飲んだら30オイロになるのかと思っってしまった自分が恥ずかしい。。。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロ・コインの話

トピずれですみません。

オーストリアの1ユーロ・コインはベートーベン(ドイツ人)でなく、日本で一番有名なオーストリア人(?)のモーツアルトさんです。

ユーロ・コインは表側(金額表示)が統一デザイン、裏側が、それぞれのお国柄にちなんだ独自デザインなのですが、観光地に行くと、色んな国から来ている人が落としていく様々な図柄のユーロ・コインが出回っていて、面白いですよ。

ウィーンでも、地元のモーツアルトのコインのほか、色々な図柄の1ユーロ・コインを手にすることと思います。例えば、

イタリア(レオナルド・ダビンチの人体図)、
    フランス(『自由、平等、友愛』のシンボル図)
    ドイツ(国章である鷹のマーク)などなど。

ちょっとした旅のこぼれ話になるかも。

あと、有料トイレではチップを置く皿に「見せ金」に1ユーロ・コインを置いているかもしれませんが、相場は30セント~50セント程度ですので、だまされないでください(うちの母は、その昔、イタリア・リラの時代にまんまとだまされて相場の倍のチップを置いた)。

お気をつけていってらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユーロ・コインの話

すみません無間違えていました。
    訂正ありがとうございます。

アメリカの州のマーク入りクオーターと同じように国ごとのユーロコインを集めている人もいるようです。
    独、仏、伊、西のコインはよく見かけますが小さい国のはその国に行かないとなかなかおめにかからないこともあります。

昨年は、なんとローテンブルクの道路で,フィンランドの1ユーロを拾いました。

そのまま持って帰りました。いけなかったんでしょうね。

昨年の、経験では、トイレはコイン式のが増えている気がしました。
    小銭がないと、トイレにいけないということもあるようです。
    アウトバーンなどのサービスエリアや観光地のトイレでは両替機があったり、係りの人がいて両替できるところも少なくありませんでした。

ちなみにわたしは、皿に「見せ金」のトイレに小銭を入れたことはありません。コイン式やはっきり有料いくらと表示してあるときはもちろん払いますが。ほとんどの人が入れるのが日本人の団体ツアー客,時々置いていくのが欧米人、東アジアの方、多分中国か韓国、はそう多く見たわけではありませんが、ほとんど入れていないようでした。
    もちろんこれは男子トイレだけの体験ですが。

• 退会ユーザ @*******
    06/10/25 21:45

Re: 早朝出発の朝食について

ゆう☆さん、こんにちは。
    お母様とのご旅行、楽しみですね。

早朝出発時のミールボックスのことですが、ほかの方も書かれていますとおり、結局のところ直接ホテルに聞かれるほかないのではないでしょうか。

ところで私の場合は、何度か早朝出発を経験していますが、そういう時はいつもルームサービスを頼んでいます。
    あるホテルでは、時間がなかったのでコーヒーだけを頼んだところ、ペストリーも一緒につけてくれました。これは嬉しかったですね。この時は、おそらく所定の朝食代で十分カバーできたからか、ルームサービスの請求はなかったです。

お泊りのホテルは、豪華版!!のようですから、おそらくいろいろなサービスがあるのではないでしょうか。
    ご納得がいくまでおたずねになったらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルによってそれぞれ違いますが・・・

その当日 XX時にホテルを出たいのだけれど 朝食は準備してもらえるのか・・・とストレートの質問してください。

ホテルによって 準備してくれる場合と ブレクファストボックスで勘弁してもらえないかと いってくるケースがあります。

意外と面白いのはこのブレクファストボックスで ホテルのロゴ入りの
    布バック《言い方がフリですな)にいれてくれたりして結構面白い・・ 。 早起きして 全部はととなわないけど トイイナガラ準備してくれたりします。

ドイツ系は 朝食を大切にしていますので 朝食で高い・・・なんてことはありません。 朝食と昼食がゲルマン系ではイッチ大切、夜食は寝る前の腹ふさぎ・・・が働く民族の基本とお考えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事を下さった皆様へ

たくさんのレスをありがとうございました。代理店を通して朝食付き5泊プランを予約していましたが、皆様からのアドバイスを受け検討した結果、代理店をキャンセルしてインターネットで直接ホテルに予約をすることにしました。1日分の朝食を無しでリクエストをしている最中です。やはりミールボックスでは30ユーロのもとは取れませんよね。そこで今更ながら、いかに代理店が上乗せしているかに気づいてしまいました... 代理店の料金と直接予約では5泊ともなるとかなり差がでますね。部屋指定なしだったのが、ワンランク上のグレートにしてもまだこちらのほうが安いです。皆様のアドバイスがなければこのことにも気づきませんでした。本当に皆様ありがとうございました。

• ホテルにもよりますが

ホテルに到着されたら何はともあれフロントに確認されては
    如何でしょうか。

つたない経験ですが、前日のある時間までリクエストすれば
    OKというところもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もOKでしたよ

この夏バルセロナでボックス朝食を用意してもらいました。

出発する前の晩フロントにチェックアウトが早朝である旨を告げ
    朝食は食べられますか?と拙い英語でたずねたところ
    ボックスで用意するから○時に取りに来てね☆
    と言ってくれましたよ。
    もちろん追加料金はありませんでした。
    中身はサンドイッチや飲み物等の簡素なものでしたが
    初めての経験なので、話の種だね~と楽しくいただきました。

30ユーロはいい値段だと思うので
    キャンセルしてもいいかもしれませんが、ご参考までに。

お母様と楽しんでらしてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/25 20:06

朝食は作ってもらえます。

ウイーンではありませんが今年、8月1日私達はザルツブルグからミュンヘンへ発ちましたが、前日に受領する時間(チェックアウト)を言って置くと喜んで弁当を作ってもらえました。

今年、3月にもイタリア、サルデーニャ島最北端の町、サンタテレサでも早朝、レンタカでの出発でしたが、この時は余りにも出発時間が早かったので、前日に朝食の料理を夜遅く作って部屋に届けてもらえました。(この日は日曜日でしたのでホテルの人もゆっくりしたかったのか、チェックアウトも前日に済ませて、翌日、私達が玄関の鍵を開けて出て行きました。)
    この旅行で、コルシカ島のポートと言う小さな町に宿泊しましたが、宿泊料は何故か無料でした。(オフシーズンで食事も作れなかった為かも?)
    更に、キプロス(ラルナカのリゾート地)では早朝出発で朝食が代金に含まれていたのですが、飛行機で朝食が出るので特にホテルでの朝食を依頼しませんでした。

3月、サルデーニャ島中部オリスターノ及びマルタ共和国最北端(ゴゾ島フェリー乗場近くのホテル)の町でも早朝の時間前の朝食でしたが早めに部屋に入れてもらえました。

上記は全て今年の旅行ですが、フロント(弁当の場合)若しくはレストランでマネージャに直接尋ねられては如何でしょうか?
    多分喜んで作ってもらえると思います。

いずれも個人旅行でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早朝出発の朝食について

具体的にはそれぞれのホテルのやり方になりますので,一般論でしかいえませんが

個人旅行だとかツアーだとかにかかわらず朝食代を支払っているお客が
    早朝出発等の理由で食事を取れないとき、ホテルはミールボックスで対応する、すなわち頼べば作ってくれる、ことは珍しくありません。
    ただ朝食のレストランの開始時刻が7時のところ,朝の5時に出発というようなことになると間に合うように準備できるか不明の場合もあります。前日のうちに用意しておける態勢、内容になっていればよいのですが、食品の場合いろいろな理由でやらないところもあります。
    ですからホテルに、何日の朝何時に出発するのだがミールボックスは用意してもらえるかたずねるのがひとつでしょう。

又ご予約が1泊1室300ユーロ、朝食一人30ユーロといったような条件で5泊されるのでしょうから、何泊目か知りませんがザルツブルグへ行く日の朝食だけを今からキャンセルしておく方法があります。

メールとかファックスで連絡しておけば、キャンセル料は普通かかりません。ものには例外もありますから、絶対とはいえませんが。
    その日が4日目とか5日目であるなら、チェックインの時申し出ても十分だともおもいます。

ミールボックス対応が可能としても、その内容は30ユーロ相当とはまったくいえないものとなるのが普通なので、どちらかというとキャンセルのほうをお勧めします。その日の朝食は、バスで行かれるのでしたら、休憩のサービスエリアで,鉄道で行かれるのでしたら駅で軽食を食べる、あるいは簡単な食べ物、飲み物を買うことが可能ですから。
    最悪、朝食を1回抜いても、それほど困らないと思いますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早朝出発の朝食について

ルームサービスを頼べば良いのでは?

朝食位抜いても良いし、前日パン(サンドイッチ)を買って置くとか。

その位自分で考えられるでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

説明不足でした

シャープ&フラットさんお返事ありがとうございます。ごもっともな御意見ですが、こちらは朝食一人30ユーロを払っているので二人分の60ユーロを無にするのはあまりにももったいないと思い、ミールボックスに関する質問をさせて頂きました。朝食付きのお客に対するミールボックスの無料サービスというのがないのであれば、自分で用意する予定です。