Q&A

sargansからの一泊旅行

公開日 : 2006年10月23日
最終更新 :

11月中旬にスイス滞在する者です。
一ヶ月程前に本掲示板で相談しました。
この季節BERNINA急行は、景色が良くないと言われましたが、
やはり乗ってみようと思います。

小生の希望・皆さんへのご相談は以下の通りです。
貴重なアドバイスよろしくお願いします。

・SARGANS発着の一泊旅行を行いたい
・お勧めのルートを教えて欲しい
・TIRANOでスパゲティを食べたい
・サンモリッツの展望台へのケーブルカーはどこも休止中の様ですが、
 どこか展望台をご存知ないですか?
・どこで一泊すれば良いでしょう?

いろいろ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お天気次第でルートを決めれば・・・・。

内蔵介先輩の助言どおり見通しがよければ 期待はずれということはありません。 ベルニナ急行お試しください。 天気が悪くてもイタリアが見えるとそこから青空・・・なんていう体験もオツです。(このところやや無責任ですネ)。

キミよ知るや 南の国・・はこのルートでは無さそうですが ドイツのゲーテが あこがれた冬の青空が実感できるかも・・・。

さて天気が悪かったら SARGNS から KLOSTER 経由で エンガディンの 1-2?を争う美しい村 GUARDA(駅から15分ほど登ります。時間によってはバスあり)、SCUOL などがオススメです。 民家の壁に不思議な文様が描かれたなんとも幻想的な山の部落です。

スイスを代表する絵本 ウルスリの鈴、フルリーナの小鳥など 画家カリジェの絵本そのままの村です。 天気が良くても 悪くてもステキです。 SCUOL はもう少し・・いえだいぶ大きな街で温泉(プール)がありますがここも スグラフッティ(壁の引っ掻き絵)が 沢山あります。

ここへ行って 帰りにサンモリッツ、または逆コースが使えます。 時間のかかる クール/サンモリッツを往復(どこかの方は往復乗りたいかも)するより変化がつくかも・・・。

さて スパゲッティの話。 田舎町 ティラノで試すよりやっぱり サンモリッツでお試しください。 時期なら 立派なイタリアンレストランがあるのですが 多分この時期は軒並み閉店・・ですが ドルフ(サンモリッツの丘の上の町中、あがって門(ホテルですが)をくぐり細い道を右におれた所のお菓子屋さん・・・入ると見晴らしのいい部屋になっていてここは軽食が食べられます。 多分ここで・・・。

エンガディン・トルテ・・・月餅風ビスケット菓子 お試しください。緊急避難用お菓子で 日持ちも栄養価も高そう・・・。

展望台・・・この時期は・・・?。 すみませんね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しみになってきました ところで宿泊地は?

内蔵介様、ぼうふらおじさん、ありがとうございます。
    現金なもので、楽しみになってきました。
    天候を祈ります。

で、宿泊地は何処が良いでしょう?
    アドバイス願います。
    サンモリッツは値段高いだけ、といった印象があり避けたいです。

• 追加説明

バックドロップさんが誤解されているのではないか・・・と気になりましたので、あえて説明させていただきますと・・・・

>この季節BERNINA急行は、景色が良くないと言われましたが、

景色が良くないと言うことではありません。
    お天気が悪い・・特に吹雪くと景色が見えないと言う意味合いです。
    レスをつけた私もぼうふらおじさんの書き込みも一般論でしかありません。

>やはり乗ってみようと思います。

御賢明な案ではないか・・と思います。

前トピの最後で・・・これ読んでいませんでしたが。

>往復4時間近く、北海道の景色を見てもなあ。

北海道の景色・・雪に覆われた殺風景な大地(耕地)を想像されているようですが、この沿線は山岳路線ですです。

サンモリッツからアルプグリュムまでは広い谷間を走ります。
    が、線路の周りは森林限界なのでしょうか、夏でも意外と殺伐としています。
    しかし、少し退屈な時間の後、雪山が近くに見え、有名な湖ラーゴビアンカのそばを通ります。

その後、この路線のハイライト、氷河、そしてアルプグリュムから数100mの眼下に広がる谷間の村ポスチアーボの展望、ブルジオのオープンループ・・・です。

晴れていれば周囲が真っ白でも飽きることは無いと思います・・・・とは言え、残念ながら冬に行っていないので想像ですが・・。

曇りでも雨でも兎に角、景色が見えれば・・・と言う前提は変わりませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 期待しない方がいいかも

≫ TIRANOでスパゲティを食べたい

一昨年、Tirano駅前のとある店でパスタ食べましたが、なかなか酷いシロモノでした。けっこう人が入ってる店だったので、まぁ水準は保ってるだろうと思い入ったのですが...

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは弱りました

一見さん(観光客)相手の店の様ですね。
    tiranoは皆そうなのでしょうか?
    弱ったなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件