私の経験論で恐縮ですが

利用される宿が個室であれば神経質になる必要はないと思います。
イタリアやスペインなどと何ら変わらないと私は思います。
盗られたら『運が悪かった』と諦めることにしてます。

私は平均280DHの宿(安い?高い?)でしたがお湯ももちろん出ますしセキュリティ面も問題なく快適でした。

宿泊先が決まっていない場合において宿の雰囲気で大丈夫か否かを判断しています。当たり前のこと言ってすみません。
『ちょっと...』と少しでも感じたらやめることにしています。
ご自身の感覚を信じて宿探しする際は頑張ってくださいね。

長距離の鉄道についてですが1等・2等席があります。
私は2等席でしたが空調もあったのでそこそこ快適でした。

2等は指定席では無いので(1等は利用しなかったのでわかりません)躊躇せず席が空いていたら座りましょう。
ヨーロッパなどでよくある個室コンパートメント席(3~4人向かい合わせ)のタイプでした。
席の頭上に荷物棚があります。荷物を上げるのが大変だと思いますが頑張ってください。

バスは国営バス(以下、CTM)と民間バスの両方があります。
それぞれの特徴ですが、、、
【民間バス】
・料金が安い
・CTMが走っていない都市間をカバー
・現地人の利用が多い
・停車する場所がCTMに比べると多い
・荷物を預けるときに言い値でお金を要求される(20DH程度)
・シートから臭いがする席もある(おしっこの臭いなどその他)
・空調がないバスもある(停車しているとき地獄)
・ある都市では不便な場所にターミナルがある

【CTM】
・料金は民間バスに比べると高い
・荷物管理がシステム化されており発番され受け取る際に番号を照合(重さにより料金が掛かる。バックパック1つなら10DH程度)
・車内、ターミナル共に清潔
・空調完備
・大都市間は接続されているが小都市間は接続がない、または発車本数が極端に少ない

【共通】
・休憩停車の際、お菓子の売り子や物乞いが勝手に乗車してきて『買ってくれ』、『お金くれ』とせがまれる

以上がそれぞれの特徴です。

夜の移動はしていないので分かりません。
常識的に考えるとリスクは高くなると思います。

>一人旅は慣れているはずなのに、何かと不安になっています。。。
不安ですよね。私もそうでした。それも旅の一部なんですよね。でも思っていたより平気な事ってありません?私のモロッコ旅行はそんな旅でした。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私の経験論で恐縮ですが

最初はバックパッカーズホテルの予定でしたが、お湯が出ないという話も聞いたので、ホテルにしようかと思っています。
    でも、バックパッカーズホテルの方がいろんな人とキッチンやリビングで友達になれるので、女性一人旅には心強いですよね。

鉄道よりもバス移動の方がビクビクしている今日このごろです。
    また何か女性一人旅には欠かせない情報がありましたら、ご掲載ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 私の経験論で恐縮ですが

私も2年前くらいに女一人で旅行してきたものです。
    私の覚えている範囲での体験談ですが、私の場合一日目が大変でした。。(しかもあまり準備が仕切れずいったので。)
    空港から電車にのり、カサブランカで乗り換えてマラケシュに行ったのですが、乗換えが分かりつらく私は電車を間違えたりしました。しかも切符販売の駅員がむかついた。(たまたまなので気にせず)そして電車は確か2時間ほど遅れ、夜も更けてちょっとびくびくしたりしました。でも電車の中では、6人がけのコンパートメントでしたが、みんな家族かと思うくらいわきあいあいといろんなことを話しとても楽しかったです。たまたま英語が通じる人がいたのも良かったのですが。夜遅くなってしまったのでホテルまでが怖いと打ち明けたところ一緒に探して行ってくれました。フレンドリーな人が多かったです。現地人いわくカサブランカは冷たいと。
     バスは、確かに乗るまでが、人だかりが凄いのがちょっと怖いけど、乗れば大丈夫だと感じました。バスの前で行き先を叫んでる人がいます。あと確かに、途中休憩で物ごいの方が乗ってきてなんだかんだ言ってきます。これは‘寝たふり’で対応。切符を買うのにけっこう尻込みしたときは、良いか悪いかは分かりませんが、、前もってお昼とかに知り合った人(自分が安心できそうと感じた人)に、「実は○○にバスで行きたいんだけどちょっと心配で案内してくれませんか?」とか聞いて一緒にバスまで行ってもらったりしました。ちょっとチップ渡して。けっこう暇そうな人も多かったので。
     ホテルでは、、チェックインでパスポートを完全に預けるのが怖かったですが、チェックアウトでちゃんと返してもらえました。
     あと、変な体験談。ちょっと小さい村に行ったとき、岩に腰掛けて本を読んでたのですが、気付いたらたくさんの村人にもの珍しそうに見られていて、そして握手を求められた。。どうもどうも。って感じで。
     すみませんダラダラと書いてしまい、参考になれば嬉しいです。私もまたモロッコに行きたいです。羨ましいです。。