レポート

トルコ一人旅

公開日 : 2006年10月23日
最終更新 :

約2週間のトルコ一人旅から帰ってきました。この掲示板では幾度かお世話になりましたので、旅の報告をします。
イスタンブル2日→カッパドキア3日→ネムルート山1日→シャンルウルファ2日→ガズィアンテップ1日→イスタンブル4日という日程でした。ガズィアンテップとイスタンブルでは体調を崩してしまい、2日半ほどホテルで寝てましたけど。エディルネにも行ってみたかったんですが、休養することにしてやめました(:_;)

行った中で、特にカッパドキアとシャンルウルファは楽しかったです!カッパドキアではオルタヒサルに滞在しましたが、一日のんびりして2日間はツアーに参加しました。ホテルのオーナーとトランプゲームしたり、その辺のカフェの人が教会跡やギョレメに連れて行ってくれたり、いい時間がすごせました。シャンルウルファでも親切な人が多く、道に迷いまくった私を助けてくれたり、いいところでした。ウルファのGuvenホテルは25リラで朝食つき、きれいな普通のビジネスホテルみたいでとても快適でした。私が滞在したホテルのなかで、この値段でこの質は一番でした。

ネムルート山観光はキャフタのコンマゲネペンションに泊まり、そこの車でのロングツアーを申し込みましたが、参加者が私一人で130リラもしました。キャフタのオトガルにバスが着くと、オーナーが現れネムルート観光のツアーがあるといってかなり強引に自分の会社に来るよう言われました。おまけにツアーには英語の話せるオーナーが連れて行ってくれるのかと思っていたら、英語が全く通じない運転手でした。きちんと確認するべきでした。その前に他のホテルのツアーと比較すれば良かった!!宿も後から来た韓国の女性と一緒の部屋に泊まることにしましたが、彼女が「私と同室にしてくれ」と言ったところ、「私が一人がいいと言っている」と言われたそうです。もちろんそんなことは一言も言っていません。結局宿代はシングル料金を取られました。確かに着いたときはシングルと言ったけど・・宿泊費は素泊まりで15リラでしたが、部屋は寒くかなりくたびれてました。この宿はよい印象がしなかったので、次の日早々に移動しました。

良かったこと、あまりいい思いをしなかったこと、色々ありましたが、いい思い出になったし、一人旅も何とかなるものだと自信にもなりました。今度は東部や黒海のほう、地中海の遺跡跡などにも行ってみたいなあと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント