Q&A

モロッコでの荷物について

公開日 : 2006年10月23日
最終更新 :

モロッコへ一人(女性)で行きます。

そこで荷物(バックパックで行きます)についての質問ですが、毎日、荷物は宿(安い宿)の部屋に置いて外出しても大丈夫でしょうか?もちろん大切なものは持って外出しますが・・・。
今まで、荷物を部屋に置いていっても大丈夫な国ばかりしか行ったことがないので・・・。モロッコは初めての国なので、不安です。

あと都市から都市へ移動する時の女性バックパック一人旅の注意事項などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: モロッコでの荷物について

荷物は個室で安宿でなければ部屋に置いて行って大丈夫でしょう。
    ただし、念のためファスナーロックをするとかチェーンロックする等自己防衛をした方が安全です。
    まぁ、安宿でもたいていは大丈夫です。
    貴重品は置いて行かない方が身のためですね。

移動の際はバスは荷物室に入れるのであまりとられることはありません。
    列車の場合は網棚に乗せますが、昼はコンパートメントにいる限り問題ないですが、夜行の場合は寝ている間に開けられて中のものをとられるケースがあるのでロックした方がいいです。

スリや置き引き、ひったくりには注意してください。
    特にメディナ等の人ごみでリュックのポケットにデジカメや携帯を入れて歩くのはとてもリスクが高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モロッコでの荷物について

こんにちはMaylandsさん。
    安い宿とは共同部屋(ドミトリールーム)のことでしょうか?

バックパック自体をベッドなどに番号鍵付きワイヤーチェーンで縛るなどどうでしょうか?

上記の対策をしたとしても盗まれるときは盗まれると思いますが。

>あと都市から都市へ移動する時の女性バックパック一人旅の注意事項などがあれば教えてください。
    宿泊先は前日の都市で予約または目星だけでもはつけておいたほうがいいと思います。これは万が一到着時刻が遅くなったときなど心のゆとり度に影響します。

雨の影響などで道が寸断され何時間も待つことにより思わぬ時間をとられ到着時刻が遅くなるなんてことも。
    私の場合はそうでした。到着予定時刻PM5:00だったのがPM11:00になりました。

宿泊先を探している観光客(特に日本人)を見るや否や宿泊先を紹介しようとする方もいます。
    夜遅いことでゆとりがなくなり頼んだりすると『お金の要求』をされたり『自分の家へ連れて行かれる』などのリスクを招く結果となりかねません。

あと私も含め日本人がよくやる『嫌なのに愛想笑い』はやめたほうがよいでしょう。
    中途半端な態度で相手に期待感を持たせてはいけません。

次に値段交渉をする際は明確に行ってください。例えば15(フィフティーン)DHで交渉したのに50(フィフティ)DHを要求されました。
    これは口頭で交渉した際の失敗例です。
    面倒でも金額を書いて相手に示すなどの工夫があってもよいと思います。

友好的で親しみやすい方もたくさんいます。しかしながらそうでない人もいます。
    声を掛けられた場合は下心があるか否かよく見極めてください。

何かの参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ぽっくんさん、ありがとうございます。
    バックパッカー宿でもいいのですが、これからの季節は寒いので、ちょっと高めでも、お湯シャワーがきちんと出そうな宿を選ぼうと思っています。

あとフェズ-カサブランカ-マラケシュは鉄道移動をしようと思っていますが、やはり女性ですので、昼間移動の方がいいですね。

鉄道移動、バス移動において、気をつけることはありますか?
    一人旅は慣れているはずなのに、何かと不安になっています。。。