万里の長城だけ行きたいのなら、90元(長城の入場料込み)の観光バスで行けます

今年の9月に、一人で、中国人用の観光バスで往復しました。  天安門広場の南西角に小さなバスターミナル「北京旅遊集散中心」があり、長城(八達嶺)のバス駐車場との間を往復します。個人的には十分でした。   バス番号は「C」、駐車場には2時間30分停車します。その間に勝手に入場して、勝手にバスまで戻って来るという方法です。ロープウエイなどに乗ると、時間内にバスまで戻れない可能性があると思い、私は全て徒歩で往復しました。帰りは人数を確認するので、行きと同じ座席に座ることと、バスが何十台と止まっているのでナンバープレートをデジカメで撮っておく事を忘れてはいけません。   切符は、毎朝07:30から窓口で発売され、「C」線の始発は08:00です。午前中のみ30分おきに出発しますが、月曜日なのにかなり込んでいました。発券場の案内係とバスの車掌は英語を話しますから、中国語ができなくても問題ないと思います。英語で、帰りのバスは長城の駐車場を「何時に発車するのか」という点は必ず訊いてください。それ以外は特に何も訊く必要はありませんでした。長城だけなら、旅行会社を利用する必要もないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント