Q&A

バルト3国の首都間を鉄道で移動するには

公開日 : 2005年06月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

さてバルト3国の旅を計画しています。タリンからリガ、リガからヴィリニュスの間を鉄道で移動したいのですが、現実的に可能でしょうか。

エストニアとラトビアの間は、ヴァルガで線路が切れているように思えます。一方、ラトビアからリトアニアへは、ダウガフピルスを経由するようです。しかし、リトアニアに入る便が夜行列車の中途半端な時間に乗り込むしかないようです。

鉄道のうまい利用法があればご助言をお願いします。

なお、各首都間は一般的にはバスで移動するのが便利なようです。airBalticも、高くない値段でフライトがあります。それでも、趣味的見地からあえて鉄道に乗りたく、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/06/13 11:37

Re: バルト3国の首都間を鉄道で移動するには

こんにちは。

列車の情報に関してはDBのサイトで検索すれば出てきますからそれを参考にしてください。
    お書きのように国境を跨ぐルートでは、タリン⇔リガの間は全く無し。
    リガ⇔ヴィリニュスは、リガからベラルーシ方面へ向かう昼間の列車が1本だけ隔日で運行されています。
    ベラルーシはご存知の通りルカシェンコによる独裁政権下で政治的に他の欧州の国々から孤立状態にある国ですので、
    国境での検問も厳しく、往々にして運休や遅延が発生している模様です。
    この区間に運行されている夜行列車は今現在ありません。
    ダウガピリスを経由するというのは、ヴィリニュス⇔サンクトペテルブルクの夜行列車の途中区間(ダウガピリス⇔ヴィリニュス)を利用するということですね。
    リガ⇔ダウガピリスは別の列車です。
    でもふつうの人はこんな移動はしませんね。
    ダウガピリスも見て行って損はないと思いますが。

ヴァルガ=ヴァルカは、線路自体は続いていますが、駅はそれぞれ別です。
    その間の移動は徒歩かタクシーになるのではないでしょうか?

窓枠など内装が木造の列車はこのあたりにはまだまだたくさん走っていますので、鉄道を利用すればいやでも出くわします。

airBalticはバルト3国の各首都の間の路線では独占状態なのであまり安いフライトは出していないと思います。

では楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/13 19:12

バルト3国のインターネットカフェ事情

Labas! さん、こんにちは。的確な助言ありがとうございました。
    ヴァルガとヴァルカの間は、タクシーなどで移動できそうですね。移動が困難なら、もう一度タリンまで戻って出直すなど、余裕を持った日程で考えます。ダウガピリスは、おっしゃるように夜行列車の途中区間を使うと仮定した場合に経由するものです。とくにダウガピリスに興味があるわけではなく、トーマスクックの時刻表で無理して接続列車を調べた結果です。

また、リガからヴィリニュスまでの列車をDBのサイトでよく調べると、やはりベラルーシ方面へ向かう列車であることが分かりました。隔日運行はともかく、国際列車ですのでうっかり乗り過ごすとただごとでは済みません。下車駅に十分注意するようにします。

airBalticは、現地の物価水準がまだ見えていませんが、日本の感覚でいうとそんなに高くない印象を受けます。列車が難しそうだったら使おうと思いますが、問題はインターネットカフェが現地にどのくらいあるかどうかです。ただし、たとえあったとして、インターネットカフェでクレジットカード情報を入力するのはセキュリティ上ためらわれるので、時刻を調べるだけにして発券は市内のオフィスへ出向くことになるでしょう。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/10 15:29

木製内装の列車に乗るには

お世話になっています、もうひとつ質問させてください。

地球の歩き方、バルトの国々、05-06、p.206に、木製内装の列車の車内の様子が掲載されています。非常に乗車意欲をそそられるのですが、どこの国のどの路線で使用されている車両かお分かりになるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実際に鉄道で移動しました!

タリンからリガ
    リガからヴェリニスは鉄道だと、夕方出発して翌日の朝に目的地に到着しますので、便利ですよ!
    ヒコーキだとフライとしてる時間は1時間くらいですが、あくまでも国際線なので2時間前までに空港に行く事になれば、返って時間がもったいないと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/09 21:21

DBのサイトによると夜行はなし

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

DBのウェブサイトによると、実質的に使える鉄道はリガからヴィリニュスまで隔日運行(2日に1本)の便だけで、夜行は見あたらないようですね。これも、ウェブ検索ではヒットしない夜行がある可能性があるので、現地で確認します。

バスは確かに本数も多くて便利なのですが、トイレのことを考えると躊躇します。また私は鉄道とともに航空ファンでもあるので、空港での待ち時間がかかっても鉄道が駄目な場合は飛行機にします。

あと心配なのは、現地での英語の通用度ですね。「現地の言葉を知らなくても○○語なら使えた」という話があれば、お聞きしたいものです。

• 05/06/09 03:33

Re: バルト3国の首都間を鉄道で移動するには

私は3年前に乗りましたが、先月北欧在住のYuki*さんが今は鉄道は無くなったと言いました。
    しかしトーマスクックもDBの時刻表にも載っていますので、その事でちょっとした論争になりました。

初めははっきり言っていましたが私が現在の時刻表のことを言いましたら、
    時刻表もYuki*さんの言い分も参考程度で完全に信用しないほうが良いと最後は本人が言われて
    実際はどうなのか結論がはっきりしなくなりました。

新掲示板になって本人も出なくなり今のところ結論は出ていない状態です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/09 07:53

鉄道で移動できる可能性はあるかも

EAVOさん、さっそくありがとうございます。旧掲示板は1年ぐらい見ていなかったので、既に議論されていることを知りませんでした。

確かにUICのウェブサイトで検索しても、バルト3国の鉄道はDBのサイトから検索できることになっています。その結果、タリンからリガまでは該当列車なし。ヴァルガで切れていることが問題なのでしょう。一方、リガからヴィリニュスまでは本数は少ないものの直行便があるようですね。

色々と変化の激しいバルト3国のこと、とりあえず現地へ行ってみて情報を確認します。鉄道が難しいなら飛行機で飛ぶことにします。