フォリーニョの乗り換え

特に特に難しいことは何もありません。
不安なら、日に何本かは直通のESもありますから、それを利用するのも手です。
フォリーニョで乗換するなら、乗車前にFSの制服を着た人に切符を見せてアッシジに行きますか?と確認するのが間違いがありません。
他の他の乗客に訊くと適当なことを言われてしまう可能性があるので注意してください。(イタリア人の特徴として知らなくても知らないと言わないことが多いので...。)

アッシジはせっかく行かれるなら1泊以上はされることをお勧めしますが、途中のスポレートも、かわいらしく趣のあるドゥオーモや渓谷に伸びる巨大な水道橋など、小さな街ですがわざわざ寄るだけの価値があると思います。時間が許せば途中下車して半日観光されると良いでしょう。駅のBARが荷物預かりをしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/22 17:06

スポレート

三色昼寝付さん、こんにちは。

最近、ちょっと気に入っている雑誌で「旅」(新潮社、月刊)というのが
    ありまして、11月号の特集がウンブリア地方でした。

http://www.shinchosha.co.jp/tabi/200611/top_fl.html

もちろんスポレートも紹介されてまして、すごく雰囲気のある写真に
    とっても行ってみたくなりました。あのドゥオモ、他所のものとはまた少し
    違った感じですね。写真で見ると、薔薇窓がとても愛らしい感じでした。

↓ reechanさん、こんな感じです。
    http://www.bellaumbria.net/Spoleto/photographic-gallery_eng.htm#

雑誌ではローマから日帰りのできるところという設定で、幾つも町が紹介
    されていますが、写真を眺めていると、どこも皆良さげに思えますね~。

乗り換えなしでローマから行きやすい所は、アッシジ、スポレート、
    ペルージャ、オルヴィエートなどでしょうか。

オルヴィエートもいつか行ってみたい町ですね。私の場合、観光は二の次
    かもしれません。ただ、こういう町を目的もなく、ぶらぶら歩いて
    みたいんですよね。バールでお茶したり。で、おいしいチーズや
    ジャムがあったら買う(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スポレート

ラブリさん、こん○○は。
    私も今回の「旅」はおもわず買っちゃいました。
    ウンブリア好きなものですから...。
    ただ、写真は綺麗なんですが、旅行雑誌ではないんかい?と内容にはいささか不満が...。
    せっかくマイナーな街まで取り上げたのだから、もう少し実際旅する人に有益な情報を載せられないのでしょうかねぇ。

個人的には、スポレートはなかなかお奨めです。
    なにしろ国鉄+市内循環バスで行ける場所はとにかくラクでいいですし、
    ぶらぶら歩いて迷子になっても街の大きさが知れているので、そのうち知っている場所に出てくる感じだし、
    一人旅の時には、水道橋脇のベンチで渓谷からの風に吹かれながらピクニック気分でお弁当を広げたこともあります。
    今年は、ちょうどワイン祭りにぶつかって、ワイングラスを首からぶら下げた観光客が小さな街にあふれていました。
    こんなことならオルヴィエートは次にして、朝一からこっちに来れば良かったナと、飲兵衛の三色昼寝付は、
    自分の下調べの甘さを悔やんだのでした。
    ま、また次に来る口実が出来たかなぁ、というのもありますが(えへへ)

ドゥオーモも、清楚というのは彼女のためにある言葉という感じ。
    田舎町で、素朴でありながらどこか洗練されたものすごい美少女を見つけてしまったような気分。
    何で女なんだと言われても困るんですけどね、何かこう、全体の印象が乙女チックなんですよ~。

まぁ機会があれば、是非一度寄ってみてください。

私は、次回は1泊してノルチャにも足をのばしてみたいなぁと思っています。

• 小都市のお勧め&注意点

ローマ→アッシジ→フィレンツェと移動されるのであれば、アレッツォもお勧めです。
    ただし、アレッツォには荷物預かりが無いので、一泊するか、フィレンツェに落ち着いてから日帰りするか。
    アレッツォに一泊すれば、サンセポルクなど、さらにその周辺の街に足を伸ばすことも考えられます。
    オルヴィエートもローマから日帰りで行けます。
    長らく修復で見ることができなかったドゥオーモのファサード、やっと修復が終ったので訪れて損は無いでしょう。

以前、ローマを基点に、一日で午前中オルヴィエート、午後はオルテ乗換でスポレート観光というのをやったことがありました。
    6月で日が長かったから、まぁ何とかこなしましたが、さすがにちょっと駆け足過ぎたかなと反省。

フィレンツェからは、定番のシエナ、サンジミニャーノ、ピサ、時間があれば、Caf社の日帰りツアーでトスカーナのワイナリー見学するのも良いと思います。
    食べることが好きなら、ボローニやパルマも候補に上げて良いでしょう。

注意点としては、イタリアは公共の交通の便が良いとは言いがたいので、日本で考えるようなタイトなスケジュールは組まないことです。
    バスも列車も時刻表の時間は目安であって、その通りに運行されていれば超ラッキー。
    特に各駅停車は、特急などを定時運行に近づけるための犠牲になってどんどん遅延しがちです。
    小都市への移動は、列車の本数も少なく、運行時間も遅れがちなので時間がかかるという認識で計画を立てて下さい。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと訂正

誤)食べることが好きなら、ボローニやパルマ

正)食べることが好きなら、ボローニャやパルマ

• いいね! 0
    • コメント 0件