Q&A

アマゾンの治安について

公開日 : 2006年10月21日
最終更新 :

来年のGWに友人と2人でブラジル旅行を計画しています。日本の旅行会社(ブラジル専門)にエアチケットと現地のホテルの手配をお願いしているのですが、実はマナウスで日系人が経営するリバーサイドのホテルへ滞在する際に、現地の空港に到着するのが、夜中の23時30分なのです。この便がイグアスからマナウスへの移動で一番乗り継ぎがいいということで、旅行会社の担当の方が薦めて下さっているのですが、女性2人で夜中に空港に着いて、船に乗って川のホテルに移動するのは危険ではないのでしょうか?一緒に行く友人は旅行会社の人が薦めてくれるんだから大丈夫でしょと言うのですが・・・アマゾンは都会と違って治安はいいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 旅行会社からの連絡

アマゾンのリバーサイドホテルの宿泊付ツアーは朝か昼にスタートするとのことで、夜中にマナウスに到着した日は、市内のホテルに宿泊するようにとのことでした。空港からの送迎も手配してくれるようです。てっきりリバーサイドの同じホテルに連泊するものだと思っていたので、先走りすぎて失礼しました。イグアスからの朝の便も聞いていましたが、これだとイグアスがその前日1日しか観光できないので、日程の都合上、無理があるのです。いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も12月にイグアス→マナウスを予定していますが

こんばんは。

私もリバーサイドホテルと直接接触をしていますが、
    基本的には空港へ迎えに来てくれるので、
    危険なことはないと思います。

実は、私も夜にマナウスに入ることも検討したのですが、やめました。
    理由は、治安上の理由というよりも、
    ホテルへ船で向かうときに
    ネグロ・ソリモインス両川の合流地点を通ってくれるらしいのですが、
    夜だと2川の水が混じり合わないところが見られないから
    という理由です。
    (もちろん帰りに見るという手はあるとは思うし、
    そこまで見所ではないのかもしれませんが)

TAM航空では午前中に
    イグアス6:40→サンパウロ8:15/9:00→マナウス10:50(サマータイム時刻なので来年のGWはこれより1時間遅れかも)
    という便もありますよ。
    もしかしたら、イグアスでのご予定の都合上、
    どうしても午後出発になってしまうのかもしれませんが...。

これがいちばん所要時間が短いし、私はこれを利用しようと思っています。
    問題は朝早いので、
    空港へのバスがあるかどうかちょっとだけ不安という点でしょうか。
    まあ、飛行機が動いている時間にはあるのが普通だと思うし、
    最悪タクシーでも2000円くらいしかしないみたいなので、
    ま、いいか、とは思ってますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港へのバス

olibuj-forzaさん こんばんわ

イグアスは、フォスドイグアスへの滞在ですか?
    フォスドイグアスは治安も良く、こじんまりした街で歩きやすいです。
    宿も安く清潔なホテルが多く、アルゼンチン・パラグアイへの日帰りにも便利でした。

空港⇒フォスドイグアス タクシーで30分弱
    空港内「タクシーチケット販売所」でチケットを購入します。
    ホテル名を言えばOKです、エリア内均一料金なので、ぼられません。
    価格は27レアル、訪問した02年のものす。
    当時最新の「地球の歩き方」持っていきましたが、交通費・宿代・入場料などは、掲載額より1割増しが多かった~(笑)

フォスドイグアス⇒空港
    バスは、空港へ行く専用はなかったと思います。
    (サンパウロはシャトルバスがあって 便利でしたが)
    日本の路線バスのようにバス停で待っていると「○○経由 空港行き」のバスが来ます。
    行き先表示が分かりにくいので、地元の人や乗務員に確認してください。
    朝5時位からバスがあったか???ですが。
    空港行きのバスは自然公園を経由します、滝を見に行くのには便利です

タクシーですが、街の大きな交差点(信号機のあるような)この辺に「タクシー乗り場」といいますか 駐車しています。
    早朝に客待ちをしているか??ですが、ホテルのフロントに頼むのが確実だと思います。
    朝は、流しのタクシーはあまり見かけなかったです。

蛇足ですが、空港と自然公園は近いです(タクシーで10分位)
    空港から直接行ってもいいかもです(公園発券所に荷物預かり有り)
    私は イグアス13時発の便に搭乗したので、午前中「バードパーク」見学後、自然公園へ行き「また来るね!」と滝に挨拶をしてから帰国の途につきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます

実は私も旅行会社にも問い合わせをしようと思っているのですが、きっとその担当の人も実際にはアマゾンに行かれたことがないと思うので、マナウスに行かれたことのある人の経験が聞ければいいかなと思い投稿させて頂きました。宿泊するホテルは基本的に空港への送迎もあるようですが、果たしてそんな夜中にしてくれるのかも不安があるので、もし送迎がない場合は空港の近くのホテルで一泊したほうが安全かもしれないですね。イグアスからマナウスへはブラジリア経由で行くことになります。国内線の割安なエアパス(タム航空)を利用します。あくまで日本の旅行会社にはエアとホテルだけをお願いして、あとは個人で移動、観光をしようと思っているのですが、ホテルは現地の旅行会社にも、一度見積もりを取ったほうがいいかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アドバイスありがとうございます

sakaechinさん こんばんわ

>イグアスからマナウスへはブラジリア経由で行くことになります。国内線の割安なエアパス(タム航空)を利用します
    直通便ではないのですね、ありがとうございました。
    上空から見る イグアスも良いものです、窓側の座席が取れるといいですね。

私はサンパウロ・イグアスのみの訪問でしたのであまりお役に立てないと思うので、友人の情報ですが。
    ブラジル(特にサンパウロ)には 日系の旅行社が何社かあります。
    地球の歩き方にも何社か掲載されていますが、日本語・メールでの問いあわせが可能です。
    マナウスの宿泊先+ジャングルツアーとセットでコーディネートしてもらうのも可能かと思います。
    (高いな~と思ったら、宿のランクを下げるといった交渉も可能)

世界のお天気サイト↓(イグアスはアルゼンチンに掲載)
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/

楽しいたびを!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アマゾンの治安について

>アマゾンは都会と違って治安はいいのか

マナウスは経済特区になっていまして、多くの日系・韓国系企業が進出しています。
    そういう場所ですので、治安は比較的良いようです。

一度だけ行きましたが、不安は感じませんでした。
    私的には、マナウスよりもイタリア辺りの方が、治安が悪いように感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問相手は 旅行社 では??

sakaechinさん こんばんわ

レスの内容から 旅行社にコーディネートしていただいているようですね。
    「空港からホテルまでの移動はどうするのか」など、旅行社へ問い合わせてはいかがですか?

日本の旅行社で中南米旅行を手配をすると、料金が高くなります。
    しかし、ツアーの内容が「いたれり つくせり」で 送迎や食事などを含み、現地で自分で手配することが少ない設定が多いです。
    事前に日程表やツアーの内容についての詳しい資料を送ってくれますので、そちらに併記されている場合もあります。
    ホテルへの送迎なく、自分で移動するなら「移動の仕方」の説明もあると思いますが・・・

イグアス⇒マナウス この区間に定期便があるんですね。
    差し支えなければ、航空社名を教えていただけませんか?
    後学のために おねがいします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なかなかレスがつきにくい質問です。

sakaechinさん、こんばんわ。

アマゾンには行ったことはありません。
    空港で出迎えがあれば移動すればよいと思いますし、
    そういうものが一切なしで、女性2人だけで夜中の1時ごろに、
    船に乗ってホテルまで移動するのはやはり危険なことも
    十分起こりうると思います。
    せめて、移動するにしても、送迎をつけるべきです。

治安とは関係ありませんが、知りあいから聞いた話ですが、
    日本で働くブラジル人が1~2ヶ月アマゾンを旅行したそうです。
    大変、良かったということでした。
    またアマゾンで働いていたという人も、
    日本で出稼ぎにきていたそうです。

漫画の釣りバカ日誌でハマちゃんが、
    ブラジルの船で移動中に誘拐されるというような話があった
    のですが、あれは面白おかしく書いているのでわかりませんが、
    ブラジルですからわかりませんよ。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/manual/manaus.html

>アマゾンは都会と違って治安はいいのか

やはりアマゾンよりもサンパウロやリオのほうが、
    100倍は危ないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件