Q&A

ライン川下りと鉄道の乗り換え

公開日 : 2006年10月20日
最終更新 :

KD社のライン川クルーズと、DBの乗り換えについて教えて下さい。
10月28日(土)に、デュッセルドルフから電車でビンゲンへ行き、ビンゲンからザンクトゴア、もしくはザンクトゴアハウゼンまで船に乗りたいと思っております(そこから電車でデュッセルドルフへ戻る予定です)。
DBのHPで電車検索をしたところ、Bingen(Rhein)Hbf乗り換えでBingen(Rhein)Stadt10時58分着。KD船はBingen11時30分発です。
鉄道の駅と船着場は、どのくらい離れているのでしょうか(30分みておけば通常大丈夫でしょうか)。地図を持っていませんが、すぐにわかりますでしょうか。Bingenの船着場に近い駅は、Stadtの方でいいのでしょうか。
また、13時05分にザンクトゴアハウゼンで船を降り、DBのHP検索によるとSt.Goarhausen 13時25分発の電車があるのですが、乗り換え20分ではちょっと難しいでしょうか。ザンクトゴア乗り換えで検索すると、電車があまりないようで、デュッセルドルフまですごく時間がかかりそうなのですが、乗り換え・乗り継ぎに便利な方で乗り換えようと思っています。
よく似た名前の駅があるので、各船着場に一番近い駅がどこなのかよくわかりません。DBはよく遅れることは承知しています。
どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます!

    ムーミンママさん、ヤマデンブルクさん、ありがとうございます!
    DBのHPはこんなに使えるものだったんですね・・・
    知りませんでした。
    地図も入手でき、準備万端です。
    あとは当日のお天気と、電車が遅れない事を祈りつつ、
    楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    報告。

    行ってきました!
    ビンゲンから乗り、ザンクトゴアで下船したのですが
    事前に地図も入手できていたので、安心して乗り換えできました。
    電車はやはり遅れましたが、無事間に合いました。
    川下りも楽しくて、よかったです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • DBのHPは泣ける程すごい!

    DBのHPをフル活用されていますか?
    例えば、「St.goar → St.goar KD」の様に検索して下さい。この場合、駅から船着場まで248m、徒歩3分と表示され、地図まで見る事が出来ます。
    St.Goarshausenの乗継は4分と出ますが、実際もそれ程違わない時間で辿りつけました。その時、電車は11分程度遅延しました。また、St.Goar発ですが、12:55に船が到着し、電車は13:32発がありますね。どちら側の列車も1時間に1本程度ですので、1本逃すと結構時間が空くと思います。bingenですが、HPによるとどちらの駅からも11-12分程度かかるようです。 bingen-St.Goarshausenは景観が最高ですよね。是非、満喫して来て下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライン川下りと鉄道の乗り換え

    みどりのくつしたさん、マルコポーロ3さん、ありがとうございます!
    とても助かりました。当初はリューデスハイムから、と考えていたのですが、そうすると朝6時前に出発しなければならず、1時間以上早くなるのでビンゲンにしたのです。。
    すみませんが、最寄駅の名称を再確認させてください。
    ビンゲンはBingen Rhein Stdat、
    ザンクトゴアはSt.Goar、
    ザンクトゴアハウゼンはSt.Goarhausen でしょうか。
    特にザンクトゴアハウゼンは、「St.Goarhausen」とつく駅がたくさんあって、不安です。
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ライン川下りと鉄道の乗り換え

    (グリコのおまけ)様。ぐーてん たーく!

    他の方々がお答えになっているので地図のご紹介です。
    全部現れるのに20~30秒かかります。


    Bingen Thein Stdtの駅は左の表Verkehrをクリックして拡大メモリを+から3~4にすると中央より右に出てきます。KDの波止場は左の方の波止場マークです。マウスを軽くマークの上に置くと詳細が表記されます。Ruedesheimは斜め対岸です。
    http://www.goyellow.de/map/Bingen+am Rhein


    St.Goarの地図です。St.Goarhausenは対岸です。Verkerを一度消し、もいちどクリックすると、DBの駅が表示されます。St.goarの辺りをクリックするとそこが中心に移動します。
    http://www.goyellow.de/map/56329-st.-goar?lyrs=XsF3QMEVZkw!,XoAqA3wiltj,Pn7v5+4GOI!,fTWpowO0xB,+gFeVuN7fl!,A46QI5wIbA,N2uG2gxSZm!,KyON1awT5B,V2mfsgjO0W!,D+iqrvhf2j,E8kzIC2AH8!,mDWQX30ygf,Ld9PjW9+Hv!,7ZMffVpVbz,MIV16ngraV!,DF_d_xbjiu,CRJSZP9EPz,Ux4h9_0wPW

    楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/20 14:12

    Re: ライン川下りと鉄道の乗り換え

    小さな町の駅、港間はどこも5分くらい、遠くても10分以内です。
    コブレンツまでICあとは各駅停車です。ビンゲンもいいですが、対岸のリューデスハイムがワイン酒場街のつぐみ横丁があり楽しいです。ここでいっぱいひっかけてから乗船します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビンゲンの鉄道駅からライン川の船着場まで、20分はかかりませんでしたね。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/rhein.htm

    鉄道駅と船着場が移動していなければ、
    僕の時は鉄道が到着したのが10時10分(9時59分予定)。
    船が来たのが10時35分(10時30分)。
    で、余裕で船を待ちましたから、歩いて20分はかかってませんね。
    多分船着場を探しても、10分ちょっと。

    以前ネットで検索した時に、
    ビンゲンの町の
    詳細な地図を発見したことがあります。

    今見つけました。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/9

    読んでみてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件