Q&A

アダルトスクールについて

公開日 : 2006年10月19日
最終更新 :

こんにちは!初めて登校します。
イギリスやアメリカには、授業料が格安もしくは無料、というカルチャースクールのような学校があると聞いています。
このようなアダルトスクールは、イタリアやフランスなど、他のヨーロッパ諸国にもあるのでしょうか?あるいは、似たような機関があるとか・・・。
私は今、ヨーロッパで暮らしたいと思っているのですが、最も住みたいのがイタリアです。できるかぎり安く、語学などを勉強したいと思っています。ですが、もう少し英語のレベルアップも図りたいので、英語圏にも行きたいと思っています。
どなたかご存知の方は、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/20 04:41

イタリアの無料&格安講座

イタリアのある程度大きな町なら主に市が運営する格安、ものによっては無料の講座も数多く存在します。(大体秋~5、6月ごろまで開講。語学、歴史、美術等日本の文化センターのよう)
    でも外国人が参加する場合 ほぼ間違いなく滞在許可証を既に持っていることが条件だと思います。

この講座ではヴィザは出してもらえない=滞在許可証の申請はできません。
    つまりこの手の授業はもうイタリアに住む権利を持っている人(=就労、就学の滞在許可証を持つ人やイタリア人の配偶者がいるなど家族用の滞在許可証がある人)しか通えないようになっているのが通常でしょう。
    観光の滞在許可証(3ヶ月有効)を作ってその間だけ通う人もいるようですが(受け入れてもらえればの話)。

ただイタリアに住んでみたいと仰るなら一番スムーズなのは政府認定校の学校に申し込み就学ヴィザを手にすることです、(お金はかなりかかってしまいますが)そして現地で滞在許可証を取得。
    昨今は滞在希望期間の授業料全額前納が基本なので転校も簡単にはできない模様。慎重に計画を立てることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございます。
    イタリアのビザ取得が思ったより面倒くさそうなので、今一度計画を練り直しているところです。やはり英語圏から行ってみようかな?とも思っています。
    とにかく安く済むなら極力安く済ませたいです。語学学校に高いお金を払えば、いい留学ができるというものではないと思いますし。
    また何かご存知の方がいましたら、引き続き情報をご提供ください。よろしくお願いいたします。