レポート

モンレアーレ(パレルモ郊外) と パレルモ⇒ナポリの列車 報告です。

公開日 : 2006年10月18日
最終更新 :

出発前に2点質問させてもらった者です。
今日2週間の旅から戻ってきたところで、
記憶の新しいうちにご報告を。(2006/10/10前後のことです。)
皆様色々教えていただき、ありがとうございました。

☆モンレアーレは結局、パレルモ滞在を1日延ばし、
時間に追われることなくゆったりと観光できました。
その日の午後に訪れたパレルモの王宮内・パラティーナ礼拝堂が工事中の為、
モンレアーレのドゥオモへ行っておいて良かったです!

ちなみにモンレアーレへの行き方ですが、ガイドブックには「バスを乗り換える」とあり、
それは中央駅のすぐ前にあるバスターミナルから乗ります。
しかし私達はたまたま他の直通バスを見つけ、それで行き、とても簡単でした。
どうしてこれがガイドブックに載ってないのかな?と思いました。

バス会社はAST。往復2,20ユーロ。
乗り場は中央駅すぐ前のバスターミナルを越え、道路を渡った所。
駅を背に左手方向にバス停の棒が立っており、そこにバスの時刻表があります。
6:35、7:00、8:05、8:30、9:20、10:20・・・
といった感じでバスが出ています。
終点で降りて徒歩5分程の道のりも、商店が連なっていて楽しかったです。

(ちなみに。
パラッツォアドリアーノへも日帰りで行きましたが、
その時のASTバスの乗り場は中央駅の横の方でした。)

☆パレルモ⇒ナポリの夜行列車では、メッシーナ海峡を堪能することができました!
ネットでのEチケット購入方法がイマイチ分からなかったため、現地で駅窓口で切符を購入。
女性2名なので2名用個室を希望していましたが、満室とのことで
女性のみの4名個室になりました。
2人で119ユーロ、1人当たり59,50ユーロと、当初の予定より安く上がりました。
ルーマニア人のおばちゃんと、イタリア人の大学生風のおねぇちゃんと同室でした。
シーツ・スリッパ・トイレの便座に敷く紙数枚、を配ってくれました。

友人は寝てしまったので、私1人でフェリーで夜風に吹かれながらメッシーナ海峡を渡りました。
売店のおじちゃんが英語で話しかけてくれたり、
本土へ到着した時には、私がカメラ小僧のように列車内からカメラを構えていると、
作業員のおっちゃんが下へおろしてくれてベストショットの写真を撮らせてくれたりしました。
この旅の中でも最も楽しかった瞬間の一つです。

初めての南イタリアは、意外と安全に楽しく過ごすことができました。
実は以前、北イタリア旅行の最終日に気を緩ませて、飛行機のチケット盗まれてしまったんです・・・!

パレルモ・ナポリとも、そこを基点に市外へ日帰り観光にたくさんでかけたので、
中央駅周辺に宿をとりました。
事前に、相当気をつけて!と注意を受け、しっかり荷物に注意をしていたので今回は全く問題なかったです。

それより、ナポリ中央駅前では、信号がないところを人々がガンガン渡っていくので、
交通事故の方が心配でした!!

こんな感じの旅行でした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• はじめまして

楽しい旅行でよかったですね。

私も、来週にパレルモに4泊する予定です。
    モンレア-レの他にオススメスポットはあったら
    教えていただけないでしょうか?

1日は日帰りで、セジェスタ・エリチェ・トラ-パニの
    ツア-に参加する予定です。

あと、おいしかったレストランもあったら、教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスありがとう

覇王樹さん、グラツィアさん、レスありがとうございます!

イタリア語は全くダメなのですが、ちょっとだけ勉強して行っておいたのが
    ずいぶん役に立ちました。
    片言で現地の方とコミュニケーションを楽しみました。
    ナポリはずいぶん英語が通用して、逆に面白くなかったくらい・・・

修復中といえば、アグリジェントの神殿も2つくらい
    工事中で残念でした!
    より完全な形の神殿としては、今回、パエストゥム(ペストゥム)も行きましたので、
    まぁ良かったのですが。。。
    けど、やっぱり、ロケーションとしてはアグリジェントの方が素晴らしいので
    ちょっと残念でした。

さっき、「ふしぎ発見!」のシチリア特集をビデオで見たところです。
    また行きたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンレアーレ(パレルモ郊外) と パレルモ⇒ナポリの列車 報告です。

旅を楽しまれたようですね。今回お分かりのように、寝台券というのは結構売り切れることが多いのです。欧州では少しお金に余裕のある人は夜行バスではなく寝台列車を使いますので。ただ、同室になった人とのコミュニケーションを考えると、今回はこれで良かったのではないでしょうか。

これでまた次回どこに行くか考える必要が出てくるかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加 (バスチケット)

↑上の報告に追加です。

パレルモ→モンレアーレも、その他もそうですが、
    南イタリアでは、バス券を事前にタバッキで買っておくことが多いのですね。
    現金は受け取ってくれないバスがあるので、初心者には要注意ですねぇ。
    バスで現金を払って乗れる国も多いですもんね。。。

けど確か、パラッツォアドリアーノ行きのバスは、バスで現金を払った気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/18 18:37

お帰りなさい

モンレアーレも、パラッツォ・アドリアーノも楽しまれたようで何よりです。

パラティーナ礼拝堂は、修復中なのですか。残念でしたね。

>南イタリアでは、バス券を事前にタバッキで買っておくことが多いのですね。

南に限らず、イタリアでは当たり前のことだと思います。
    ただし、長距離バスや空港バスだと現金を運転手に支払って乗れるものが多いですが。
    (特に、この頃は増えてきたように思います。)

• いいね! 0
    • コメント 0件