Q&A

ミュンヘン洗濯事情

公開日 : 2006年10月17日
最終更新 :

ミュンヘンに11月9,10,12,15,18,19日泊まりますが、コインランドリーとか、クリーニング屋さんは駅周辺とかに、ありますか?下着はホテルで洗濯できてもYシャツはちと難しいかなと思います。ホテルはエコノミーな5,60ユーロクラスの予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/18 20:44

Yシャツのお洗濯

Yシャツの場合は、洗うというよりアイロンの方が大変ですね。割高でもホテルに頼むのが一番だと思いますが、

最近では、形状記憶Yシャツという綿ポリのYシャツがあります。肩や袖など主なラインは消えにくいようになっていますが、新しい物を一度ピシッとアイロンがけしておくと、何度か洗濯しても比較的しっかりこのラインは残っています。

ホテルの洗面所を使って、全体を浸け置き洗い、襟と袖口など汚れてたら揉み洗い、軽く絞ってシワを伸ばして干します。固く絞るとシワができるので注意してください。

確か、オペラ鑑賞でしたよね。上着を脱がなければ完璧! まぁでも、脱いでもほとんど分らないと思います。どうぞよいご旅行をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン洗濯事情

(ワグネリアン)様。こんにちは。

チョッと割高かも知れませんが、普通ホテルに頼むと洗濯してくれますよ。(クリーニングに出してくれるのかもしれませんが。)

アイロンがけのことなど考えると、コインランドリーで洗濯するより、それの方が時間も節約できてよいと思うのですが。

もし私でしたら、針金のハンガーを日本から持っていって洗い、軽くしぼって一晩干し、乾ききっていなければ、ヘアードライヤーで乾かします。

• いいね! 0
    • コメント 0件