私もICチップ入りの赤いパスポート

さすけねえさん、私も6月に帰国した後で忙しく無い時に早めでしたがICチップ入りの新しいパスポートにしました。16000円は高い!と思いましたが、良く考えてみるとこれで10年間保証してくれるわけですから仕方ないか・・・と納得しました。まだ使った事はなくて今月末に初めて使います。
器械にかざすと自分の顔写真が自分でも観れるんですか?!

新しいパスポートは写真が貼ってある頁が、1頁全部に富士山や桜の地模様などがついた透明のフィルムでコーテイングされていますね。以前は写真の上だけだったと思いますが。書き換えたり出来ないようにでしょうね
今度のパスポートはちょっとだけ枚数も多く、真ん中くらいにICチップの埋め込まれた厚い紙が一枚有ります。そして各頁にそのページ数が地模様で入っていて、大きな数字でも横に書いてあり分かり易いです。確か今までは頁数は下に一箇所だけ書いて有ったような?・・・
持った感じも”厚くなった”が第一印象でした

みなさんのお陰で他の国のパスポートにも興味が出てきました。今度我が家に来た人たちには詳しく見せてもらうことにします(^^)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント