Q&A

ホテルのキャンセルについて

公開日 : 2006年10月15日
最終更新 :

12月上旬辺りに香港に行くことになりました。ネットでいろいろとホテルを探しています。
ただ気になる点がひとつあります。以前友人が香港に行く際に同じくネットで安いホテルを探し,直ぐに7泊分の予約をネットで行ったのですが,所要で予約期間内に香港に行けなくなったのでキャンセルしようとしたら「7泊分すべての宿泊料をいただきます」という旨の回答があったそうです。このようなケースって在り得るんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/16 13:15

Re: ホテルのキャンセルについて

まつすけさん、こんにちは。

う~む、ちょっとショックですよね。
    でも、お書きになったお友達のようなケース、あると思います。
    実際に、この夏パリのホテルを探していて、通常かなり高めのホテルが、直前放出?でずいぶんお安く出ていて、いささか食指が動いたのですが、それは、いっさいキャンセル時の払い戻しはしない、というのが条件でした。

~それで、99.99%行くとは思ったものの、恐ろしくてやめました。
    4泊の予定でしたから、万一の際(人生何がおこるかわからない)4泊分も払わなくてはならないなんて、悲しすぎます。

ホテルを予約する際は、どんなときでもキャンセレーションポリシーをきちんと聞いてから予約するようにしています。
    ホームページ上などに書かれていなくてもメールで問い合わせ、来た返事はしっかり保存してプリントアウトもしておきます。

他のかたも書かれていますとおり、(あまり詳しくはないのですが)ホテルの予約サイトによっても、扱いはさまざまなように見受けられます。
    一見の安さだけにつられず、しっかり調べて納得されてから予約の手続きをお進めになれば大丈夫ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今日友人に会ってどういう条件で予約したか聞いてみましたが,こちらの書き込みにあったように予約段階で一切返金は受け付けないと言うことが書いてあったようです。
    旅行までまだ少し時間がありますので今後どのようになるか分からない私のスケジュールではあまり手を出さない方が良いかもしれませんね。
    勉強になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/16 07:41

Re: ホテルのキャンセルについて

あり得るかどうか、というのなら、あり得るでしょう。

おそらくキャンセルには一切応じないということを条件に、
    安く部屋を提供するホテルやサイトがあるのではないかと思われます。
    そういう条件は通常はサイトに書いてあるはずですから、
    予約する前に確認しておかなくてはなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常は

あまりあり得ませんが、ホテルのキャンセルポリシーや時期によるかと思います。(最初の1泊のみとか良心的な所であればノーショーや不泊で無い限り全額返してくれる所もあります。ただしホテルのポリシーによるのでそういうケースもあるでしょう)
    場合によってはBookingサイトの場合、全額前払い請けの場合もありますし、Bookingサイト経由と直接ホテルに申しこむ場合では対応やキャンセル時の取り扱いに差がある場合もあります。

HP予約は便利ですし割引もありますので利用するのは良い事ですが、申しこむ場合その辺りは良く確認してから申しこむ様にした方が良いですね。又、bookingサイトからの予約の場合キャンセル手順が大変面倒なので行きはヨイヨイ~になる事も多いです。ご注意あれ。(大抵サイトにはキャンセル時の取り扱いが書いてあり、通常同じBookingサイトでもホテル側のキャンセルポリシーにより扱いはホテル毎違います)

• いいね! 0
    • コメント 0件