Re^3: 緑色のパスポート 

フラオ(さすけねえ)、グリュース ゴット!

我が家の子供たちは紺色のパスポートを持ってます。
紺色は5年用のパスポートではないでしょうか。

昔はパスポートは皆紺色で日本のVIPが赤だったような?

今はJAICAとかVIPは緑で、皮表紙は皇室の方たちのパスポートだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 緑色のパスポート 

(ムーミンママ) 様

我が家の子供たちも紺色のパスポートを持ってます。
    紺色は5年用のパスポートで、未成年は10年用は発行不可のようです。

昔はパスポートは皆紺色で日本のVIPが赤だったような?

・・・さすけねえの記憶では「数次旅券」が赤だったような?

昔のパスポートは、写真にラミネートシールでしたよね!

今はJAICAとかVIPは緑で、皮表紙は皇室の方たちのパスポートだと思います。・・・一つ勉強になりました・・・だんけ!

• いいね! 0
    • コメント 2件

>・・・さすけねえの記憶では「数次旅券」が赤だったような?

さすけねえさん こんばんは

私の初めてのパスポート(約20年前発行)は赤色(数次旅券‥5年有効)でした。

その次のパスポートは紺色(5年有効)でした。この時は、1回及び数次の区別がなくなり、全て5年に統一されていた思います。

今のパスポートは赤色(10年有効)です。今は5年と10年があり、色分けしていますね。

来年には、今のパスポートがきれるので、新しい(IC?)パスポートになります。

新しいパスポートも赤色なのでしょうか?