Q&A

クラシックのコンサート

公開日 : 2006年10月14日
最終更新 :

こんにちは。

日本でもクラシックコンサートはたま~に聴きに行くのですが、
週末なら大抵どこかのホールでやっていて、わりと気軽に行けますよね?

パリでクラシックのコンサートといえば、
“オペラ座”が観光客には王道(?)なんだと思いますが、
チケットはすぐ完売してしまうし、代理店に頼むとイジョーに高いしで
なかなか遠い存在のような、、、。

パリでもふらっと気軽に聴きにいけるようなホールはないのでしょうか?
日本でもこれだけいろんなところでやっているのだから
本場のパリでやってないハズはない!と思うのですが。

どなたか、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• サルプレイエルは?

サルプレイエル、おすすめですよ!
    ショパンやドビュッシーをはじめ、さまざまな音楽家が演奏した
    老舗ホールですが、今年の秋にリニューアルオープンしたばかり。
    ホール内は白木を使ったかなりシンプルでモダンな感じですが、
    あたたかみがありましたし、音もとてもやわらかな印象でした。

パリ・オーケストラやラジオフランスのオケなど、
    週3~4回はコンサートが開かれてますし、
    チケットも当日窓口購入で大丈夫かと。
    値段はピンきりですが、下から2~3のランク(10~20ユーロ)でも
    十分楽しめます。
    ちなみに一番安い席は5~7ユーロくらい。
    おすすめはオケの後ろ側の席。間近で演奏を見ることができました。

私は2、3回行きましたが、
    クラシックだからといって決してかしこまっておらず、
    オケ側も客席も非常にリラックスしたあったかい雰囲気で、
    非常に気に入ってしまいました。
    機会がありましたらぜひ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

サルプレイエル。
    ホームページ見てみました!
    まさに、私が求めていたような雰囲気。

でも、悲しいかな今回パリに滞在するのは年末年始なんです。
    公演のカレンダーを見たら、やってないんですね。
    ほんとに残念ですー。
    でも、これからもパリには行くつもりなので次回は絶対行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考まで

このサイトの信頼性がわからないので責任はもてませんが、参考にはなるはずです。

http://www.classictic.com/en/cities/City/7/Concerts/page_1.html

クレジットカードで購入し、送付されてきたバウチャーを印刷し、窓口にID(パスポート)と共に提示するようです。

ここで購入した経験がある方から「大丈夫だった」というレスがあるといいんですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリスコープ

「pariscorp」という小冊子がキオスク等に売っています。(100円位だったような・・・。)

そこに、コンサートの欄があってその週にやってるパリ市内・近郊の情報が全て網羅されています。

表記はフランス語ですが、英語とスペルはほとんど一緒なので
    わかるかな?と思います。「gratuit」が無料って意味です。
    巻末に少しだけ英語で訳してありますが、ほんとメジャーなことだけです。

よく行ってましたよ。参考になりますように!