レポート

運が良かったのか?

公開日 : 2006年10月13日
最終更新 :

自由時間の多いパック旅行で、9月末から10月初めにかけて、サンクトペテルブルグとモスクワに行きました。旅行前から、ロシア語の先生やガイドブック(クチコミ情報)、添乗員に、さんざ脅かされていた(?)のですが、怖い思いどころか、大変楽しい旅行をする事ができました。

1.バレエ・・・旅行社で手配して貰えなかったのですが、劇場のホームページから簡単に買えました。ホテルに届けて貰えましたが、ホテルで紛失された方の話を読んだので、チケットは劇場窓口に留め置いてもらいました。
帰りのタクシーもボラレル事無く、片言英語の通じる親切な運転手にあたりました。
2.地下鉄・・・車両はイマイチですが、ホームは豪華絢爛でした。車内は、うたた寝してる人やメールしている人がいて平和でした。(もちろん昼間です。)むしろヨーロッパの地下鉄や鉄道の方が怖い雰囲気でした。
3.両替・・・添乗員は、日本円は絶対使えないし、両替も不便と言い張っていましたが、主要な観光地には、『千円』物売りがワンサカいましたし、旅行社が連れて行くような土産物屋では、必ず日本円が使えました。(おつりまで日本円!)ホテルも(小さいホテルだったのに)円から両替できました。
4.ロシア人・・・一見無表情でも、とても親切でした。パスポートコントロールの係員でさえ、ニコニコしていたので吃驚しました。一緒に行った母は、係員と談笑(!)していたのですが、最初は何かで引っかかったのかとひやひやしました。

6月に次いで結婚式の多い月だったそうで、新婚さんがあちこちの公園等で記念ビデオ撮影をしていました。花を飾ったリムジンも一杯見ました。あんなに沢山のリムジンを見たのは生まれて初めてです。やっぱり、ラッキーだったんでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/14 02:32

確かにラッキー

私も9月後半ウラジオストックからシベリア鉄道に乗りモスクワ→
    ぺテルスブルグ→パリと周り今アメリカのいとこのところでステイ中です。ロシアの治安に関しては事前情報と実際に行った感じとでは相当
    違っていたように思われます。夜もちょっとした買い物をしに出歩いて
    いましたが、危険な目にあったことはありませんでした。
    言葉の点ではやはり簡単な英語も通じずに困ったこともありましたが、
    ホテル等ではそれも問題ありませんでした。
    まぁそれも大都市だけの話ですし、一時が万事ではありませんので、気を張って危険に近づかない心構えは見知らぬ土地に行ったときには、忘れないようにしたいですよね。
    ちなみに私はその後行ったパリでパスポートをスラれてそちらの方が
    トラブルとしてはずっとこまりものでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 賢明な行動の結果では?

おかえりなさい。楽しいご旅行をなされたご様子、なによりでした。

「運が良かった」というより、観光客が行くところ以外には足を踏み入れない、「賢明な行動をした結果」のように思えます。
    観光地で働く人々がまだ擦れきっていないというか、純情(?)なんですよね。これから変わってしまうのか心配です。

いろいろ問題があり、この掲示板上でも「とんでもなさぶり」が目立つロシアですが、観光するのは今がチャンスかもしれません。もう少し、行きやすければもっといいんですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件