レポート

AMIGO当選旅行第一報です。

公開日 : 2006年10月13日
最終更新 :

11日午後9時成田を発ち関空で1時降ろされウズベキスタン航空でタシケントに着いたのは、予定通り現地時間朝4時でした。
それから午後1時までビザも無いし前にウズベクは旅行していますので、空港内でうとうとし午後1時過ぎにアゼルバイジャンのバクーへ発ちました。

機内食は私としてちょっと変っていて美味しかったですが、カメラはしまってしまい写真に撮れず残念でした。

アゼルバイジャンへ行く日本人は写真で紹介するNGOの人と二人だけです。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?format=time

時差ぼけはまったく無くもう日本食とも縁を切ってこれから約2ヶ月AMIGOの現地報告が出来てうれしいです。

各国のインターネット事情が違うためお答えできないこともありますのでその点はご容赦ください。

早くも失敗第一号報告
今日は車で約4000円くらいで約4時間バクーから70キロ離れた石器時代の遺跡まで往復しました。
カメラのメモリーをうっかりパソコンに残したまま出かけてしまい、カメラには残っていますが、
接続線は持ってこなかったため、今日の分はお披露目できません。

明日は用もなしで大体ホテルで休養です。地球の歩き方 掲示板は少し覗くかもしれません。

なおこのカフェは一応ブロードバンドですがしょっちゅうビールス駆除の知らせが入ります。

体はきわめて快調で気温は東京と余り変りがありませんが、昨日今日とどんより生暖かい梅雨時のような感じです。時々雨が降っています。

出発当日までTシャツですごしていましたが、そのまま外国へ出るわけにも行かず、これから次第に寒い国時期になりますので、ようやく私に最適な温度になります。では取り合えづの写真報告です。

今こちらは午後6時半です。おやすみなさい

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/11/19 04:33

AMIGO旅行 本来の私のトピにつなぎ直しました。オスローです。

きょう11月18日にストックホルム駅から14時45分発の列車があるはずでしたが、
    明日までオスロー行きは出ないことがわかりました。
    仕方なく急遽スェーデンのアルランダ空港から飛行機に乗り40分オスロー空港から電車で
    オスロー中央駅まで来て駅の近くのホテルに来ました。

インターネットはユーザーネームとパスワードを教えてもらいいつでも使い放題の無線LANです。
    明日は8時11分発でフロム経由の列車に乗る為、余りここでのんきにしていられません。

明後日20日の夜遅く沿岸急行線でベルゲンからノールカップ近くのホニングスヴォーグ間の5日間の船旅を予約してあります。
    65歳以上50%割引適用で助かります。食事つきセットは多分量も多く高いので食事抜きで安く上げたいと思っています。

今日はこれから駅で買ってきた夕飯を食べ、シャワーを浴びて余裕があれば出るし無ければ寝ます。
    予定の列車より飛行機でしたから2時間近く早く着きました。

とにかく事情がめまぐるしく変りますので忙しかったですが、船に乗ってしまえば初めてのんびり出来そうです。
    これでインターネットが出来れば文句なしですが、乗ってみなければわかりません。

インターネットが出来ない場合はNHKの短波放送でも聴いています。
    いずれにしても今回の旅行中では2度目の北極圏になりますので、
    何処から送れるかわかりませんが、ノールカップの写真も送れると思います。

今日までの写真の一部はストックホルム駅前から送りました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611

今オスローは暖かくプラスの温度です。取り合えづノルウェー到着をお伝えして一休みにします。
    今こちらの時間は18日午後8時半です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/20 06:00

AMIGO 旅行 今ベルゲン到着しました

今日19日は朝8時11分オスロー発のベルゲン急行に乗り、途中ミュルダールで白一色となったフロム線に乗り換えました。
    フロム線の途中で長いトンネルを抜けるとすっかり雪が無くなり雨になりました。

終点のフロムから船に乗り余り良くない天候の中フィヨルド観光、
    その後夕方真っ暗になった午後5時バスに乗って又ベルゲン急行のヴォス駅から
    1時間10分ほどでベルゲンの予約済みのホテルに午後7時半到着しました。

オスローはモンテネグロ以来の久しぶりの晴天になりました。
    オスローを抜けると次第に積雪が増えて雪国状態でしたが、フロム鉄道の途中からは雪も無く小雨で随分場所により天気が違いました。

オスローからベルゲンまでのフィヨルドなどの写真を送ろうとしましたら、今メンテナンス中との事
    今こちらでは18日夜10時ですが明日起きてから時間を見て送ります。

明日は22時過ぎに沿岸急行線に乗り再び北極圏へ行きます。
    5日間船ですから今度こそゆっくり出来ます。
    インターネットは乗ってみてやれましたらやりますが、出来ない時は
    写真はノールカップなどと一緒になります。

なお北欧諸国のインターネット事情はかなり良好でホテル代に含まれているのかわかりませんが、
    1日中パスワードとユーザースネームをもらって無料です。
    しかし外へ出てみてワイアレスLANが無ければ話にならない事が良くわかりました。

もっとも次の長期旅行は何時になるかわかりませんが、その時は日進月歩の世界ですから、又新たな進歩が見られるかも知れません。

今日はフィヨルド船のお客は全員で50人くらいでその内中国人が25人くらい英国在住の韓国人の家族と留学中の女性、
    日本人は私一人だけでした。

しかし最盛期は日本人が多いと見えて日の丸も目立ち船での説明も日、英、仏、韓、中の順序で
    今の時期は説明と反対に日本人は極端に少ないようです。唯先日のサンタ村のようにツアーがあれば多くの日本人に会えます。

この時期の日本人個人旅行者はほとんどが暖かい国へ行ってしまうのかもしれません。
    私は寒いほうが良い変わり者ですが、まだそれほどの寒さに会わず、サンタ村(北極圏の入り口線上)でようやく日中ー2度でした。

防寒具のお出ましはまだです。そのためAMIGOの写真もほとんど変化無しです。
    せいぜいジャンパーかセーターを着るくらいで済んでいます。
    寒い国は余りスリや消化器系の病気の心配も少ないです。
    先日の狂犬病の懸念も無く衛生状態はかなり良いです。

ただ障害者に割合気を使っている割合には階段を登らなければならないことが多いです。
    今日もフィヨルド観光のお客は荷物を預けてきているらしく、
    私だけが相変わらず大きな荷物を引っ張って荷物を持ち上げながら船に乗りました。

今度はスイスの時のように国が違いますので預けるわけには行きません。
    同じ所を2度通らないようにしている事も影響しています。
    ノールカップも往きは船、帰りは鉄道とバスです。

• 06/10/14 16:39

皆さん全員にはお答えできませんが、

皆さんお世話になります。日本に比べてインターネットの状況が違いますので、cat-policeさんのも後で見ましたが、
    全員のレスにお答えは困難かもしれませんが、なるべく見るようにしていますので、失礼な点はご容赦ください。

今日は余裕日で長旅ドンナハプニングが待ち構えているかわかりませんので出来るだけ努力はしますが、12月8日の帰国まで宜しくお願いいたします。

バクーより現地時間午後0時38分 EAVO

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさんは、かなりハイテクに使いこなしてるな、と感心する。

こんにちわ。今、バクーなんですね。
    写真も全部みさせて頂きました。
    私は、いま赤ちゃんに母乳をあげながら、書いてます。
    「今夜、この部屋に星屑が降るよ」と話しかけながら(笑

>>今日は余裕日で長旅ドンナハプニングが
    >>待ち構えているかわかりませんので出来るだけ努力はしますが
    >>12月8日の帰国まで宜しくお願いいたします。

EAVOさんは、通信を上手に使いこなしてるな、と感心しました。
    元気なら、連絡など必要ないですよ。
    ただし、この前のロシア美女天罰事件のような話は別ですよ。

ではまた。

• 06/10/14 15:53

AMIGO旅行10月14日

今朝は近ツリの25名ツアーを送ってから国立歴史博物館へ往復1時間歩いて行って見いたら工事中で引き返しました。
    ホテルの案内に聞いてみたら知ら無かったようです。
    そこが日本で無いので不手際は毎度の事です。

今日の写真はホテル前の風景です。
    明日は7時に出迎えがきて車でグルジア国境超えの予定です。
    列車は地元の人も利用しないそうで古くやめたほうが良いとの事です。
    車が安いので攻めてそれだけが良いです。

インターネットカフェで自分のパソコンを持ち込んで使い放題1マナト100円強で唯みたいなものです。
    円安になったとはいえ日本人の有難みを実感しています。

写真第2報です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100035556849

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/14 15:41

これからの長旅を楽しんでください。

元気に旅行されているようで何よりです。

珍しいところなので、さっぱり土地勘が働きません。

これからの長旅を大いに楽しんでください。
    折々のご報告を楽しく拝見させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件