Q&A

女一人で海外のホテルで宿泊するのは?

公開日 : 2006年10月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

女一人旅を計画中ですがホテルに関して心配なことがあります。

海外ではホテル従業員が部屋に侵入して貴重品が盗難にあうという注意を聞いたことがあるのですが、実際にホテルの部屋に侵入の恐れってありますか?

私は女一人旅のうえ初海外になるのですごく不安です。

貴重品だけじゃなく、もし暴行されたら…と考えると一人で海外旅行はやめようかとも思います…。
一人で街歩くよりも、一人で宿泊することがすごく不安です。

皆さんの意見をきかせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/14 23:27

やっぱり経験談はためになります。

親身にきいてくれてありがとうございます。

中国での五つ星ホテルでの日本人複数殺人事件はぞっとします。

五つ星ホテルだからといって気がゆるんでもいけませんね。何か起きるときは起きるんですね…

部屋は内側からも鍵をかけることやドアに入る瞬間の安全確認も忘れないようにして…

ひとりのほうが正しい判断ができるというのは、本当にそのとおりだと思います。
    そんな意味でも、ひとりのほうが羽目をはずしたりせず緊張感も持って安全な旅ができそうです。

皆さんの体験談とアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: やっぱり経験談はためになります。

>ひとりのほうが正しい判断ができるというのは、本当にそのとおりだと思います。
    そんな意味でも、ひとりのほうが羽目をはずしたりせず緊張感も持って安全な旅ができそうです。

おっ。気合入って来ましたね!もう一声、ひとり旅への後押ししましょう。
    大昔、複数で連れ立って観光していて、その中のひとりの女性がその後暴行されるであろうと想像できつつ、巻き添えはごめんでみんなで見捨てた経験有りです。その女性はみんなの警告など聞いちゃいませんでした。翌日、その女性はみんなを責めませんでしたが、やっぱり後味悪かったですね。

自分自身の身は守れても、連れの貞操までは守る義務ないですから。
    windwindさんも、一期一会の連れが危険な目に遭いそうでも深追いせずに見捨てて下さいね。誰もあなたを責めませんから。
    無事に生きて帰らないとネ!

• 私の場合ですが・・・

はじめまして。
    私もいつも一人で宿泊しています。確かに多少不安になることもありま
    すが、できる限りの自衛をして、後は運次第だと思うようにしていま
    す。
    私の場合連泊が多いのですが、クローゼット内の着替え、室内履き、歯
    ブラシ以外の物は、どんな物でもバッグやキャリーに片付けて鍵をかけ
    てから外出するようにしています。どなたかも書かれていましたが、
    出来心を起こさせても気の毒(?)ですから。貴重品は身につけるか、もしくは室内金庫が信用できそうな時は入れることもあります。
    室内にいるときはドアチェーンは必須、場合によってはワイヤーロック
    を持参して2重にかけます。
    滞在先が治安の良い国だったからだと思いますが、今までのところ、盗
    難や危険な目に遭ったことは幸いにしてありません。(もちろん保険に
    は入っていますが)
    心配な場合は、治安が良く、女性が一人でいてもあまり目立たないよう
    な旅行先を選ばれると良いと思います。
    旅を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/13 23:13

不安な気持ち理解してもらえて嬉しいです。

回答ありがとうございます。

中国も行きたい候補だったのですが、五つ星ホテルでもそんなことがあったなんて怖いですね。
    初めての海外、とりあえず中国はやめておきます。

いわれてみると、たくさんのひとが大勢出入りしてるホテルよりも家庭的なペンションみたいなほうが支配人の方などの目に届くという利点もありそうですよね。

日本からのツアー客が利用するホテルであっても気を抜けないんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

私も♀1人旅ですが

windwindさんこんばんわ

私の1人旅デビューはペルーの個人手配のツアーでした。
    日本の旅行社が手配してくれるホテルは高い!
    理由は、日本人が満足できるサービスを提供しているからです。
    安全・新しい・清潔・バスタブ付き・歯磨きから浴衣まで小物がある
    室内に日本語の案内があり、日本語でできる従業員がいる・・など
    物価が安い南米でも、1泊150米ドルはこえます(笑)
    高級ホテルばかりに宿泊すれば、大変な散財です。
    中南米旅行に少し慣れてからは、☆3つ位のホテルを選んでいます。
    (日本のビジネスホテルくらいの設備)

・どの国にも、治安の良いエリアと悪いエリアはあります。
    ガイドブックなどで調べて、治安の良い地域に宿泊する。
    治安の悪いエリアに宿泊するなら「安心料」と思って 高いホテルを選んでいます(旅の安全は、お金で確保する!?)
    ホテル周辺の散策を楽しみたいのであれば、フロントで「危険な地域」を教えてもらうと良いと思います。

・日本人の経営するペンションに宿泊したこともあります(中米)
    オーナーや宿泊客からの情報やアドバイスは、すごく助かりました。
    その国についたばかりで、不安だらけの時には頼りになります。
    旅の初心者マークが取れるまでは、利用するのもいいかもです。

・外部からの進入を防ぐ方法ですが、戸口に椅子やスーツケースを置いています(中南米の宿は、窓は鉄格子があるので)
    防犯グッズに、室内側のドアノブに付けると、廊下側から開けようとするとブザーが鳴って悪者退散? というものもありました。
    私は買いませんでしたが、気休めにノブに鈴をつけておいたこともあります。

不安のあまり寝不足になっては、折角の旅行も台無しです。
    行き先が決まったら、こちらの掲示板に再度トピックスを立て ホテルの情報をもらっては?
    枕を高くして眠れるホテルが見つかるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/13 22:32

部屋の内側からロックする。

いつも女1人旅です。

いろいろな国で宿泊しましたが唯一怖いと思ったのは中国のホテルに宿泊した時だけでその他の国では快適にホテル内にて過ごせました。
    ホテルにて盗難にあった事もありません。

中国では5つ星のホテルでしたが夜中0時過ぎにドアをドンドン叩かれ、怖くて中からロック以外に椅子を置いてバリケ-ドして寝ました。
    多分女性1人で泊まっているという情報が流れたのではないかと思われます。

ヨ-ロッパでは3つ星ぐらいのこじんまりとした家庭的なホテル又はペンションに宿泊します。
    その方がホテルの人の目に届きます。いつも1人で山にトレッキングに行くので必ず行き先を行ってホテルを出ます。

アメリカ、南米、ニュ-ジ-ランド、オ-ストラリアでも1人でホテル内にて快適に過ごせ楽しい思い出ばかりです。

なるべく連泊してホテルでのんびりするようにしています。

貴重品は部屋に置かずにいつも身につけて持ち歩いています。
    もちろん一箇所に持つのではなく分散して持ちます。

初めての海外女性1人旅、全てにおいて不安な事、良く分ります。
    余り考え過ぎても否定的なことばかり思い浮かべるので前には進みません。

私の1人旅デビュ-は北米のグランドキャニオン、モニュメントバレ-でした。

懐かしいなあ。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件