助かりました。

kanayaさん、さこさこさん、書き込み本当にありがとうございます。
とにかく物価がわからなくて、困っていました。
紅茶は空港で出国手続きする前に、買えばいいですね。もしバーベリン近辺で買えなくても、どうにかなりそうなので安心しました。ここもカード支払いOKですか?
さこさこさん、コロンボでの買い物はバーベリンのドライバーさんに回ってもらったのでしょうか?そんなに融通きいちゃうんですね。
ゴールへ行かれたんですね。これは日帰り?その日のトリートメントはどうなってるんでしょうか?私たちは8泊なので、トリートメントと日々のヨガ・近郊への観光しか参加できないのかな。アーユルヴェーダが目的なんだから、それでも全然いいんだけど、欲張りなんだよなあ。
1つ確認ですが、ホロスコープは現金払いなんですか?バーベリンからの回答にはホロスコープ等の小額支払いはユーロでとあったんです。
書き込みよろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/10/13 20:39

    ベールワラからの日帰りアクティビティ

    だいこん飴さん、バーベリン8泊なんて本当に羨ましい限りです・・・。楽しんできてください!

    さて、ベールワラからでもできる日帰りアクティビティですが、ゴールはもちろん可能です(^^)これはさこさこさんに聞くのが一番かと思いますが、車で1時間~1時間30分程度で行けます。

    ●世界遺産に指定されているフォート内の町はショッピングが楽しめます。アクセサリー屋さんが豊富なのと、沈没した1600年代のオランダ船から引き上げられた金貨などを趣味で売っている現地の人が沢山いるのでちょっと除いてみるといいかと思います。
    (ただ、断固として断るのが嫌だったり、しつこくせまられるのが嫌南場合はおすすめできませんが・・・観光地ならどこでもあることですが。。。)

    ●また、ベールワラからそんなに遠くない、すこし南下(20分ぐらい)したところにコスゴダという町があります。ここでは何と、夜間海亀の産卵が観賞できます。スリランカ海亀が沢山いて、ヒッカドゥワあたりだと、シュノーケリングで海亀が海を泳ぐ姿が見れるんです(^^)
    なお、海亀の産卵はシーズンがあるので事前に確認が必要です。ご興味がありました問い合わせてみますのでご連絡ください。

    ●コスゴダからもう少し南下した、丁度ベールワラとゴールの間ぐらいにあるバラピティヤ(30分ぐらい)周辺からはマングローブを抜けるリバー・サファリが出ています。だいたい1時間30分ぐらいかけてまわるので日帰りも大丈夫だと思います。

    ●また、たぶん道の関係で往復3時間以上かかってしまうかとは思いますが、内陸に入ったところにブラットシンハラという小さな小さな町があります。ここには南アジア1という巨大な洞窟があります。3世紀にシルクロードを旅した中国の僧、法顕が修行を行っていたことでも知られています。

    とアーユルヴェーダで体の疲れを・・・というのとは全く別の発想ということで(^^;

    さこさこさんたちとのやり取りから、ベールワラみたいなビーチリゾートからならどんなところに日帰り旅行ができるのか勉強することにしました。日々勉強ちゅうなのでまた面白いアトラクションが見つかればお知らせいたしますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 助かりました。

    お役に立てて光栄です。
    でも、物価はその1年前に青年海外協力隊で来ていた人が言う物価なので今、実際に住んでるkanayaさんの物価感覚のほうが正しいかも?
    空港での紅茶はルピ-で払ったのでカードが大丈夫かは分かんないけど、大丈夫かな?っていうかたぶん、ルピ-余りますよ。(笑)
    その他、私が旅行前に抱いていた疑問と似てるので答えやすい。

    コロンボでの買い物は帰国の日にバーベリンのドライバーさんに空港まで送ってもらう途中に寄ってもらいました。
    交渉次第です。もちろん、チップは100ルピーくらいでOKでしたが。

    だいこん飴さんはどっちのバーベリンホテルですか?
    私はコロンボから車で2時間のベルワラのほうだったので
    そっちのほうの情報でしたら、色々お答えできます☆
    トリートメントはだいたい午前中に終わってしまうので午後はフリーです。
    でも、だから、丸々1日かかる所には遊びに行けません。
    ゴールへ行ったのは午後☆
    ホテルに毎日何かしらのエクスカーションみたいのが設定されてまして、
    それにはだいたい無料で参加できます。それ以外にも行きたい所があったら、ホテルのフロントに頼んで送り迎え等を頼む事ができます(もち、有料)
    だいこん飴さんも8泊なんですね?私もでした。
    私も欲張りだから、行く前はトリートメントとヨガくらいしかできない!シーギリヤとか行けない!とじたばたしていましたが(kanayaさんにも色々聞いたりした)私が行った時期は北のほうで内戦っぽくなってるし、おとなしくバーベリンホテルの中にいたほうがいいかもね?それにアーユルヴェーダが目的なんだから、、、ということであまり観光できなくてもいっか♪って気持ちで行きました。
    ホロスコープは現金払いでした。確かにユーロでとは言われましたが、持ってないし、ルピ-で払いました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/13 19:05

    スリランカの物価とチップ

    さこさこさん、お久しぶりです(^^)同じ日に書き込みなんて奇遇ですね!書き込みが入ってから何日か経っていたので、そろそろさこさこさんかmango&pisutatioさんからコメントが来るかな~と思っていた所でした。

    バーベリンについてはさこさこ先生にお願いするとして( ^^)//□

    さて、スリランカの物価に関してですが、確かに農村地域に行くと1/10ですが、コロンボではそうでもありません・・・。

    ローカルで溢れるチキンブリヤーニ屋さんならランチも夕ご飯も150円ぐらいですが、外国人やコロンボのビジネスマンが行く店とかですとだいたいランチもフルーツジュースを入れて400円~500円ぐらいするかなと思います。1/2~1/5と考えて置くと良いかも知れません。

    (余談ですが、新車は驚くことに日本で買った方が安いです。)

    チップに関しては私もいつも難しさを感じるのですが(^^;、基本10%と考えておけばいいかと思います。空港からホテルの移動は大抵2000円なので200ルピー(200円)程度がベターかなと思った次第です。

    ただ、バッグを運んでくれたホテルマンにチップをという場合はホテルのランクで変わって来るかなと思います。4つ星以下であれば20ルピー~50ルピーが適当かと思います。4つ星以上であれば50ルピーから100ルピーでしょうか。

    チップはあくまでも「気持ち」なので、満面の笑みで「ボホマ・イストゥーティー」といって渡せば少ないお金でも問題ないかと思います。

    私はサービスに不満足な時は実はチップを渡さない、または極端に少なくすることがあります・・・。ただ、その一方でレストランなどで本当にサービスの良い方がいらっしゃった場合は、こっそり握手をするふりをして幾らか渡しています(^^)

    といってもスリランカは「おもてなしの国」なので素敵なサービスばかりですが(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件