レポート

ナイトサファリ

公開日 : 2006年10月12日
最終更新 :

ナイトサファリに行ってきました!街の中心オーチャードからタクシーで片道20分程度。タクシー代金もS$12位で行けます。

ナイトサファリ代+日本語トラム代金=S$28だったので、もし2人以上で参加なら旅行会社主催のツアーより自分達で圧倒的にお得です!

しかし、落とし穴もひとつ・・・★★★

あらかじめ、ガイドブックなどで、「ガイドの近くの席をとる」ことを勧めてあったので、40分前から行って並びました。が、この日本語トラム早いもの順ではなかったのです・・・。

なんと、後からやってきたJTBツアーの人だけ、優先的に座れるようにできているんです。(他の旅行会社の人はダメなようです。)
JTBのガイドは「私達は特別にお金を払っているからしょうがない」と言ってました。

特別なお金を払っているなら、それは仕方ないでしょう!
間違いなく、私が払ったのより多くのお金を払っているハズ★

でも、シンガポール動物園よ!早いもの順でないならなんで並ばせるの???あらかじめトラム参加者用のステッカーを配る際に席を決めといてくれればみんな快適な旅がおくれるのに!!旅行者に40分の時間は貴重なんだから・・・★

さらに興味深いのは、欧米人向けの英語トラムは早いもの順でした。多分、欧米人はそういうことにキッチリしているからでしょうね・・・。誰かに特別扱いなんてしたらクレームもいっぱいつけそうだし・・・。

しかし、シンガポール社会で、日本客相手だけにこういう仕組みが出来上がってしまったことが、本当に不思議・・★

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • えっ?!

    ビックリです。そんなこともあるんですね。

    ボクは2回ほど行きましたが、両方とも1番ないしはそれに近い順番で
    並びましたが、先着順でした。
    もちろんその後ろにはJTBや近ツー、それにHISのツアーも居ました。
    そんな中で最初に並んでいるものが優先でした。

    でも自分たちは逆にツアー客がうるさいので一番後ろに席を取りました
    が・・・。

    そうそう去年の11月には、逆にガイドの真後ろと一両後ろの最前列し
    か空いておらず、トラムのガイドさんに真後ろはやめた方が良いよと言
    われたくらいです。
    確かに運転席の外枠で、外が見づらかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うらやましいです★

    レスありがとうございました★

    当然、私達の後ろに並んでいた40人以上の人たちも、JTBツアーの人たちの横入りには、仰天!!!その場は騒然となりました★
    (そりゃ、そうですよね・・・みんな知らないで長い時間並ばされていたんですもの)

    結局、乗客が怒り出し出発ができなくなった為に、JTBのガイドが出てきて言い放ったのが「私達は特別に料金を払っている」というセリフでした・・・。

    それはさておき、やっぱり後ろの方の席だと、自分達の目の前にいる動物とガイドの説明がずれてしまい、何の動物だかさっぱり分からなくなってしまいました・・・。

    私、動物には本当に目がないので、次回は絶対じっくりみたいです★
    今回はこういう騒ぎもあったので、ショックで正直集中して見ることができませんでしたので。(シュン)

    ですので、「次はJTBツアー?」と思わなくもなかったのですが、nobingoさんのお話によるとJTBの全てのツアーが優先になる訳ではないのですね・・・。それまた残念!!

    次回は絶対きちんとみたいので、「これは!」というワザをお持ちの方がいたら是非教えて下さい!!!