06/10/12 10:17

Re: ノースウエスト航空での乗り遅れ

ANAで香港に行く時、電車で寝過ごしてしまい
駅員さんに関空到着の時間を調べたら、
10分前。このままあきらめて自宅に帰るか
とりあえず関空に行くか悩んだんですが、
ANAに問い合わせてみると、荷物が機内に持ち込めるのなら
大丈夫ですと返事をもらったので、あわてて関空に向かいました。

でも、関空のカウンターの人は、断固として乗せてくれませんでした。
「ANAに電話をして○○さんという人聞いたら、
乗せてくれるって言ってくれたのですが」と言っても
ANAには、○○さんという人はいませんって言われてしまいました。
しかたなく、旅行会社にお願いして、1万円ぐらいだったかな?
変更料を払って、翌日のフライトに変更してもらいました。
翌日、空港に行くとカウンターに昨日と同じ人がいたのですが
「実は、昨日の件ですが私の間違いでした。」と謝ってきました。
腹がたって、変更料、予約をいれていたホテルの代金、
関空までの往復の交通費を請求してやろうかなって思ったのですが、
本来、10分前なら乗せてくれないんだから、しかたないかなって
思って、あきらめました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/12 23:23

    ANAでも変更が可能なんですね。

    YUNFATさん情報ありがとうございます。
    国内の空港でANAでも1万円くらいで変更できるんですね。知らなかった。航空券には分からないことだらけです。

    その他情報お持ちの方宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    航空券にはさまざまな制限があります

    格安航空券にはさまざまな制限があり(だから安い)、本来乗り遅れたら紙切れです。
    実際は空港現場の裁量や旅行会社と航空会社の営業上の関係で救済されることもあるんですが、それはすべてイレギュラーなケースです。
    こんなことが流れると、「こういう情報をネットで見たんで、俺も救済しろ!」なんてゴネるバカが必ず出てきます。
    そうなると、航空会社も旅行会社も杓子定規なことしかできなくなるんですよ。
    だから、こういうことは書かないほうがみんなのためだと思いますけどね。