ホントは手ぶらがいいんですけどね

Enuさん、こんにちは。
私も旅先で写真を撮るのが好きなので、たいてい一眼レフとコンパクトカメラを持ち歩きます。
コンパクトカメラはケースごとベルトに通していき、一眼のほうは、観光地まで小型のカメラバックに入れたうえでリュックに入れて行きます。

先月スペインに行った際には、地下鉄構内ではリュックは前に回して歩いていましたが、一度油断して後ろに背負ったまま地下鉄の階段をおりていたら、鍵のかかっていないポケットをあけられそうになりました(ティッシュしか入れておらず油断していました)。
やはり、人ごみではスリに注意ですね。

毎日カメラ担いで歩きまわっていたので、腰に負担がかなりきました。
登山系のリュックでさえ、この有様です。
荷物の量と歩き回る距離を考えて、ショルダーかリュックを選んだ方がよろしいのではと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/12 02:12

    やはりリュックは…

    こぶいちさま、レスどうもです。

    >私も旅先で写真を撮るのが好きなので、たいてい一眼レフとコンパクトカメラを持ち歩きます。
    私もデジカメデビュー時は銀塩一眼レフと併用していましたが、途中からレンズ一体型デジカメのみになり、多少は楽になりました(交換レンズを持たずに住むので)。

    ちなみに私の場合は、ニコンのカジュアルトート(大きい方)にカメラ・・ペットボトル・汗拭きタオル・一脚(サイドポケット)等を入れて持ち歩いています。これに時として携帯ストレージ、さらに旅先で入手したパンフレットやグッズ類も入れるので重量が増すのですが(^^;)

    >一度油断して後ろに背負ったまま地下鉄の階段をおりていたら、鍵のかかっていないポケットをあけられそうになりました

    うーむ、やはり人込みや治安の悪い地域ではリュックは避けた方が無難ですね。それに交通機関の車内ですとリュックは下ろして手で持つ必要がありますし、それを考えたら手がフリーになるショルダーは有利ですね。

    >荷物の量と歩き回る距離を考えて、ショルダーかリュックを選んだ方がよろしいのではと思います。

    何度かリュックも使っているのですが、やはり交通機関の車内で背中から荷物を下ろす手間を考えるとショルダーの方が有利の様です。それに街歩きや人込みの中、さらに地図やペットボトルを取り出す手間を考えても。

    ちなみに私は、肩への負担軽減策としてショルダーベルトを2本にし、メインはたすき掛け、もう一方は肩掛けにして重量分散を図りましたがあまり上手くいかず、結局肩あて部分が伸縮性のあるベルトに切り換えました。通常のベルト(+別に買った肩あて)よりは肩の負担は減りましたけど、それでもやはり重いので…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    優先度


    訪問国の治安情報を徹底的に研究したうえで治安対策「盗難、スリ、所

    によっては頑丈すぎて引っ張られ転倒して怪我をした人の過去ログもありました」

    自身の身体への負担度の軽滅なのか

    カメラオタクに徹して他を犠牲にするのか「実は私も好きで昔8mmビ

    デオ、デジカメなどを持ち歩きましたが自己満足で、他人の写真にそれ

    ほど興味を示してくれません」

    今ではポセェットひとつで間に合うように努力しています。

    時には小型のデジカメをジーンズの後ろポケットにねじ込み、地図など

    必要なページか、フリーコピーの広告を切り捨て利用してポケットにね

    じ込み、両手を開けるよ努力しています。

    ちなみに自分がデジカメで撮影するときも後ろポケットから出しずらい

    です。実際にマニラで引ったくりに後ろから紐を引っ張られましたが無

    事でした。

    気をつけてもプロにかかればチャンスが来るまで待ち、一瞬でやられる

    ので防ぎようがありません。

    持たないに限ると思いますが。老婆心でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件