レポート
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

ガソリンの値段

公開日 : 2006年10月11日
最終更新 :

今回の旅行はスイスとフランスです。
往復の3日間を除いた10日間のうち、7日間をレンタカーで観光しました。

帰国した今日、日本でガソリンを入れたら、136円。
スイスでは1.55~1.60フランでした。1フラン100円だと155円~160円ということになります。

フランスでは、普通のスタンドでは1.2~1.22ユーロ。
大きな、スーパーUとかスーパーチャンピオンが併設している無人スタンドでは、1.15ユーロでした。
1ユーロ150円とすると、183円と172ということで、価格差が大でした。

フランスとスイスではスイスの方が、安いんですね。

また、フランスの田舎では、近年普通のスタンドが減少して、スーパーがこぞってスタンドを併設するようになったと、実感しました。
なお、フランスでは、スーパーの無人スタンドが明らかに安いので、
ここで入れることを試みましたが、特別なカードがあるらしく、普通のクレジットカード(VISA)を入れたけど、ノン・アクセプトとおぼしき文字が表示され、ダメでした。
3回ほど試みましたが、だめだった。
またこのスタンドは、現金も使えません。
(フランス語なので、それ以上は、どうにも???でした。)

教訓として、田舎では、このようにスーパーのスタンドばかりで一般のスタンドが少ないので、ガソリンが無くなってからの給油は、入れる所が無くて焦ります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/18 22:42

    値下がり傾向

    11日に136円(現金では138円表示から2円引き)で入れたスタンドは、ちょうど1週間後の今日は、133円と出てましたから、現金では131円。
    1週間で5円下がってます。

    同じ傾向なら、フランスもスイスも現在は、その位下がっているかも知れません。価格は同時期の比較でないとね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件