Q&A

使い勝手の良いバックパック教えて下さい~!

公開日 : 2006年10月10日
最終更新 :

使い勝手の良いバックパック(オススメのもの)を教えてください。
これから購入を考えています。
45リットルからを考えていて、二気室にわかれてた方が使いやすいのかしら?って思ってます。
ウェブを見ると、使いやすいと思っても、荷物を入れると倒れてしまうと言ったような経験談かあります。
荷物の入れ方にもよるのかな?みなさんのオススメのバックパック、逆に進めないものも教えていただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お勧めのバックパック

ヒヨコ468さん、こんばんわ。
    女性の方だと、45リットルは気持ち大きめのような気がします。

ある程度の期間で移動がいっぱいるような旅の場合、カバン選びは凄く重要です。とりわけ女性には。
    スペインの個人旅行だと、列車よりも長距離バスの移動が多くなるでしょうから、しっかり自分が背負えるカバンにしてください。

カバンの選び方についてのアドバイスを、ホームページで公開しているので、参考にしてみてくださいね♪
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/item.html

トラベラーズカフェ ワールドギャラリー
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパックなんて、そんなにこだわることはないんですよ。考えるだけ無駄。

これは、「地球の歩き方掲示板」の定番質問です。

僕も、

a-01c バックパックとデイバッグの大きさと持ち方
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono_plus.htm#a-01c

で書いています。

でもまあ、そんなにこだわることはありません。
    バックパックなんて、自分で使って見なければわかりませんし、
    また、使っているうちに、自分がバックパックに合うようになって行くものなんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しい命題ですね^^;

正直何個もとっかえましたが今だ満足できる物にはであってません。

まあ、そうこうしてる内に拘りがなくなってきまして・・・最近は1980円のバックとかで旅行してますが・・・生地が安っぽい以外はまあそれなりに使えますw。

モンベルのは少し前までかなり品質も良かったし、使い勝手も良かったですが、ここ数年タウン向け製品にシフトしたのか、特に生地が全然駄目。。。ディパックは今だココの古いタイプ(10年近く前に買いましたが今だ健在w)を使ってますけど・・・今のモデルはお勧め出来ません。

正直好みがあるので何度か買って自分に合うものを選ばれるしかないと思います。同じ人でも旅のスタイルも変るので(同時期でも行く場所によっても変るし)。

あえて、個人的な事を言えば・・・機能を欲張らない事w。一杯ポケットとかついてないシンプルなものの方が使い良いと思います。外側に地図とか仮に挿し込めるファスナー無しのポケットが付いてるのは便利。

3Wayはキャリー主体で無い限りは1.5~2kgぐらいついてない物に比べ本体自身重くなるので注意。(担ぎ主体だとこの差は結構効きます)バック自体のフォルムは固い部分が入ってるので純粋なバックパックに比べ奇麗なのと、荷物が少なくても自立します。

キャリーのみであれば3Wayでなくて2Wayのソフトキャリーの形が崩れないBOX型タイプの方がスマートなので、旅行スタイルにもよりますが、ホテル主体とかの旅行ならお勧めです。

気室ですが45L程度であれば、分かれてると帰ってロスが出て入れれない気がしますが・・・。荷物の整理なら初めから区切られてるのでなく100均とかにも売ってるファスナー付きネットとかで中に入れる荷物を整理する方が見つけ易く使い勝手もフレキシブルで良いように思います。
    尚、これは個人的な好みもかなりあるでしょうが・・・上入れ式の本格的なバックパックはお勧めしません。(パッキングしにくい、底から出しにくい)3周全てファスナーで開くタイプの方が背負い心地を犠牲にしても旅行にはお勧めです。(正直、登山用の本格的な奴はユーラシアバス徒歩横断(笑)とかのハードな旅行しない限り不要と思うw。あくまでファッションですねw)

倒れるかどうかは・・・実物見ればわかるのでお店で見てから購入ですね。いやがられるかもですがw近くにある重いもの入れてみて検討して下さい。

私はバックパックとしてはソロツーリストの廃盤モデルで四角いバック形状のバックパック(本格的なので無いのでやや背負いにくい、手提げとバックパックの2Wayの)を今だ使っています。

ただ最近は・・・私はソフトキャリーがメインですが・・・こちらはタイアは大きめの良いのにしないと(というかそうしたとしても)引っ張る時案外腕がつかれます。まあ、元々狭く段差の多い街中を引っ張る様には出来てません。空港内や整備された街中なら楽で便利。
    TAXIとかで移動+αがほとんどならソフトキャリーが使いやすく良いですが(私の場合荷物持って移動も少しする事が多い。2kmとかのオーダーですが・・)、持って移動主体ならバックパックで背負えて数キロ歩けるサイズが良いと思います。バックパック=肩がこるという意見を(特に女性)良く見かけますが・・・私も強度の肩こりですが同じ重量、同じ距離を移動ならキャリーの方が肩がこる(不自然な姿勢で引くのと主に利き手で引く為、45Lならあまり重いもの入れなくても15kg程度まで入るので街中引けばかなりこたえるはず)
    バックパックでも1日中背負ってるわけで無いので、あまり神経質にならなくて良いようには思います。通常、空港や駅~宿までの移動+αですから。。欧米の一部の人のようにオプショナルツアーにも全荷物持って移動wスタイルなら絶対バックパックの専用タイプ(背負うとやはり楽)ですけどねw。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 使い勝手の良いバックパック教えて下さい~!

私が答えることが適任かどうか自問自答していますが、とりあえず駄文を・・・。
    1 女性ならやはり45リットルまでが適当でしょう。(私は60L等数個)
    2 私ならここ地球の歩き方でお勧めの3ウェイ方式のものが便利でよさ そうと思います。(詳しくは見ていませんが)
    3 背中があたる部位にチャックがついているものがあります。私は使っ てないですが、便利そうでいいと思いました。
    4 日本のメーカでモンベルという会社があります。海外メーカに遜色な い機能で安いです。私も数種類持っています。
    5 雨除けの包むもの(今名前が出てきません)も一緒に買った方がいいで しょう。機内預け荷物で盗難防止になります。ただ摩擦に弱いものが 多いので傷つきやすい角とかは布テープで補強しておくと長持ちしま す。

• いいね! 0
    • コメント 0件