Q&A

ロサンゼルスの治安について

公開日 : 2006年10月09日
最終更新 :

来月ロスに行くのですが、この掲示板を見ていたらなんだか行くの
が怖くなってきちゃいました…。なんか相当治安が悪そうですね…。
大丈夫かなあ。一人旅ではないのですが母親を連れて行くのでどうしても
わたしがリードすることになりそうです。夜は絶対出歩かないつもりです。
それから昼間でも公共の交通機関は避けるべきですか?ここだけは絶対近寄るな!というエリアがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 10/06/20 09:26

現在N Alvarado に滞在しています。

アメリカには数回旅行に来ていますが、西海岸はお初でした。
    今回初めてのLAを車で回ってわかったのは、危険はいつでも付きものですし、治安が悪いか良いかはその人の感じ方次第だと思います。
    私が泊まっているMOTELはHollywood In Express Southという格安な宿泊先ですが、近くは人道りも多いです。ヒスパニック系の方の多い地域です。
    日本人は明らかに場違いで浮いた感じになりますが、私は一人コインランドリーに立ち寄ったり、メキシコ料理のお店にも入ります。お洋服も買います。みんなジロジロ見ます。目立っていると思いますが、親切にもしてもらえる時もあります。
    ホームレスも昼間からよく見かけます。こちらが見たり近づかなければ全く問題ありません。
    昨日安全と言われている付近にあるステイプルズセンターへ行きましたが、少し歩いたところにホームレスの方が居て小銭をくれと声をかけて近づいてきました。無視してしまえば、彼もまた去っていきました。その付近では日本人の観光客の方を大勢見かけました。昼間は公共機関での移動も問題ないと思います。でも一番便利で楽なのは、レンタカーの利用です。てくてく歩くというのに適した環境だとは思えません。
    お母様との旅行という事なので、安心を買うならツアーバスでの観光、私の様に土地に馴染んで楽しむなら少々現地の生の姿も感じてレンタカーという感じでしょうか。夜は日が長いので8時くらいまでは明るいですよ。
    ちなみに私は危険だと言われるNYのQUEENSに2年近くいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/10 21:16

Re: ロサンゼルスの治安について

我が家は、昨年まで3年間ロサンゼルスに在住していましたが、危ない目に有った経験は有りません。気をつけたのは、窓に鉄格子が有る場所には、近寄らない、ゴミが散らばっている場所には、近寄らないの2点です。どうしても通らなければいけない場合は、上記のような地区では自動車から降りないです。
     我が家には小学生の子供が3人いるので、夜に出歩くような事は食事以外では、極力控えました。
     上記に気をつければ、安全ですよ。
     日本の繁華街等で、地べたに座って群がっている光景の方が怖いかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロサンゼルスの治安について

母娘二人連れでアメリカ経験少ない、という前提で言います。

①日本語ガイドブックに載っている様な観光地に行く
    ②観光地でも裏通りには入らない
    ③夜は出歩かない

この3点を守れば安全度はかなり高いと思います。

>ここだけは絶対近寄るな!というエリアがあれば教えて下さい。

具体的なエリア名を言っても判らないと思うので割愛します。むしろ
    行きたいエリアを列記して、ここは安全ですか?と聞いた方がいいと
    思いますよ。
    関東平野ほどの広さがあるLA(広域LA)には超危険地帯から安全地帯まで色々あります。安全地帯の住人は、生まれて一度も危険地帯に行った事が無い、という人がザラに居ます。安全地帯と危険地帯の区別が出来るまでは、不用意に知らない所に行かない様にしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/10 12:29

大丈夫

みどりのくつしたさんがおっしゃっているとおり、観光客が集まるところならば大丈夫です。また、観光客が集まるような場所でなくても、普通の人が沢山歩いているところを歩く分には、過度に神経質になる必要はないと思います。

公共交通機関についても、個人的には、日本よりも犯罪にあいにくいと思います(ただ、統計を見たわけではないので、実際のところはわかりません。あくまでイメージです)。乗車マナーもよく、他のお客さんに迷惑をかけているところは見たことはありません。

サンフランさんが指摘されたリトル東京の南側は、かなり危ない雰囲気がただよってます(といっても、私の場合、あまり気にしないので、今日も2時間ほど前に車で通過しましたが。歩くのは絶対怖いです)。

あと、ホームレスに声をかけられてしまうだけで怯えてしまう人がいますが、No Sorryといえばそれで終わりです。ホームレスは、LAに限らず
    どんな都市でもいると思うので慣れれば気にならなくなります。
    また、アフリカンのごっついお兄さんたちも、普通はいい人です(もちろん、人種を問わず、悪い人もいますが)。

別に楽しみにくるんでしょうから、夜出歩かないと決める必要はないと思います。タクシーやツアーを使うなり、ホテルの場所を考えるなり工夫をすればよいわけで、今から歩かないと決める必要はないでしょう。単に、夜間の公共交通機関での移動が(特に治安の点から)不便な場所が多いというだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

8月初旬に行ったとき、事情があり、夜遅くに自分で運転せずに移動する必要があったので、メトロレールとメトロバスを利用しました。想像していたよりはずっと安全、という印象を受けました。もちろん、手放しで安全!という意味ではないですが、車内は明るく、複数の乗客がいました。

昼間だとまだ明るいですので、極端に恐れる必要はないかと思います。ご心配であれば、バスならドライバーのすぐ近くに、レールならオペレーターの乗務している車両に乗るようにすれば、多少不安が和らぐと思います。またLAメトロのホームページには、時刻表や経路の検索機能もあります。

私が宿泊したのはハリウッドだったのですが、ハリウッドハイランドの周囲以外、夜歩いて面白いことはあまりありませんでした^^;。このあたりも通りをちょっと外れると、極端に人通りが減りますので、歩く場合は、多少遠回りと思っても、普通に人が歩いている通りを歩くようにすることで、不安がちょっと解消されます。

お母様とご一緒ということで、余計に緊張されているかと存じます。トウコさんご自身も是非少ーしリラックスしていただいて、LA滞在、楽しんでくださいね。そしてどうぞ体調など崩されることございませんよう、ご自愛ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

きけんきけんというのは たぶん LAのいごこちがよくてほかのひとたちにあまりきてもらいたくないひとたちのいうことだとおもいます。

これはジョークですが または きけんでないとおもってあぶないめにあうのと きけんだとおもって いかなかったばしょがじっさいたいしてあぶなくなかったばあいの まちがえの コスト(だいしょう)があまりにちがうので みんなあぶないあぶないというだとおもいます。これはすこしまじめです。

LA South Centralでもおもしろいところいっぱいあるし (Watt's Tower, Alameda Swap Meet, Mexico Plaza, Leimart Park など) こくじん(アフリカけい)でも アメリカっぽいひといろいろあります。

たとえば せんじつ Negro Leagueの おうねんの めいせしゅ Buck O'Neil がなくなりました http://en.wikipedia.org/wiki/Buck_O'Neil かれは だいリーグで できなかったことに うらみとかかなしみとか なく Negro League の どくじの よさを いっぱんにひろげたことでゆうめいで おしまれます (これは だそく)

ほかには LA こくじんがいの highschoolの basketballなど ほんとに NBA なんかとくらべものにならないぐらいおもしろいです。

だから South Central とか Little Tokyo のみなみがわとかLA のほかにくらべて あんぜんとはいいません。このまえ Little Tokyo みなみの 5ブロック 4ほうで LAの 1/4の ドラッグかんけいの はんざいがおこっているというきじが LA Timesにでていました。 また LA Police Departmentは いまそのちいきの homeless たいさくで テント とりはらいとかの きょうこうさくにでて ぶつぎをよんでいます。

はくじんはLAの じんこうの 1/3ぐらい。 ヒスパニックけい 50%。 そんなLAのいろいろなめんも あんぜんだいいちですが たのしんでもられたらいいとおもいます。

ぐたいてきには よるひとどうりのすくないくらいところをあるくのは さけるなどきほんてきなことをまもっていればだいじょうぶだとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光客が普通に行くところに問題はありません。

>>それから昼間でも公共の交通機関は避けるべきですか?

LAの公共交通機関は、特に問題ありません。
    乗ってみればわかります。

ロサンジェルスについてはこちらにまとめてありますので、
    公共交通機関の乗り方も含めてチェックしてください。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1143327746/

>>なんか相当治安が悪そうですね…。

LAが特に治安が悪いとは思いませんけどね。
    普通の観光客の行くところに行けば、全く問題はありませんよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンタモニカなら問題なし

もし細かい地区に気をつけながら歩くのが難しければ、ダウンタウン自体に近づかないのが気楽で安心かもしれません。ダウンタウンは基本的にオフィス街なので、昼間でも休日となると人通りが少ないところが多いですよ。サンタモニカのあたりならロスでも観光客ばかりがいるので夜でも人が出歩いてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/10 04:13

トウコさま、絶対近寄るな!というエリアは

ダウンタウンの東側、リトル東京の少し南側にはアフリカ系の人たちが多く住んでいる地域があります。このへんは昔から危ないとされています。もちろん行ったことはありません。その他、更に南のワッツ地区(70年代と80年代でワッツ暴動とロス暴動があった辺り) も行きたくはないです。車を運転して迷わない限り行くことはないでしょう。LAの街中はハリウッドとかの観光地以外は裏へ周ると薄汚いところが多いです。ヨーロッパ系の人はだんだん郊外に移住してしまいアジア系、ヒスパニックの人たちが増えています。英語が通じないアメリカです。ビバーリーヒルズとかで高級店を覗いていればアメリカらしい光景が多いと思いますが、......

• いいね! 0
    • コメント 0件