レスポンスが無い様なので・・・

色々と譲れない条件が御有りの様ですが
必ず、覚悟しなければいけないことがあるかと思います。
先ず、12月31日は日曜日で基本的に営業している店の絶対数が少ないと言う事。
運良く営業していても午前中で終了と言う事も有ります。
次に、1月1日は世界中が元旦で祝日(フランスでも祝日です)と言う事。
この日も、営業している商店は少ないです。況してや、ニューイヤーという事ですから、合計2日間営業している店自体が皆無に等しい事が予想されます。
昨今の日本のように暮も正月も関係なくスーパーマーケットなどが営業している事は先ず無いと考える方が無難だと思います。
それから、鍵を受け取られる場合、言葉に問題がある(フランス語もしくは英語が話せない)時は、かなり苦労すると思います。
ゴミ出し等の地域による基本的な生活マナー等の説明を受ける事があるからです。
日本人の現地係員が居る様な会社を通しての貸借だとその辺は日本語で受けられるので安心かと思われますが・・・

其々到着日・滞在期間等が違うようですが
先ず、パリ アパルトマン(日本語で出来る予約サイト)または
Paris Apartment(日本語以外のサイト)で当たりをつけてメールなどでこちらの予定や要望(基本ツインで何日分エキストラベッド希望など)を書いて問い合わせてみられたほうが
御互いにビジネスライクとして話が出来るので、後々の問題も少なくて済むかと思われます。

建物の条件には拘らないとの事ですが、ロケ、コスト共に良くてもバスタブが無くシャワーのみだったり、キッチン設備に不備が有ったりする事もありえます。

http://www.jsbfrance.com/

このサイトは日本語サイトですが、現地係員が居たり、空港まで御出迎え(有料)が有ったりと安心感はあるサイトのような気がします。
(私は利用した事無いですが・・・)

先ず色んなところで相場などを調べて見られるのがいいかと思います。
ロケ・建物・部屋の雰囲気(間取り図)の写真・コストとかも見ることが出来ますから
御友達との相談もその方が進むかと思います。

お答えにはなっていないかと思いますが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/10 17:32

おっしゃるとおりですよね。

そうですね、年末年始はお店はほぼやっていないですね。私はおととしパリでの年越しの経験がありますので、その辺りは認識しておりました。この2日間を観光にまわしたら結構色々まわれるかな?と思っていた次第です。(特にミュゼ等には興味がないので、例えばミーハー程度にルーブルの周辺を歩いてみたりなど、その程度の観光です)
    アパルトマン。
    私は恥ずかしながら語学は只今勉強中の身で、ペラペラではないんです。
    でもアパルトマンは先日渡仏した際など何度か利用していますので、勝手はわかっていますが、そこそこによって違いもありますものね。オーナー様は日本人の方が助かります。今、以前にお世話になった方や、今回新しく見つけたオーナー様とやりとりはしております。
    私も調べたりするのが大好きなほうなんですが、やはり相場からいって会社を通すと高いですよね(当たり前ですが)。もちろん送迎サービスなどもあった方が楽ですが、コストがかかることと、自力で市内へ入る方が、私の勝手な思い込みですが、個人旅行をしている!という感が味わえますし。なので、今回は個人的にアノンス等にのせてらっしゃる方が見てくれてたらいいなぁと思い起票しました。

建物の条件にこだわらないというのは、私達の場合短期間ですので、お布団があって、シャワーがあって、簡単な料理とお洗濯ができたらいい程度だったんですよ(^^;それよりも、特に今回はロケーションとコストに重点をおいていました!
    今までもそうだったんですが、バスタブの有無や洗濯機使用状況などはきっちり事前に抜かりなく教えて戴くつもりです(^^)v

なんだかとても心配して下さってたくさんのアドバイスをありがとうございます!!私も結構調べていて、それと平行してこちらにも掲載させて戴いた訳なんです・・・調べもしないで!って思われてたら、ちょっとショックなので、言い訳させてもらいました。前回の書き方が悪かったですね。ごめんなさい(T_T)
    また、何か良いアドバイスをお持ちでしたら、またお力になって下さると幸いです。本当にありがとうございます。
    では、失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件